風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

午年やから・・・

2014-01-08 06:06:14 | 独り言

      

風の森in開田・・・午前5時45分 -2,3℃

 

今年は年・・・木曽馬の里で銅像をよう撮ってるのに、いつも御嶽山の脇役。

たまには主役にしてあげんと、可哀想~・・・と言うことで、今日のトップは木曽馬の銅像どうぞ~!(雪国だけに、今年の初滑り~!)

昨日の最低気温は-18,8℃、最高気温が1,8℃・・・ナント!一日の寒暖差は、20,6℃

開田の住人、よう頑張ってるよね。

 

ベランダ側のサッシは、この通り・・・

 

霜の華(私流の言い方)

霜の結晶は、杉の木のような形・・・こんなんが見れるのも、マイナス二桁の寒さやからこそ。

 

ベランダの手すりでは・・・咲いた~♪ 

     

 

朝焼けから始まった昨日の朝の御嶽山・・・順にどうぞ~

  

 

                           

 

   

 

                            

 

ここからは、雲と御嶽山のコラボ・・・

                    

 

木曽馬の里でも・・・

                       

銅像の前は除雪された雪が山になって・・・

 

郵便局で・・・開田の郷土人形、地元の方の製作によるものやとか。

木曽駒の藁人形・・・中には木製の骨組みが入ってて、相当の体重の人が乗っても大丈夫やそうですよ。

足の短い特徴も・・・

どうぞ乗って下さいって大分勧められたけど、もしやもしや足でも折れた時にゃどうすんの?

新年早々風の森が乗って壊れた~!・・・なんてニュースが飛び交うのも恥ずかしいので、丁重にお断り。

けど子供が来たら喜ぶやろねネ!

 

昨日はホントに雲の独壇場・・・

X攻撃~♪・・・

 

夕景も、どの写真も没に出来へんで・・・コレでも減らした方。

          

 

 

          

 

                       

今朝は-2,3℃と暖かい(?)朝・・・天気予報では朝からマークやったけど、まだ暗うて判りません。

今日からいよいよ麻織物が始まりますぅ。みんなの元気な顔が見れるのが楽しみ~♪

今日8日は鏡開き・・・鏡餅は作ってへんけど、一応鏡開き恒例の「おぜんざい」を煮て。今日のお茶タイムは甘いもんで、ほっこりしましょ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとづつズレが・・ (fumi)
2014-01-08 11:35:38
松の内は7日! 玄関扉のお飾りは外しました(^O^)
うぅ? 鏡開きって11日かと思っていました。
関西とは少しづつ日にちが違う! うぅ・・もしかして ズーッと覚え違ったまま現在になっているわたしなのかなぁ・・?

藁人形のおうまさん♪ 風の森さんのニュースを聞きたかったゎ(^_-)-☆

雲模様・・厭きないですね(^O^)
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-01-08 16:29:22
今日聞いた話ですが、開田のあるところでは3ケ日が過ぎるとお飾りを外して、14日のどんど焼きで燃やすそうです。
我が家はまだ飾ったままですが・・・

鏡開きは関西でも11日って言うてました。私が以前8日は末広がりでイイって人に聞いて、勝手に8日に早めてるだけで・・・スミマセン、ややこしいことを書いて。

私のニュース? 藁馬に乗って馬が潰れたってニュース?
嫌ですぅ~~~
返信する

コメントを投稿