風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

積もったぁ~っ!・・・

2014-01-10 06:33:16 | 独り言

       

風の森in開田・・午前6時 -12,0℃

 

昨日の朝6時55分・・・明るうなったら、辺りは雪に埋もれてた~! 30㎝近う積もったんとちゃうやろか?

湿った雪やったので、色んな物への着雪は物凄~い!

 

 雲の隙間がチョット朝焼け・・・

 

土手の栗の木にも仰山雪が・・・

 

8時過ぎ・・・青空に変わって来て、余計雪の白さが際立つぅ~~~

     

 

土手から・・・写真撮りに行ったはエエけど、長靴履いてても全部埋まってズボンも雪まみれ~!

 

 

キ・レ・イ!

      

 

                          

 

ビューポイントまで降りて行って、柳又集落を・・・

       

この箱庭が雪の吹き溜まりになったら?・・・ ならへんのかなぁ?

 

我が家の土手の下・・・雪の壁~♪

                          

雪が吹き付けた方向によってやろか?・・・こんな光景は、引っ越してきて7年半になるけど初めてかもぉ。

 

 この青空の青は、蒼?碧?・・・どっちが言い得てるんやろ?

                          

御嶽山は雲の中・・・この雲は中々取れそうにありませんなぁ。

 

12時半・・・どんだけ積もったか、手前の土手の木の埋まり方でよう判るよね?

       

 

雪の重みは凄い力~!・・・

我が家の白樺の木・・・

 

道沿いの木も何本か倒れて、中の1本が我が家に繋がる電線の上に~!

 

まだ電線は切れてへんから停電もしてへんけど、一応役場に連絡を入れて対応をお願いしました。

 

融けかけた雪が又凍って・・・キラキラ~✨ キラキラ~ 昼間にしか光らへんイルミネーション。

      

 

夕方になってやっと、御嶽山が全景を見せてくれはって・・・

もうその頃は、シルエット・・・

 

最後は夕焼雲のプレゼント・・・

 

全国的にすごい寒気団が来てるそうな・・・故郷も霰みたいなんがチラついてるとの情報もあって。

そんな故郷へ、今日は午後の列車で・・・昨日の朝は雪のための倒木で、木曽福島ー塩尻間の列車が暫く止まってたとか。

昨夜も長野県北部に大雪注意報とか警報が出てたけど、列車の運行が大丈夫やとエエけどね。

開田で-18℃とかでも平気やけど、故郷へ行くと寒う感じるんよね。開田程防寒をせえへんからやろか?

今回はスケジュール調整をせんなん位、用事がいっぱ~い!

帰って来る日が”どんど”と”厄落とし”の日・・・何とか間に合いそうかな?

次の更新は15日の朝になります。帰って来たら、又どうぞよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり、久しぶりの・・・ (masayo)
2014-01-10 11:24:09
風の森さん、久しぶりの、久しぶりの、ものすごく久しぶりの
「こんにちは」です。

それほど久しぶりのコメントですが、何やら私目が一番のコメントになっています。

いつもいつもコメントを寄せて下さってる(こんな書き方をしたら
私がブログをしているように聞こえてしもて・・・あつかましいこととです。)皆さまには申し訳ない事です。

さて、風の森さんは今日の午後に故郷にお帰りになると知って、あわてています。

今回もあれこれのご用事を持ってお出かけのようですので、故郷の良さや雰囲気や良きご友人との逢瀬などなどを、感じられたり、お心をかけられたりなさって来て下さいね。

故郷特有の冷え対策もなさって下さいね。

風の森さん家の崖のこの雪を見よ~~!!
ほんまにこんなことは初めてですね。

このような景色を見るのは初めてでは?と思ってたら、やっぱり!でした。

風の森さんが「開田に住んで7年半になるけれど、こんなのは初めて」と書いておられます。

例年にも増しての寒波と極寒。
外出される時にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

そんな開田をしばし離れての故郷行き、電車も順調に動きますように。

新年のご挨拶も遅れ遅れておりまして、すみませぬ。

今年も、そしてこれからもどうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

その前のご挨拶も忘れていました。
昨年は何年分ものお世話になりましたことを、遅れ遅れましたが心からお礼を申し上げます。

お気をつけて、「行ってらっしゃ~~~い!」

返信する
きれ~~ぃ\(^o^)/ (fumi)
2014-01-10 12:22:40
雪の美を堪能\(^o^)/
本当に美しい雪景色\(^o^)/

お出かけ? 楽しんで来て下さい♪
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2014-01-10 12:40:58
何か催促したみたいやね。
けど夢に出て来たmasayoちゃんは、ホンマにスマートで美人やったよ~♪ 
変な乗り物に乗ってたんやけど、それはこのコメント欄では説明しきれません。又逢うた時に・・・

私も挨拶が遅れました。今年も去年にも増してヨロシクお願いします。
一応生存確認出来るくらいには、音沙汰してね~!
返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-01-10 12:45:18
一晩でこんなに積もったのは、久しぶりかも?
もっと他所へ出かけたら、面白い景色が撮れたかも知れませんが・・・

そちらの今年は、ホントに雪が少ない?
それともブログで拝見出来ないからでしょうか?

故郷も結構寒いらしいです。盆地は底冷えがするんですよね・・・
返信する
再びのご挨拶 (masayo)
2014-01-11 17:26:05
風の森さん、故郷の今年の冬はいかがでしょうか?

私は故郷で過ごした40年ほどで、その地の冬の冷え込みの厳しさを経験していたおかげか、今の住まい地での冬の寒さには、ほかの人に比べれば強いようです。

風の森さんが返信コメントに書いて下さった新年の挨拶の
「今年も去年にも増してヨロシクお願いします」と言う一文に、嬉しさがこみあげています。

お世話になるのは私の方ばかりですのに、ありがたいお言葉に、感謝の気持ちがいっぱいです。
ありがとうございます。

それから、ご心配をおかけするのも私の方ばかりで、本当にごめんなさい。

生存確認は何よりも大切なことですので、これからは気をつけて、長い長いご無沙汰時にはこちらから一報いたします。

いつもお気にかけていただいて、本当にありがたく思っています。
ありがとうございます。

と言うわけで、年初にあたりまして、あらためてのお詫びとお礼を申し上げます。

風の森さん、故郷でのあとの3日間をお楽しみ下さいね。





返信する

コメントを投稿