風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

不治の病・・・

2008-06-29 07:52:36 | 

        

                      ハニーサックル

 風の森in開田 ・・・午前5時 14,0℃

 

昨日は開田の下の原にある、ツカトガーデンに行ってみました。

ここはご夫婦二人で作られているガーデン&ナーサリー・・・

開園して三年目、プレオープン以来毎年行ってます。

 

 

ご夫婦の愛情を込めた手入れが行き届き、どの花も元気いっぱい!

私にしたら珍しい花が仰山あるんですぅ・・・ 

  

今はこんな感じで通路以外は、花が咲き乱れています。

ガーデンはすご~く広いと言うほどではないんやけど、

ご夫婦ふたりで手入れされるには、広大な敷地・・・

 

アーチパーゴラなどは全て木製の手作りらしいもの。

花の丈の高低、色のバランス、咲く時期のズレなど、

配置をよ~く考えられた、バランスのエエつくりやなぁ~と、

感心しながら、はたまた自分家の参考にしながらゆっくりと散策。。。。。

ご夫婦も仕事の手を止めて、色々な花の説明をしてくれはって・・・

 

 

 

          

一番珍しかったのは、アストランティア・マヨール(八重咲松笠菊)。

ピンク色が素敵やったのに、写真を撮るのを忘れました~っ!

苗を買いたかったんやけど、まだ苗をおこしてないそうで、残念!

 

 

  

ラムズイアーの毛が生えたような白い葉が、アクセントになって・・・

このガーデンは陽を遮るものは何もなく、一日中太陽がサンサン

手入れの仕方は別として、太陽の恵みは120%。

我が家は午前中の新鮮な(?)陽射しはいっぱいやけど、

午後からはサンサンとは行かず、イチイチくらい・・・ズルッ!

それも生育の違いのひとつ・・・なんて言い訳を。

 

        

これもバラ・・・中心部分が変ってます。

他にも葉が山椒に似てるところから、山椒薔薇というのもありました。

初耳や~!

 

 

 バイカウツギがみ・ご・と!

先日我が家の庭にも新入りしたんやけど、今チョット弱り気味・・・

こんなに大きくなって、花を仰山つけてくれるようになるやろか?

近寄っただけですごくエエ香りがしますが、

難点は木の姿が整わないこと・・・

 

一番最初の写真はハニーサックル・・・

ハニーサックルは別名ロニセラ、日本のスイカズラの近縁種やそうです。

色は白、オレンジ、ピンク等があるそうやけど、咲いてたのはオレンジ色

大好きなノウゼンカズラを、庭のアーチに這わせるつもりやってんけど、

中々大きくなってくれず・・・

代わりにこのハニーサックルと、薔薇を2株買いました。

このガーデンの花は全部、開田の厳しい寒さに耐えられるものばかり・・・

けど、薔薇はやっぱり中々伸びきらないそうです。

 

ハニーサックルはノウゼンカズラとよう似た、元気の出る色やし、

寒さにも強く手入れ要らずらしいので、私にピッタリ! 

もう植えるとこが無い!・・・と言いつつ見たら欲しくなる悪癖は、

こりゃ死んでも治りそうにない不治の病や~!

 

 

今日はいよいよ木曽合唱祭の本番・・・

お昼からの開始やけど、リハーサルなんかで10時半の集合です。

ザッとやけど散髪もしたしヘアーマニキュアもしたし、

衣装?・・・まあそれなりに、普段着やなく華美でなくの申し合わせ通り。

あとは歌の出来具合だけや!

それと初舞台の去年は結構アガッタので、今年は落ち着いて・・・が目標。

乞うご期待・・・

 

今日のタイトル、不治の病だけを見て驚かせたとしたらゴ・メ・ンなさい。

タイトルで驚かせるのも、悪癖です。

今朝は5時過ぎからパソコンのご機嫌が悪く、

インターネットに接続出来へんで、ついさっき修復した所。

出かける時に限ってこうなんやから・・・

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よ~降りました・・・・ (Baちゃん)
2008-06-29 08:43:11
まだ降るんやろかあ・・・・明け方、よ~降りました。 合唱祭にお出かけ、せっかくきれいにしてお出かけやのに、足元は大丈夫???

うまくハモリますように・・・・・

このガーデンは、初めて開田訪問させてもらっした時に訪れたガーデンですか?? あの時はあまり花もなかったのにねぇ、ステキなガーデンになりましたねぇ・・・

雨が心配ですが、明日から大井川鉄道SL乗車~寸又峡にトー君と行ってきますぅ・・・だいぶ秘境田舎で部屋にはトイレが付いてないとのことだぁ・・・

masayoちゃん、やっぱり虎は強かったぁ・・・
今日も秋田であばれてもらいましょう・・・虎ファンが、なんで夜中一人で怖いねん、アッ、失礼、masayoちゃんは私とちがって女性やったあ・・・・ちなみに、私は中性だす。

