風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

大雪~!・・・

2013-02-14 06:19:49 | 独り言

           

 風の森in開田・・・午前5時50分 -11,4℃

 

昨日の朝の風景・・・コレは風のない時。

 

その内、強風が突然~! 雪煙が舞い上がり~!

                               

 

ベランダに積もってた雪が、一瞬にして吹き飛ばされるくらいの風~  

             

 

昨日の積雪は、一晩で30cm以上?・・・シフォンケーキ? バームクウヘン? 再び登場~♪ 

                               

玄関の屋根の雪も・・・てんこ盛り~♪ 一晩で30cmと言うと、開田にしてはエライ雪なんよね。

豪雪地方から言うたら、なんや~!って感じかも知れへんけど・・・気温が低いのは半端や無い。

 

ワォ~ッ!・・・スノーストーム。

                               

雪煙が止むと、雪紋が次々と形を変えてますぅ。

 

雪かきした雪の山が、こ~んなに高くなるのは・・・引っ越して来て、初めてかも知れへ~ん!

           

 

柳又はモノトーン・・・ 雪の白さが、際立ってますぅ。 

           

 

 青空が広がって来て、スッキリ~♪・・・

 

麻織物に行くのに、バスを待つ場所・・・

                                

ホンマ、見てるにはエエ景色なんやけど・・・車の人は大変~!

 

昨日の麻織物は何時も通り、10人ほど・・・お昼は”すんき汁”ですぅ。

           

 

私はココでも、糸通し・・・

目は疲れるは、肩は凝るは・・・昨日はコレを通し終わって、集中力が切れてしもた。

 

麻織物の家の、雪庇とツララ・・・

                                

 

おばあちゃんは定位置で・・・教えを請う人は、その傍に。一日ひたすら績んでは、糸車で縒りをかけて。

           

 

「かまくら祭り」の雪だるま・・・例年なら、もう融けて撤去されてる頃やのに。

けど、そろそろ・・・ 未だ崩れてへん顔や、目・鼻・口がとれて”のっぺらぼう”のも。

   

 

お隣の雪だるまは・・・浦島太郎? 急に歳をとって、おじいさんに・・・

こりゃ何だぁ~?・・・

 

今日のお雛様・・・

            

そう言やぁ、今年はまだお雛様の絵手紙描いてへんかった。

 

夕方5時、薄~いお月様・・・ 

夜の「ゆるり会」は12人集まり・・・笛・太鼓・拍子木・舞い手・歌と、賑やかに打ち揃い~♪

私はまだ歌もよう知らんから、笛も吹き様が無く・・・昨夜は歌の上手な人の傍に行って、ひたすら覚えるぅ~~~

融けかけた雪が凍って道路は危険極まりなく・・・柳又原で事故があったらしく、来れなかった人も。

 

今日は「木実鳥の会」の総会・・・木曽福島の合同庁舎まで出かけま~す。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おんなじやぁ (西神のぞうさん)
2013-02-14 08:47:06
雪景色がかわるさま、まるでワクワク心のドラマですねぇ

雪のめずらしい、神戸のぞうさんには
なんか、うれしい思いでみいっております。
現地の人にはたいへんなんでしょうが・・

月、神戸も同じ形でみえとりました。
6:30のラジオ体操にでかけた時にも
空に残っておりましたヨ

返信する
雪でもお出かけ、オーケー! (masayo)
2013-02-14 15:59:37
こんにちは。

開田には珍しいとのひと晩に30センチの雪。

雪かきの量も、雪かきスコップの柄の先までの高さになり、雪の多さがわかります。

屋根の上の雪も、裏庭の雪も見てる分にはふかふか~

それに雪紋のある裏庭の写真では、裏庭のすぐ向こうに柳又原の雪原が地続きのようにも見えています。

しかもこの雪紋は、私にはちょっとゆる加減で絞り出された生クリームのように見えて・・・おいしそうなんですぅ。

スノーストーム。
私にはまだ未経験の現象ですが、どんな感じなんでしょう。

麻織物の家。
そんな雪の日でも、10人もの人たちが集まって来られるんですから、すごいですね。

都会に雪が降るのとは大違いで、「雪が降っても行くときは行きますぅ」で、当たり前~なんでしょうか。

それなりの身支度もされてるでしょうが、気持ちの持ち方が違います。

元々は雪っ子ではなかった風の森さんも、夜のゆるり会にも行かれるんですから、ほんまに心構えが違います。

昨日の麻織物の家での風の森さんの役割は、縦色通しでしたが、昨日のブログでは、早速ご自宅の織り機であんなにも素敵なチェック柄が織りあがってきていて、あれはほんの少し前に糸通しを終えられたばかりの物ですよね。

風の森さんのお仕事の速さは素晴らしいです。

麻織物の家の屋根からの雪庇とつららが、面白いですね。
雪もツララも溶ければ水なのに、一歩手前は全然違う様相をしているのも面白いです。

かわいそうなのは溶けて行く途中の雪だるま。
おじいさんになってしまったお隣の雪だるまを、浦島太郎・・・と表現された風の森さんのイメージ力に拍手、拍手。

3っつ目のお雛様。今年もまたお目にかかれました。
目になじんだものたちを、1年たってまた見られるのは落ち着きますね。

やっぱり”毎年恒例の~”はいいものです。
平和な証拠ですものね。

昨日の夕方5時のお月さまがとてもやさしい雰囲気に撮れています。

日が長くなりましたので、まだこんなにも明るい5時の空。
それでもお月さまはくっきりと姿を見せてくれてます。

今日もありがとうございました。




返信する
強風・・ (fumi)
2013-02-14 17:52:32
雪が強風で叩きつけられるかのようでしたね^_^;
小鳥たちの首の羽毛が逆立ったり・・小鳥自身が風で飛ばされそうになっているのを気の毒に思いながら見ていました^_^;

雪明けの空が開田と同じように綺麗だったゎ(^O^)

この冬は雪の降りすぎでは・・^_^;
見るには雪に埋まる柳又・・大好き♪

今日のおひなさまは小ぶりね? 陶器の艶がいいゎ♪

返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2013-02-14 19:01:33
6時半のラジオ体操・・・最近は随分と健康的な生活で。
続けて下さいね!朝早いのはイイですぅ。他の人より早くに、色んなモノを感じられますから・・・「早起きは三文の徳」 私はつい”得”の方の漢字を使いたくなるんですが。

私はまだまだ大変さを楽しんでる方かも? 
その内もっと歳を重ねたら、大変やなぁと弱気になるかも知れませんが・・・
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2013-02-14 19:06:09
この冬は、そちらも結構雪が降ったんよね?
じゃあ大分足元も雪に慣れたんやろね。
けど何時も想像して思うんやけど・・・masayoちゃんのスタイルで、雪解けの中を歩くのは大変やろうと。

機織りも何時も言うように、糸をかけたら織り終わったも同然。糸をかけるまでが一番疲れる作業ですぅ。
織り出すと、どんな色柄にしようか?と楽しみと悩みと。でも作業は早いですぅ。
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2013-02-14 19:10:10
ホントに嵐でしたよね。

雪の降り過ぎ?面白いfumiさま~♪・・・私はまだまだ雪を楽しんでるので、ウキウキしてますぅ。

仰る通り、今日のは小ぶりの陶器です。
小さいのだと色々飾れるので・・・次に欲しいと思ってるガラス製のは、もうチョット大きいのがイイかな?
けど、お値段が・・・
返信する

コメントを投稿