気ままな時間

どんな時も楽しむ気持ちを忘れないでいたい。でも、現実は・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

幸せな・・時間

2013年10月11日 | つぶやき
昨日も今日も、たくさん汗をかきました。
去年も10月は暑かった記憶があるけど、これほどではなかったような・・・
過ごしやすい秋は、くるのでしょうか・・・


今日、病院の待合室で順番を待っているときのこと。
母と同じくらいの年齢の女性が、診察のために名前を呼ばれたとき
隣に座っていた息子さんらしき人も、さっと立って無言で
なんのためらいも照れもなく、お母さんと手をつないで診察室に入って行きました。
お母さんは杖をついていたので、当然のことなのだけれど
肩を並べて、診察に歩いて行く姿を見て
「いいなぁ~」と感動してほっこりとした気持ちになりました。

母の通院が続いたり、急にあったりすると
ついイラっとしてしまうことがあります。
診察の順番を待っている間、母と色々な話をします。
最近は耳が遠くなって、会話もかみ合わないこともあるけど
この時間は、母にとっても私にとっても、本当はとても幸せな時間なんだと
今日、この光景を見て改めて思いました。


この記事をはてなブックマークに追加

秋を感じながら・・・

2013年09月30日 | つぶやき
9月も最終日。
今年も4分の1が過ぎました。
月日が経つのは早いですね~。
暑い暑いと言っていたのに・・・日中はまだまだ汗をかくけど、やっぱり秋です。

リハビリの帰りに、喫茶店で1時間ほどのんびりしてきました。
このお店は、遠くの景色が見えるし、年配のお客様ばかりで落ち着くのでお気に入り♪
秋晴れで風もなく、穏やかな気持ちのいい日です。
初夏には緑の絨毯のようだった田んぼは、稲刈りを間近に控えて黄金色。
所々に彼岸花の赤い色が見えます。
木々も濃い緑色から秋の色に変わりつつある景色を、ぼ~~っと見ていました。
春から初夏の景色は、躍動感や期待感を思わせるけど、
秋は、これから一休みします・・・みたいな安らぎを感じます。

こんなお茶を飲む時間が、とても好きです。

景色の後、雑誌「和楽」を見ました。
特集は「日本の良さ」
文楽・能・余白の美・おじぎ・尺貫法・源氏物語・しきたり・お祭り・・・などなど、たくさん。
普段気にもしていなかたったことの良さに、気付きました。
昨日も、床の間は使わないから、最近の家にはないんだね~と話したばかり。
床の間は、一段上の家の中でも神棚のような大切な場所と子供の頃から思っていました。
実用ばかり優先していたけど、その良さやしきたりのようなことを大切にして
今風に楽しむことも大切だな~と思い直しました。

英語を何年間も勉強しても、私も含めて話せない人が多いけど
良いところがたくさんあるのだから、日本人はもっと自信と誇りを持った方がいいんですね。
学校でも、もっと日本のことを教えてほしいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

すっかり秋です・・・

2013年09月10日 | つぶやき
窓から入る風がひんやりしていてお風呂上がりの体を冷ましてくれます。
朝晩は、すっかり秋ですね
いつの間にか、セミの声より秋の虫の声の方が耳に入ってくるようになりました。
夏が大好きだった私は、秋の気配がしてくると寂しさを感じていたのに
去年あたりから、そんな思いもなくなりました。
春や秋が短くて、だんだんと四季がなくなってきているようで、それが寂しいです。


午前中に仕事を済ませ、午後は母の皮膚科の通院に付き添いました。
手足や首のあたりがあせものように赤くなって痒かったので
他の医院でもお薬ももらっていたのですが、なかなか良くならず
2週間前に今の皮膚科で診てもらって、塗薬を塗っていたら
サメ肌のようになていた肌もすっかり元通りになりました。
母がお礼を言うと、若い先生はとても嬉しそうな顔をされました。
何が原因か見つけるのも難しいし、よって合う薬を見つけるのも難しい。
母の前に診てもらっていた患者さんは、なかなか良くならないと嘆いていたし
原因ははっきりしないけど、直ぐに治った母のことが先生も嬉しかったのだろうと、
勝手に想像しました。

私も今日、お客様から「勧めてもらって本当に良かった・・」と言われて
とてもいい気分になりました。
人様のお役にたちたいと思って始めた仕事だから・・・

この記事をはてなブックマークに追加

ふたつのホルモンで健康に!

2013年08月30日 | つぶやき
また、暑さが戻ってきました。
こんなに汗って出るんだな~っと、何度思ったことか・・・


ホルモンって、ホルモン焼きのホルモンではありません。
女性ホルモンとか、男性ホルモンとかのような、体から出る物質のことです。

いいなぁ~とか、何かにときめいたり感動すると「幸せホルモン」が出るのだそうです。
もう一つは、自分以外の人のために何かをすると出る「思いやりホルモン」
このふたつのホルモンを出す機会を多くすると、健康につながるのだそうです。
免疫力が上がるのでしょうかね~。
小さな感動や、小さな思いやりをいっぱい積み重ねて、心も体も健康に!
ですね。

昨日雑誌で見たので紹介しました。


昨日は、久しぶりに焼き鳥屋さんへ行きました。
焼き鳥でビール、美味しかった~~!!
作らずに、片付けもしないで食べられるって、幸せ~!
幸せホルモン、一つ出ました



この記事をはてなブックマークに追加

楽しいことって?

