風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

お詫びと訂正・・・

2009-12-08 06:39:41 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前6時 -9,0℃

 

昨日はシニア大学絵手紙講座の忘年会・・・我が家のお隣のペンションで。

    

お家の真後ろに御嶽山があるんやけど、空が白う写って山が判りましぇ~ん!

もうお昼前やというのに気温は0℃、敷地の水溜りの水がまだ凍ったまま・・・

昨日は風も強かったし気温も低かったけど、お陽さまはよう照って暖かそう~に思える日。

 

     

左は築170年の宴会場・・・

今のお隣さんがペンションをされる前には、「木曾っ子茶屋」ってお店やったそうな。

お部屋の中は写真を撮るのを忘れて、ペンションのHPから無断でお借りしました

この建物の黒塗りの梁や天井、趣のある昔の造りに先ず建物で喜んで頂き・・・

 

 

     

前菜の三種盛りの一番右側は、岩魚の卵・・・珍品ですよ~!

石焼ステーキの前に開田産とうもろこしのコーンスープが出たのに、写真に撮るの忘れて・・・

ホンマに甘~い開田のトウモロコシ、このスープは絶品ですぅ。

石焼ステーキも、じゅうじゅう音がしてるまま運ばれて来て・・・

昼間っからステーキとは贅沢ですぅ。お肉も柔らこうて皆さん完食!

 

もう一人写ってませんが、私も入れて全部で7人。

食べる・喋る・食べる・喋る・・・ここのお料理は全部創作料理で、皆さん美味しいと満足気

わざわざ開田まで、バスに乗って来て貰った甲斐があったと言うモン。

食べながらやけど、この2年間の絵手紙を体験してのひと言を・・・

みなさん最初は気が重いときもあったけど、この頃は描くことが楽しくなって来た・・・と。

     

     

左の白身魚のあんかけと炊き込みご飯の間に、岩魚のチーズ焼きがあったのに・・・

これも撮るの忘れてたみたいで。誰かのコップのビールが無いと注ぎに回り、

お漬けもんが来たら小皿に取り分け・・・なんせ、ついつい宴会部長になってしまう私。

その間に宴会の進行もしながら、プレゼントのくじ引きに・・・と。

 

 

あとのデザートの為にお腹を空けとかんとアカンので、炊き込みご飯はお持ち帰り。

            

あ~っ!この干し柿宴会場の外壁に干してあった干し柿や~!

クニュクニュ柔らか~い、渋みも無うて美味しい干し柿でした。

左のクッキーも手作りやそうで、胡桃が仰山入ってて美味しかったよ!

  

 

                         

プレゼントも頂いて・・・左は先生からで、和紙に絵を描いたんを石に貼ってあります。

絵手紙描く時の文鎮? それとも箸置き? 箸置きは汚れたらアカンからやっぱり文鎮にしよ。

右は有松絞りのハンカチ、両方共ジャンケンで勝った人から好きなのを選んだんで・・・

こう言う時のジャンケンは、場が盛り上がってよろし。

 

エエお天気で御嶽山がよう見えるから、チョット腹ごなしに歩いて貰うて風の森ん家まで。

朝から焼いて置いたカボチャケーキで、食後のコーヒー・・・

別腹や!って、皆さん食べてくれはってヨカッタ・ヨカッタ。

私達生徒が又飲み食いしてる間に、先生はすぐさま絵手紙の道具を取り出して、

我が家からの御嶽山を、サラサラ~と絵手紙に・・・あぁ行きたいモンですぅ。

 

来年の2月でシニア大学も卒業やけど、皆さんこのまま終わるのは勿体無いから、

まだまだ絵手紙続けようと言う事になって、卒業後もこのグループで続きそうです。

まぁ盛りだくさんの忘年会で、遠いとこまで来て貰た甲斐があって一安心。

帰りはペンションの車で風の森まで迎えに来て頂いて、福島まで送って頂き有難い事でした。

 

 

最後にお詫びと訂正を・・・

一昨日のイチョウの絨緞の故郷の公園国立やて書いたんやけど、

これは国定の事を書き損間違いしたんやけど、これも又間違いやったんですぅ。

同じ故郷の友達からのコメントに、ひょっと気になって

書いたことに自信が無くなって調べてみたらあの写真の公園は県の管理でした。

故郷には国立公園が一つ、国定公園も4つあるのに、

あの故郷の顔とも言うべき公園が、県立やったやなんて・・・

皆さんの頭の中にインプットされてたら、そこを訂正しといてくださいませ・ませ。

お詫びの印に・・・今朝も見事な御嶽山を。

     

今朝はよう冷えました~!

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2009-12-08 09:23:53
お詫びの御嶽山しかとうけとめました!

