風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

開けたら・・・

2015-11-16 06:15:21 | 独り言

        

風の森in開田・・・午前6時 1,2℃

 

こういうのを幻想的って言うんよね、6時半の風景・・・墨絵の世界とも。

 

柳又にはまだ灯りが・・・

九蔵峠下には霧が漂って~♪

 

ずっと見てたいけど、まだ雨がしびしび降ってました・・・

                     

 

宅急便~♪・・・故郷の友から。何時もはもう一人の友がお素麺を送ってくれはるので、そっちかな?と。

ん?何時もと違う産地・・・

いつもは奥吉野のお素麺なんやけど今回は三輪素麺やしぃ・・・それに何時もの倍くらいの大きさの箱。

こ~んな仰山のお素麺、どうしよう~・・・とその時は思たんよね。

 

ところが開けてみれば・・・

ワォ~ッ!・・・立派な富有柿 

この前のは合わせ柿やったので早う食べんと、どんどん柔らこうなって保存が効かへんのよね。

コレはしっかりした固~い富有柿、じっくり味わうとしょ~♪ 

 

昨日は一日家の中・・・白菜漬けにスンキ漬け、それに赤カブの甘酢漬け。

お菜洗いも台所の流しで・・・

少量ずつしか漬け込まへんので、台所でもOK~! 他所のお家みたいに、山の水引いてへんしね。

 

鳥害のリンゴはジャムに・・・

高校の同級生で「健康伝道師」を名乗る人がいるんやけど・・・このお砂糖を見たら、きっとお小言?

けど、ジャムなんかの保存食は結構お砂糖使わんと長持ちせえへんのです・・・なんて言い訳を用意して。

 

皮を全部入れたので、エエ色に・・・

 

頂いた白菜、半日干して・・・

一個半は漬物に・・・昆布と鷹の爪を入れて、塩漬けにしました。

 

2時半、晴れた~ けどお陽さまはチョットの時間だけ。

      

それでもお陽さまが出ると、部屋の中もチョットは暖こうなって。

 

やっと気温が上がって・・・外と部屋の中とほぼ同じ気温。

ストーブ焚いてませ~ん・・・

 

夕方、又々御嶽山は雲の中・・・

       

この雲で御嶽山にはまた冠雪?今朝はチョット冷えたけど・・・今全景見えてる御嶽山はまだ薄暗うて写真は撮れへんけど、特別雪はなく。

ホンマに今年は暖こうて外仕事をするには楽やけど、何か変~!

 

そうそう、私スポーツ観戦て言うても野球はあんまり観ん方なんやけど・・・

たまたまチャンネル替えたら、野球のベネズエラとの対戦を放映してて・・・やっぱり野球は9回裏からがドラマやねぇ。

8回裏で折角逆転したのに9回表でまた逆転されて・・・とうとう初黒星かと思たら、そこからがドラマでサヨナラ勝ち。

頑張る日本人、フィギュアスケートが試合中止になって若者の活躍の続きが見れず残念~!

御嶽海、さすが幕内になると力や技の差もあり・・・これで4勝4敗、頑張って~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テロ・・ (fumi)
2015-11-16 14:03:33
恐いですね(ー_ー)!! わたしも丁度フィギュアを見ていました!  自分だけでなく周りも巻き込む騒ぎ(-_-;)
日本に帰国することを考えましょ!というスタッフの声!!  他国で身を守るのは大変なこと!(^^)!

今日の写真で1番好きなのは~~柳又に灯りのある風景です)^o^(
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2015-11-16 19:09:37
外国は昔行ったっきりで、最近は行こうとも多いませんが・・・どこにいてもキケンとは隣り合わせとは言いますが、こんな無差別殺人は許せませんね。

偶然の産物です、あまり狙って撮るなんて器用な事は出来ないので・・・

ここんとこお漬物に時間を取られて、てくてくもサボってて・・・写真が変わり映えしなくて困っています。
返信する

コメントを投稿