2013年08月29日 | つぶやき
朝、窓から入る風もひんやり気持ち良くなりました。
昨日、田んぼの中を車を走らせたら、稲刈りが終わった所もあったり
とんぼがたくさん飛んでいたり、秋の気配を実感しました。

過ごしやすくなったのに、体は重い。
夏の疲れがたまっているのかな?
自分のリハビリに週2~3回、母の通院もあって
その合間をぬって仕事をして、家事もすると
バタバタと一日が過ぎて、年齢のせいか体も頭も疲れてしまう。 
楽しいな~とか、ほっとできる時間が欲しいな~と思うけど
最近、楽しいと思えることが少なくなってきた。
そういう事をしなくなると、前には楽しいと思ったり、好きだった事が
そう感じなくなって、興味もなくなる。
これって、寂しいな~。

4時に目が覚めたので、起きてしまいました。
部屋の中の気温が26度。
ちょうどいい感じ・・・

この記事をはてなブックマークに追加

エアコンひと休み♪

2013年08月24日 | つぶやき
今日は朝から曇っていて、窓から入る風が冷たく感じました。
久しぶりの曇天で、過ごしやすくて一日中エアコンを使いませんでしたよ!
こんなんこと、何十日ぶりだろう・・・
毎日、暑さの話ばかりです。

涼しくて生き返った気分だったけど、首の調子は最悪・・・
むち打ち症って、天気に左右されるらしいとは聞いていたけど、
今までずっと晴天続きで、よく分からなくて、今日納得!

少し涼しいと油っぽい物もノドを通るようになる。
(どんなに暑くても食欲は変わらずの私ですが
っで、今夜はとんかつにしました。厚切りの。
厚切りの肉を揚げるのは難しいし、2枚だけだし、油の処理も面倒。
最近反省して、ご飯づくりを少し頑張るようになったのに、
お総菜売り場で買ってきてしまいました。
料理も、適当に作っていると、味付けが下手になります。
特に煮物の味付けが決まらない。
美味しくなるようにと、気持ちを込めて作らないと美味しくない!
これを実感する今日この頃・・・

この記事をはてなブックマークに追加

偉大だ~!

2013年08月22日 | つぶやき
イチロー選手が4000本安打!!
凄い!と言うしかない偉業。
同じ日本人として、とても誇らしい気持ちにさせてくれました。
「4000本の安打を打ったということは、8000回以上の悔しい思いをしている」
とインタビューで言っていた。
そうだ、そうなんだよね。

今日は、昨日より暑かったですね。
日本は、東南アジアより暑くなっているらしいですよ。
生協の配達のお兄さんも言ってました。
「残暑」って言葉は、10月に使うべきだって。
そうそう、去年の9月も暑かったような気がする。

朝仕事に行って、お腹の調子が悪くなったのでお昼に帰ってきてしまった
3時頃には、少し涼しくなるだろうから、また行こうと思っていたのに、
居間の温度計が35度になるのを見たら・・・午後の仕事さぼってしまいました。
自分で決めたことをさぼってしまうと、ズルズルと同じことしてしまう。
意志が弱いな~私。
少し涼しくなったら、夏の分まで頑張ろう!・・・な~~んて自分に言い訳をしてる。

イチロー選手は、こんなことは一切ないんでしょうね。

この記事をはてなブックマークに追加

有難い気持ち

2013年08月21日 | つぶやき
今日も、いっぱい汗をかきました
この汗の量は私が異常なのか、今年の暑さのせいなのか・・・
過去あまりエアコンを使わなかった私だけど、最近はエアコンに感謝感謝です。

昨日も暑くて、炎天下だと少しの上り坂でも、息切れがして
仕事なので、話をしなくてはいけないのに「はぁはぁ!」言葉が出難くなる。
今年の夏はキツイな~と感じるけど、確か去年は梅雨明けのころ
熱中症になりかけた。
息苦しくて、やっとの思いで喫茶店にたどり着いて、体を冷やした。
それから10日間くらい、頭痛がしたりお腹が痛かったり。
何でかな~?と思っていたけど、後で熱中症だと分かった。
なので、今年はあまり無理をしないように気を付けている。
工事現場など外で働く人は特に、最近の暑さには閉口ですね!

