風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

陽だまり・・・

2011-02-19 06:51:22 | 独り言

                         

 風の森in開田・・・午前6時20分 -12,0℃

 

昨日一番よう見えた御嶽山・・・前夜からの雨が一転、スッキリ~青空のエエお天気。

 

青空~っ! お隣に行った帰りですぅ。

寒々とした青い色や無うて、何か温かみを感じる空色・・・

 

家に着いたらポストに・・・ 

封筒にお礼の言葉が書いてあって、中には可愛い花柄のタオルのハンカチ

何のお礼かと言うと・・・ある日我が家の庭に、ハンカチが落ちてて、

その前に車で来た人に尋ねても、その人や無うて。

後もう一台車で配達に来てくれはった人がいて・・・その他には思い当たる人はナシ!

仕事先に尋ねて貰うようにお願いしたんが、水曜日。そしたらの昨日の封筒でした。

何かお届けしたのが、却って気を遣わせたようで・・・

 

日中はポッカポカ陽気で・・・部屋の中は暑いくらいの、陽だまり

チョット昔、ル・クプルの「陽だまり」って曲があって大好きやったんよね。

それは太陽の陽だまりや無うて、心の陽だまりって意味の歌で・・・

昨日の、座ってるだけで心地よい陽だまりにその歌を思い出してました。

 

部屋の中には燦燦と陽差しが・・・

 

そんな中お客さんとを囲んでたんやから、そら暑いはずやん。

昨日はほうとう鍋で~す!

味噌味の出し汁に豚肉・大根・人参・里芋・キノコ・・・それとコレを忘れちゃあアキマヘンえ。

カボチャの甘味が、このほうとう鍋の持ち味やとも言えると私は思てますぅ。

 

   

2階の鉢植えは暖かいガラス越しの陽差しに、一挙に新しい芽をつけて・・・

カポック成金草の、若い芽ですぅ。

 

4時頃の柳又・・・

我が家にはまだまだ陽差しが入って来てるのに、谷あいの柳又はもう薄暮

 

夕方5時の温度計・・・

外気温はもう-2,8℃に下がってるのに、部屋の温度は21,1℃もあって・・・

暖房費節約になって、助かるぅ~    

 

何気に東の空を見たら・・・真ん丸ぅ~♪

月齢を調べたら、満月でした~!

 

まだまだあるよ~見て貰いたい写真が・・・

次の写真はPCの画面を、出来るだけ垂直に立てて見るとよう判りますぅ。

 夜空に浮かぶ御嶽山と柳又の集落・・・

昨夜11時過ぎ、あまりの月光の明るさに窓の外をみるとこの景色。

高感度モードで撮ったんやけど、デジカメにしてはよう撮れてる?

 

今朝の朝焼け・・・染まって行くのが、曖昧な進み方やったけど。

   

天気予報では今朝の気温は-16℃やったけど、それ程は下がらず-12℃どまり・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初々しい新芽が。。。 (開田のポッポ屋)
2011-02-19 10:18:48
実は、わがポッポ屋の草木の鉢は「全滅」なんです・・・・
駅長さんが、半月ほど前に様子を見に行った時に・・・・

25日には一旦帰りますが、あの子達を見るのが辛いところです・・・・

3日の演奏会、ぶっつけ本番となりますが、
どうぞ、宜しくお願いします、ペコ!
返信する
グレート! (私も関西人)
2011-02-19 12:24:19
風の森様。
御無沙汰しております。
夜の御岳の写真。グレートです
デジカメで撮ったとは思えない

実は、白川の氷柱群に年明けから2回、必死の思いで、写真を撮りに行ったんですが
風の森さん方面に行けず
(タイヤがノーマル)
それでは、と地蔵トンネル方面から先日挑戦したんですが、観光案内所までで、
ギブアップ
何とか木曽馬の里まで行って、
コジロー君と雪遊びしたんですが、
雪が深くて、自分が埋まる始末
後で調べたら案内所で、スノーシューが
借りれるとか、、、

