風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

人の輪、花の輪はチェーンのように・・

2007-08-08 06:31:54 | 暮らし

                   

 Welcom・・・午前6時18℃

 

木曽福島の町では、今年いろんなお祭りの催しが行なわれています。

8月1日から16日まで・・・

子供の頃の自分に逢える町~昭和ノスタルジーイベントin広小路~

木曽踊りや昭和30年代頃の演出があり、*

風情を醸し出す演出として、浴衣での参加を促したりしています。*

 

 こんな風景も少なくなりましたよね!

 

また昨日7日は旧暦の七夕さま・・・

中島通りが歩行者天国になり・・・ 

地区の人達の素人店やゲーム大会などもあり、

町内のあちこちで手づくりの七夕が見られるとか。

 

とちらも夜に行なわれるので、なかなか見に行くことが出来ず・・・

 

開田で作られているユリ・・・      

 

最初50球ほど植えたんですが、年々もぐら(?)に食べられ、

今は10本ほどになりました・・・が、

今年は花の数も大きさも一番の出来や!・・・と一人満足気の私。

 

 

 我が家のウバユリ・・・

 

(ウバユリの名前の由来は昨年のブログに書いたので)

オオウバユリだと10個近くの花がつくんですが、これはウバユリ、

花の数は少ないです。

でも山の中に咲いているほうが、キレイに見えるような気がするのは、

気のせいやろか・・・

 

昨日の朝、庭で水撒きをしていると、

通り過ぎた車の中になにやら見たような, 顔があったような

 

でも行ってしまったんで判らず・・・と思ってたら

大きな車が引き返してきて、はがきボラでご一緒やし、

ブログ友&バレー友のYさんのお友達のMさんでした。

 

初めての我が家訪問やったけど、

そのMさんもお花が好きで、庭でひとしきり花談義・・・*

お茶をしながら作り物の話などで、瞬く間に時間が過ぎて。

 

○○さんの友達の・・・とか、○○ボラで一緒の・・・とか、

人の輪チェーンの如く繋がったり、重なったり。

 

もうみんな知り合いのようなモノ・・・はちょっとオーバーやけど。

お昼の支度に慌てて帰られて、花を株分けするのは次に・・・

 

その筈やったけど、またまた夕方・・・

     

        ヤマアジサイ                    キンギョソウ

 

上の二つを持って来てくださって・・・

その代わり、我が家のタイム、リキマキア、ガウラなどを交換して。

 

庭でしゃがんで花談義の最中、なにやら後ろの道路で黒いモノ!?

あのクマ事件以来、ガサッと言う音や、黒いものには敏感な私・・・

アッ!という私の反応にMさんもエッ?

よく見るとオ~ッ、ジョギングの男性でした。

ちょっとちょっと~全身黒ずくめは止めてよ~!

 

人の広がって、ますます開田の生活は楽しいものに・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (西神のぞうさん)
2007-08-08 08:41:21
庭の花、ウバユリで、オオウバユリでないの
変に納得しました。
開田でもいい夏が過ぎているようで・・
モチロン、神戸もです。ヨ
今日は夏休みをいただき、
定年予行練習中です 

ところで、
○○さんの友達の・・・とか、
○○ボラで一緒の・・・とか
って、後ろはまさか  
オオとははいりませンヨネエ
  
返信する
Unknown (emiko)
2007-08-08 09:28:27
人徳なのでしょうか!
どこでも逞しく、愛され生きていけるのですね。
今更ながら尊敬いたします。
(2度と言わないからね。)

今日のぞうさんのコメンントX2です!?
返信する
今日のタイトルもいいですねぇ! (masayo)
2007-08-08 10:22:58
おはようさんです。

人の輪も花の輪もチェーンのごとく繋がったり、重なったり・・

ほんとにそうですよね。

そしてそれらが「和」に繋がるんですよね。

昨日のお客様のMさんの昨日のコメントを読んで、私までその場にいさせてもらったようないい気分になってます。

開田で暮らし始められて一年とほんのちょっとで、風の森さんは大きな人の輪の一員になられ、同時に開田の地にしっかり根をはられています。
(風の森さんの根はもぐらクンにかじられないようにね。)

それもこれも全て風の森さんお一人のなせるわざ!
これがす・ご・いと思います。

これからもますます楽しみな高原暮らしになりますね。

熊まがいの服装は人騒がせやなぁ!
ギョッとされたことでしょう。
でもそれくらい用心されった方がいいですだ。

返信する
定年予行練習って・・・ (風の森)
2007-08-08 10:25:02
何を練習するんですか?
家事全般? それとも濡れ落ち葉にならない練習?

言うときますが、私の友達結構若い人が多いんですよ・・
オオとつくのは、あの人とこの人と・・・

ホームステイの間のお疲れ、ゆるりと癒して下さい。
返信する
逞しく・・・は前から。 (風の森)
2007-08-08 10:28:13
先日来た高校の友達が、もうちょっと心細げに、ホームシックにでもかかって生活してると思たらしい・・・

この私に限ってそんな事ある訳ないやんね!
予想が外れてガッカリして帰りやった・・・
返信する
おお~っ! (風の森)
2007-08-08 10:33:02
emikoはんにコメント投稿したら、さっきまで無かった
masayoちゃんのコメントが・・・

私の根はもぐらクンにはかじられなくても、
水不足で枯れるか、長雨で根腐れする心配はあるかもねぇ~

この水分は何だか判りますよね!*
返信する
Unknown (Unknown)
2007-08-08 15:20:43
>人の輪も花の輪も・・・
まさに、link! link! ですよね。

もう言わんとこ、と思うけど、また言うてしまいます
「暑いなあ」 →寒暖計のつもり・・
風の森sanちの風、大阪まで送ってくださ~い。
返信する
粗忽者。 (baku)
2007-08-08 15:23:01
すみません。
暑さのせいで?なまえ忘れてしまいました。bakuでした。↑
返信する
私にもわかった!! (masayo)
2007-08-08 16:39:51
風の森さんの水不足。
フムフム・・あれやね?
かぐわしい香りと口当たりに負けて飲みすぎたら、よろけたり、心にもないことを(反対かな?普段隠れてる本心かな?)言ってしまうとゆう、あの飲み物やね?

たぶんbakuさん達とも、先日、”スナック 風の森”でくみかわされたことでしょう。

ええ飲み物ですだ。

風の森さん家の風、大阪に送れるんやったら、ついでに我が家の方にも送って下さりませ。
返信する
あのぉ (baku)
2007-08-08 16:54:31
横レスですみません~
わたしが参加させていただいたのは、
風の森カフェ部門でした。

あ、風の森san さっそくみどりの風~おおきにです
返信する

コメントを投稿