アドバイス一つ。体重計乗ったらアカン!!
気持ちよく最後の宴会終わらせるために。
気持ちよく新年宴会に望むために。
返信する
Unknown (チェリー)
2009-12-08 10:43:19
朝焼けの御嶽山がすばらしい!!!
私の自宅からもこれが見えたらなあ・・・
返信する
嬉しく有用な!お詫びと訂正” (masayo)
2009-12-08 11:53:28
こんにちは。

すっかり、てっきり、「そんなん決まってるやん!」とず~~~っと思い込んでた事が、ヘ~~、そうやったんですね。

一度も疑ったことがなく、調べてみようともせず、でした。

風の森さんの「訂正とお詫び」のおかげです。
はじめのタイトルを見た時は、風の森さん、どんな大罪を犯しはったんやろ???(そんな事あろうはずもないのにね、ごめんね)

いっときはあの清廉潔白な風の森さんが!と不安がよぎりましたえ~。

でも、その訂正は同じ故郷を持つ私には、ほんまにありがたいもの。

しかとインプットしなおして、「誰か私に質問してみて・・正しくお答えいたしますぅ」の心境です。

ほんまに深くお礼を申しあげます。ありがとうさんでした。

昨日の4回目の忘年会のメニューの写真、写して下さってたんですね。

ひとつ、ふたつ写し忘れがあるそうですが、これで十分、十二分のご馳走やありませんか。

宴会部長がやれるのは、自分が飲んだり食べたりすることをあとまわしできる人でないと務まりません。

熱い物が冷めるかも知れず。
また、人数分の数しかないものはなくなってるかも知れず。

それをものともせずに、みなさんが気持ちよく召し上がれるように、そして宴会を楽しんでもらえるように、身を挺して(ややオーバーかな)お世話をする・・・

風の森さんのような方がおひとり、いて下さると、ほんまに助かりますよね。

しかも、二次会は風の森さん家で!!!
ううう~嬉しすぎですぅ。

皆さんのお喜びのお顔が見えてます。

絵手紙もこのまま続けられることになったとか。

当然の成り行きやと、お喜びいたします。

絵手紙のお道具、片付けなくてもよくなりましたやん!
よかった、よかった。

あははは~
emikoさんのご忠告、しかと受け止めなされぇ~
エヘッ!

今日も楽しい話題をありがとうございました。








返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2009-12-08 13:30:45
有難いアドバイス? けどとことん宴会が終わった後の責任誰がとってくれるん?

なんぼ食べても肥えへん人が羨ましい~!
返信する
チェリーさん・・・ (風の森)
2009-12-08 13:33:53
出かけずして、居ながらにして撮れるちゅうのが便利やねぇ。
瞬間を逃さんと撮れるのも・・・知らん間に木を切っとこか?
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-12-08 13:41:52
masayoちゃんも知らんかったん?
そうやんねぇ、アレだけの公園やもん国定公園くらいには当然思うよねぇ。
せやけど吉野熊野国立公園ってあるんやから、国立・国定・県の管理って、どこらへんを基準に決めてあるんやろう? 又疑問が湧いてきたよ。

清廉潔白? いえいえ私は罪深き人間で・・・

2年ほど前の雪解けの頃、近くの道端でボロボロになった千円札を拾って届けてません。
そうや! あのボロボロのお札どこかに挟んでしわ延ばししようと思て・・・何処へやってんやろ?
返信する
古い記憶が・・ (masayo)
2009-12-08 20:47:55
こんばんは。

風の森さんの、嬉しいんやら辛いんやらの記憶を掘り起こしてしもて、ごめんなさ~い。

ホホ、2年間しわ伸ばしされたら、ボロボロやったとゆう千円札もきれいになってることやろねぇ。

問題は、どこに挟まれたか!とゆうことで。


時々ニュースで、ごみの中に大金が混じってたので、落とし主を探す・・とゆうのがありますが、まあ、千円(たかが千円、されど千円!)
とはいえ、うっかり!がなかったことを祈ってますぅ。

私が今、風の森さん家にいましたら、早速探し始めてると思います。

面白そうやもんね。

ほんまに、国立、国定、県の管理の違いやら、線引きを知りたいですよね。

そうそう、全ての宴会が終わったあとの、風の森さんの体型変化の責任ねぇ・・・

宴会のお料理も食べてないのに、しかも体重計にも乗ってないのに、見ただけでもわかる我が身の心配の方が先です!!

風の森さんは大丈夫、ご心配いりませ~ん。
ここは楽天的に行きましょ!フフフのフ

もひとつ、そうそう!!
他の方のブログで、風の森さんのことを的確に褒めて下さってる返信コメントと、それを読まれての別の方の感想がありました。

すごく嬉しくなりました。
ルンルンです。







返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2009-12-08 21:22:45
読んだよ~!私も・・・
その方達がこのコメントを見て下さる事を想定しての、masayoちゃんへの返信。

あそこに書いてた精神的に若い・・・って?
若いのは気持ちだけで、実際も見た目もそうや無い!てことやんねぇ。

ところでmasayoちゃんは、どこからあのブログに出合うたのかな?
返信する

コメントを投稿