まあ、スタッドレスを買えばいい事なんですけどね

けど、晴れの日の写真をみてると、
段々春に近づいてる感じがしますね

雪が無くなったら、行きまーす
返信する
ほうとう~、ほうとう~!! (masayo)
2011-02-19 19:18:27
こんばんは。

風の森さん家の今朝の外気温は、また見慣れた数字に戻りました。

お体の方は一日限りのプラスの気温にびっくりしてませんか。

それに昨日の夕方の気温の高さ!
ほうとう鍋を囲まれたのはお昼なのか、夕方なのかちょっとわかりませぬが、それにしてもここまで暖かくなるものなんですね。

お鍋の温かさ、いえ、熱々さ(あつあつさ)加減と湯気だけのおかげではなくて、きっと、心の陽だまりが何倍もの熱を発してくれたおかげではないかと、勝手に思っています。

それはそうと、ほうとう鍋、私も大好物で、良く行く富士山の麓の山中湖畔には、何軒ものほうとう鍋のお店があります。

もちろん家でもよく作りますが、ほうとうには何はなくとも”かぼちゃ”は欠かせませんよね。

湖畔で一番おいしいと評判のお店には、「うまいもんだよかぼちゃのほうとう」と書いてありました。

風の森さんの今日のほうとう鍋の写真、我慢できないくらいおいしそうで、おいしそうで、唸っていますぅ。

私は大分時代に取り残されていて、ちょっと昔の・・・とおっしゃるル・クプルとやらの歌い手さんも「心の陽だまり」とゆう歌も知りませんで・・・

今度、風の森さんに歌っていただきたいと思ってます。
とても素敵そうな歌詞、それにメロディなんやろうなと想像しています。
その節にはどうぞ、よろしゅうにお願いします。

満月の夜空に浮かぶ御嶽山と柳又の家々、ほんまによく撮れていますね。
デジカメのおかげだけやなくて、カメラマンさんの腕、そして何と言っても被写体の素晴らしさですね。

夜の遅くにまでカメラをかまえて下さって、ありがとうございました。

今日もありがとうございました。



返信する
ポッポ屋さま・・・ (風の森)
2011-02-19 19:56:17
全滅とはお気の毒な・・・でもお住まいを両方維持されるには、人も鉢植えも一緒に移動が必要ですよね。
我が家は3日でアウトやったんですから・・・

又ハーモニカのお勉強を始められたんですネ!
ぶっつけ本番もなんのその・・・まだまだ自主練習の時間は仰山ありますから。
こちらこそ、どうぞよろしく~お願いします。
返信する
関西人さま・・・ (風の森)
2011-02-19 20:02:50
褒めて貰うて、ホンマ嬉しいですぅ。

ノーマルタイヤで? そんなん無茶苦茶でござりまするがなぁ~
それでもよう三岳や、開田の観光案内所まで来はりましたねぇ。

実際の景色の陽の光の加減や、写真の色を見ても何処か春めいて見えますよね。

開田も風の森も逃げませんから、道が安全になってからお越しくださいネ!
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-02-19 20:10:09
ほうとう鍋はお昼ですぅ。
カボチャを入れずにほうとう鍋をした事ないから、カボチャ無しではどんな味か判らへんねんけど・・・

PCで、ル・クプルで検索するとYouTubeで曲が聴けると思うよ。
私最近、覚えたい曲があるとこの手で曲を聴いて覚えますぅ。便利なモンや~!
こちら今日も暖こうて、昼間は7℃チョットまで上がりましたえ。
返信する
やっぱり・・ (西神のゾウさん)
2011-02-20 10:44:42
そちらもでしたか・・
あ、満月や・・
って、風流心もない、ぞうさんでさえ
気づいた神戸の冬日でしたヨ
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2011-02-20 17:23:45
いえいえ~何を仰る、ぞ~うさん!(字足らずやん!
満月に気付く風流心を、ちゃんと持ってはるやありませんか。

同じ満月でも真冬の満月と違て、温もりの感じられる色の満月でしたよね。
返信する

コメントを投稿