たまには、一人の晩も静かでええのになぁ・・・

明日、晴れますように・・・・
タイトルに??でした! (masayo)
2008-06-29 10:51:25
おはようさんです。

この時間は合唱祭のリハーサル直前でしょうか。

書き終わる頃には、きっと始まってますね。

去年に一回、経験済みゆえ、大丈夫ですよ!
風の森さん。
(人様には、えらそうなことが何ぼでも言えるんですぅ。自分は?何年出続けても、あがり症はひどくなるばっかりです。)

明日のご報告に期待しております。

下の原のツカトガーデン。
優しくて、何とも美しい~。
ほんまにきれい~。

空を遮るものが何もなく、一日中お日さんの恩恵を受け、そしてご夫婦の慈しみを限りなく受けて育ってる幸せな植物達ですね。

風の森さんでさえ、珍しい!とおっしゃる植物がまだあるんですね。

風の森さんに出会えて、そんな植物達も喜んでくれたことでしょう。

いつものことながら、写真もきれいなこと!

風の森さんが感動されて、それをそのまま私達に見せてあげたい、とのお気持ちが写真に伝わってますよ。

風の森さん家のお庭も、やがてはこのようなお庭になることやろね。

たとえ午後からの日差しがイチイチ・・やとしても、朝日がサンサン・・なら、十分なのでは、と思いますが。

「不治の病」のタイトルには、誰が?どんな病?突然どうして?とびっくりしましたやん。

でも、よかった~。

風の森さんのその「不治の病」は、どなたにも迷惑はかからないと思われますので、どうぞ、得心の行くまでお続け下さりませね。

迷惑がかかるどころか、み~んな楽しませてもらえるんですから、私はお薦めいたしますです。

ちなみに、私も「不治の病」を持っておりますぅ。

Baちゃんさん、お元気そうで、よかったですぅ。
いろんな所に、それもたいてい遠方に、気負わず気軽にさりげなく出かけていかれるのは、ほんまにええですね~。

もし、Baちゃんさんがブログを開いておられたら、あんなとこ、こんなとこのお写真がいっぱい見せてもらえたのに~~と残念、残念。

明日、お気をつけて、お二人で楽しんで来て下さいね。

トラさん、5日間あいても強かった~!!
昨夜の試合はCSでも放送がなかったので、ニュースで結果を知りました。

いい中性にあこがれてるんです。
私の場合は、中途半端な中性なので、アカンのです。
Baちゃんさんのようないい中性になれるよう、ご指南下さいませ。

風の森さん、リハーサル、順調でしょ?
本番もその調子でね。

今日もありがとうございました。









Baちゃん・・・ (風の森)
2008-06-29 16:11:03
ピンポ~ン! そうあのガーデンです。
綺麗に、賑やかになったでしょう?
運転手さんがとても紳士で、ホールの玄関の雨よけの所へ横付けしてくれはりました。
講評を聞かずに帰ってきたので、夜の打ち上げの時に結果を聞いてきます。
明日のお天気はどうでしょう・・・晴れ女のBaちゃんのことやから、キット大丈夫
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-06-29 16:14:57
この前はまだオープンしてなかったから行かへんかったけど、今度来た時には是非行ってみようネ! 素敵よ~
masayoちゃんの不治の病? なんじゃらホイ!
美術館めぐり? 演劇鑑賞? 絵本の買いあさり? お気に入り雑貨蒐集?・・・こん中にある?
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-06-29 21:34:40
無事、合唱祭が終わってホッとしているところでしょうか?
役場からそちらの方はほとんど行かないので・・・、特に下の原の方は。だからこんな素敵なところがあるなんて知らなかった~。
パソコンもそうだけど、肝心な時に調子悪くなることありますよね・・・。

?のつく質問があれば・・ (masayo)
2008-06-29 21:51:50
こんばんは。

ツカトガーデン。
機会があったら、ぜひぜひお連れ下さいませ。

合唱祭、お疲れさまでした。
雨空を吹き飛ばすような美しいハーモニーが、たくさん開田の空に響いたことでしょう。

?のつくご質問には、つい答えたくなりますぅ。
私の不治の病。
風の森さんの勘はさすがに鋭い!!
下さった返信コメントの中に、ちゃんとあります。

絵・だけに限らず、全般にわたって、です。
増殖の一途をたどってます。
借り物で済ませられるものも多しなので、荒治療が必要と思われます。

風の森さんの不治の病は素敵です。
治療の必要は、一切ありませぬ。
一生、その病と仲良くして下さいね。
いろんな人を、知らず知らずのうちに幸せ気分にしてくれる、最たるものですもんね。

ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-06-29 22:12:10
開田にはいっぱい素敵なとこオオアリですよ!
・・・てなことを言うても、子育てが一段落するまでは、中々そんなヒマは出来ません。
でもキット、キットいつか・・・の思いが、実現させてくれるんです。
今しかない子育てを、楽しんでやってくださいね!
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-06-29 22:18:33
自分が死んだら、後始末をしてくれる人の事考えて余計な物は残さんように・・・と思いながら、
死んだら後の事は知らん!・・・を決め込んで行かなくちゃ、楽しい人生送れまへん。

コメントを投稿