風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

けなげ・・・

2007-02-13 07:20:28 | 

 ~***Welcom    本日  午前6時-10℃

 

暖かい日が続いて庭の雪も半分くらい融けて、土が見えています。

(でも今朝は久しぶりに2ケタの冷え込みです。放射冷却と言うのでしょう。

 昨夜遅く空を見ると、星の大群でしたから・・・

そんな中で雪の下でも凍みないで、頑張って咲いている花がありました。

一つ目はビオラです。去年に植えたものです。

                            -16℃位の寒さを過ごしても、必死に耐えて花をつけています

 

二つ目は菜の花です。去年種をまいたのですがあまり大きくならずに終ってしまいました。でも落ちた種から又芽を出しています。

何という生命力!                            この菜の花の種も4年くらい前に種を貰って蒔き続けてきたものです。

故郷で咲かせていた種なので、極寒の開田で咲くかどうか判らずに蒔いたのですが、無事2年目を迎えました

 

3つ目はジュリアン。

これは昨年ビオラと一緒に購入した、こちらで育った苗です。

こちらでは桜草の名前でよく似た花があり、大きな株に育ちます。

                          このジュリアンと同じものを故郷からも持って来て植えたのですが、それも元気に育っていますが今は雪の下です。

 

最近私があちこちに出没して、初めてお逢いする方の殆どに「いつもお花を沢山植えておられますね」と言われます。

丁度我が家がカーブのところにあり、道をまっすぐ降りてくると正面に我が家が見えるからです。

昨年は庭全体を考えることなく、土を耕し肥料を入れた所から順次植えて行っただけで、 花の彩りや庭の形なんかには無頓着で咲かせたので、褒めて頂く様な庭ではありませんでした。

なのに通る人は結構見て下さってるんだな・・・と思うとプレッシャーがかかり 今年はもっと頑張らなくっちゃ!の感じです。

花達も寒さに負けず頑張ってるのだから・・・

 

出来るだけ宿根草を植えて、雪解けから徐々に花が咲いて行くようにしたいなと考えています。

それと花屋さんにあるような花ばかりでなく、出来るだけ開田に咲いている花を沢山咲かせたいと・・・

 

今日の一言・・・~毎日の生活にたえず新鮮な工夫を~(な~るほど)

 

連休明けの大サービス、写真もう一枚追加しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいだこと (Baちゃん)
2007-02-13 19:09:43
今朝の御嶽さん、青空に映えきれいな事。 ビオラも寒さに耐え、よく咲いていますねぇ、、、 まるで、風の森さんが、開田で頑張ってるのと一緒ですねぇ・・・

明日は、春一番が吹くそうな、お気をつけあそばせ・・・
返信する
お宅のお庭は? (風の森)
2007-02-13 20:25:49
Baちゃん家のお庭はこんな時期も青々してるんでしょうか?
ビオラ・パンジーなんてず~っと咲いてそう・・・
春一番が吹くと、春はもうすぐって思いますが、
開田は今夜から明日の朝にかけて雪になりそうです。
返信する
Unknown (emiko)
2007-02-13 23:20:35
Baちゃんビオラを風の森さんに例えるとは!素晴らしい!!開田でそんなに色んな花が春を待っているなら・・・私も、花の苗植えてみます♪
返信する
元気やったん? (風の森)
2007-02-14 06:58:15
emikoはん元気でしたん?
まさか風邪は引かんやろし・・・。
神戸にはどんな花が似合んかなぁ? いえいえお宅の庭にはあなたが佇んでいるだけで、華やいでいますわよ!
返信する

コメントを投稿