そんな中、突然訪問したお家で冷たいお茶を頂いた。
だいたい、私の仕事は招かれざる客?なので、ほとんど歓迎?されなくて
嫌がられることが多い。
お茶を頂くなんて、あまりないことなので本当に有難い。
特にこの暑さの中歩いていると、美味しいお茶もさることながら
その優しさが本当に有難く感じる


昨日、今日と、昔の友人二人からメールがあった。
最近は、ほとんどお付き合いがないけど、思い出してくれてメールくれたこと
ありがとう

この記事をはてなブックマークに追加

喜んでくれた・・・

2013年08月19日 | つぶやき
今日も暑かったです。
例年だったら、お盆が過ぎると朝晩は涼しさを感じるのに、
ほんとに今年の暑さは特別。
エアコンの効いた建物の中と、外の炎天下と、入ったり出たりしていたら
少し体調が悪くなって、晩御飯の準備がしたくなくなった。
最近少し、晩御飯の献立を工夫するようになったら、料理の楽しさを思い出したのだけど♪
今日は、冷凍にしていた鰻の白焼きで錦糸卵と海苔をのせた鰻丼にした。
あとは、もやしと焼き豚ときゅうりの中華サラダ。
冷たいビールはやめて、ワインを少し。
やっぱり飲みたくなります。


私の仕事は、簡単に言えば営業職かな・・・
車は使わず、歩いて仕事をするので、この暑さは強敵
書類の入ったカバンは、最初は5キロ以上あるし。
冷たい飲み物もポットに入れて持参しているけど、この暑さで直ぐになくなる。
田舎なので、コンビニはもちろんのこと自動販売機も見つからない場合が多い。
飲み物が無くなると、熱中症の心配もあるので
この時期、続けてできるのは3時間が限度

昨日も暑くて、途中で帰りたくなってしまったけど、3時間頑張った。
あるお宅を訪問すると、60代半ばくらいのご夫婦がいらした。
少しお話をすると、年齢が70代半ばと分かった。
お二人とも、肌もツヤツヤしていてそんなお歳には見えない。
「若さの秘訣は何ですか?」と聞いてみたけど
「いやいや、体は年相応で思うように動けないよ」と
笑いながら答えてくれた。
自営業をされてるからかな?と、勝手に考えながら、そのお宅のドアを閉めて
出てくると、家の中から「お父さん、良かったね~~!10歳も若く見られて!!」
と明るい奥様の声が聞こえた。
ご夫婦仲が良いのも若さの秘訣かな?
2、3歳は、お世辞で上乗せしてしまったけど本当にそう思ったから言ったのだけど。
こんなに喜んでくれるとは。
何か良いことをしたような気分になった。

毎日、たくさんのお家を訪問する。
その時に、「わぁ!いいなぁ~」と思ったことは、最後にできるだけ伝えるようにしている。
例えば、庭のお花や玄関の置物やペットなど・・・
褒められると、誰でも嬉しいと思うし
そんな雑談で、私もいろいろな事を教えてもらえるから。

ワンちゃんが可愛かったので、つい手を出して噛まれてしまったこともあるけど

この記事をはてなブックマークに追加

急に病院に行くことになって・・・

2013年08月15日 | つぶやき
実家に行くと、母がノドの奥が痛くてご飯も食べられないと言い出した。
前から症状があったらしいけど、ここ1周間で酷くなったらしい。
最近耳が遠くなって、私が付き添って耳鼻科に毎月1回通院している。
なぜその時に、一緒に診てもらわなかったのか・・・
それに加えて、とっくに賞味期限切れの物を大丈夫だと言って飲み続けているし。
私は、またかとイライラしてしまって、少し強い口調で注意してしまった。
母は、体のあちこちが悪くなって、あっちの病院こっちの病院と通っている。
なので、また迷惑をかけるからと言い出せなかったらしい。

明日は私も都合が悪いので、今日なら病院に行けるからと
急いで病院に連れていった。
お盆で空いていたので、すぐ診察を受けることができた。
お薬をもらって飲んだら、夜には痛みがやわらいだと嬉しそうに電話があった。
「だんだん体の色んなところが悪くなるけど、それが年を重ねるってことだから仕方ないよ」
気持ちが落ち着けば、私もこんな言葉も掛けられるのだけど。

こうゆうことが時々起こる。
だから、私も自由がきく仕事に変えたのだけど。
1番辛いのは、母本人なのだ。
こうしてあげられるのは、幸せなことなんだ。
と思い直す。

たぶん、私と同年代の人たちは、同じようなことをしているんだろうな~。
自分が年老いた時には、どうするんだろうと思うけど、
心配してもどうにもならない事だから、その時になったら考えようと思う。


話は変わって、最近ドラマを色々観ています。
あまちゃん。八重の桜。半沢直樹。Woman。斉藤さん2。なるようになるさ。
名もなき毒。ぴんとこな。
並べてみると、ほんとにたくさん観てますね~。
少し前まで、私がおもしろいな~と思うドラマがないな~なんて言っていたのに。
観てみると、なかなか面白くて毎週観たくなる。
最近の私の楽しみの一つになっています。

暑いけど、明日からまた仕事頑張ろう!!

この記事をはてなブックマークに追加