風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

コウノトリが来たぁ~っ!・・・

2008-06-30 06:24:40 | 生き物

       

 風の森in開田 ・・・午前5時30分15,4℃

 

コウノトリ、いやいやキセキレイなんやけど・・・

玄関の植木鉢のnew巣の中に1個、昨日合唱祭に行く前に見つけました。

今度は?兄弟やねんやろ・・・?

吹き込む雨に卵がちょっと濡れてんねんけど、大丈夫なんかいな?

おばあちゃん年齢としては、こう言うことを心配するねんよねぇ。

 

 

昨日は木曽合唱祭の本番・・・

開演は午後からやけど、リハーサルがあって朝10時半に集合。

大きな舞台は去年に続いて2回目。

中学校やまゆり荘での演奏なんかで、大分舞台には慣れて来たので、

今回はアガルことはなかったけど、

それでも完成度がも一つやったような気もするので、

私だけかも知れへんけど、不安はいっぱい。

 

 

印象に残ったグループ・・・

平均年齢が高そうに見えたんやけど、実際の所は判りません。

でも衣装と言い、真剣さと言い、年齢を感じさせないグループ。

最近ではよく生涯学習とは言うけれど、まさにその実践の姿です。

 

 

我がささゆりコーラス・・・?

ちゃうちゃう、これは招待演奏で、

仙台からわざわざ来てくれはった、ハッピーコーラスの方達の演奏です。

たった11人のメンバーやけど、みなさんの声がまたキレイで・・・

特にソプラノのパートが、まるで鈴を転がすような澄んだ声。

さすが遠路はるばる仙台から来てくれはるだけの事は、大いにアリ!

 

 

伊那市からの男性合唱団・・・

お揃いの赤い上着もバッチリ決まってます。

まだ去年の9月に結成されたばかりと言うのに、聞き応えのある合唱。

それぞれのパートの完成度も高く、それに楽しそうでした。

練習は月2回らしいけど、1回にみっちり2時間するそうです。

 

我がささゆりコーラスは、中学校の音楽室ということもあって、

1時間ちょっとの練習なんで、やっと声がで出したなぁ~と思たら終わり。

もうチョット練習時間を長くして欲しい・・・というのが、大方の意見。

 

 

招待演奏のヨーデル・・・

現在全国でヨーデルを歌われる方は、7名しかおられないそうで、

この方はその内のお一人。

滅多に聞く機会の無いヨーデルに、聞き惚れてしまいました。

アンコールにはアルプスの少女ハイジを・・・

衣装は本場スイスで買われたもので、15万円もするんやとか・・・ 

 

夜は勿論、打ち上げの宴会があり・・・

そこで講師の先生の講評が発表されました。

細かい指導はあったけど、コーラスを楽しんでるのが、

歌に表れている・・・というのは、去年と同じ講評でした。

指導してくれてはる中学校の音楽の先生は、

来年はささゆりコーラスの持ち味を生かした選曲をして、

他のグループに対抗する気持ちが出て来た・・・との弁でした。

次から練習は厳しくなるかな?

 

酔う前に先生のお話を・・・

年齢を数えてみると70代が4人、60代が5人、50代が3人、

あとは30代、20代がチラホラ・・・

平均年齢、うちのコーラスも結構高いやん!

70代の人に追いつくまでは(追いつかへん・追いつかへん・・・)、

私もまだまだ続けられそう~

 

 

 

           

今朝にはもう一つ卵が増えてました。

フラッシュなしで撮りたいんやけど、巣が深くて暗いので・・・

今日はも一休み、私も一休み・・・出来るかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2008-06-30 09:46:40
合唱祭、無事終わってよかったね!
出来不出来は、別として達成感あるでしょう。

この頃、こちらのほうでも団員の高齢化進んでいます。”おー婆80歳”の方も珍しくないですよ!
衣装着ると、みな若い!脱ぐと?

返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2008-06-30 12:54:03
おおきに・おおきに、ホンマやれやれ~やわ。
出来不出来・・・は別として、参加する事、楽しく歌うことが一番!

そちらの発表会は何時?
チョット華やいだ衣装着るのも、気持ちが晴れやかになってエエもんやねぇ。
返信する
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2008-06-30 14:46:55
合唱祭が終わって、一休み・・・きっと風の森さんのことだから、いろいろやってるんでしょうね。
男性合唱も迫力があっていいですよね!!
若いメンバーもいるんですね。
まだまだ子育てを見守る日々が続きますね!!
返信する
最高の講評ですね!! (masayo)
2008-06-30 15:39:41
こんにちは。

こちらはもっと晴れるはずなのに、どんよりしてます。

風の森さんの今日は、ひと休みされてるのか、ひと働きされてるのか・・・

雨でなければ、じっとされてることはないやろなぁ・・

合唱祭。
今年はもう28回目とか。
すばらしいですね。

いろんな合唱団が参加されて、聴き応えも衣装などの見応えもいっぱいで、このような合唱祭に参加されるささゆりコーラスさんもすごいなぁ。

打ち上げの宴会での先生の講評・・コーラスを楽しんでるのが、歌に表れてる・・

私は、これは最高の賛辞やと思います。
こんな風にゆってもらえたら、すごく嬉しいです。

そして、「来年は、ささゆりコーラスの持ち味を生かした選曲で・・・・」これは嬉しいです。
でも、このあとの・・・の部分は、対抗意識の薄い私は「もっと楽しませて下さ~い」の気持ちですぅ。

やなんて、ささゆりコーラスのメンバーやないのに、おせっかいなことですんませ~ん。

ささゆりさんは、どんな衣装で並ばれてたのかなあ。また、歌声が聞こえてこないのが、かえすがえすも残念、残念!!

木曽で聴くヨーデルは、ええやろなぁ~

お玄関先のnew巣に、卵がふたつ!!

いくつまで増えるのか、いつヒナちゃんが孵るのか、風の森さんの折りにふれての報告を楽しみにしています。

emikoさんもコーラスなさってるんですか?
いいですね。
発表会も近いとか!
どんな曲をご披露されるんでしょ。
歌える方が羨ましいです。

合唱祭の詳しいご報告、ありがとうございました。









返信する
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2008-06-30 18:28:27
今日はひとやすみ・・・
お天気は段々と良くなり、でも庭の草から目をそらしてミシンかけをしてました。

必要にせまられて、またカバンづくりです。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2008-06-30 18:30:45
ささゆりコーラスは私服なんですぅ。
でも今回他のグループの衣装を見てて、ささゆりやから
淡~いピンクもエエなぁ~なんて話も出てました。 その内・・・はあるかな?
返信する

コメントを投稿