風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

Cafe 風の森 開店!

2007-05-13 08:16:14 | 暮らし

     

 ***AM6時のお天気 気温11,3℃

 

Cafe風の森が開店いたしました。*

今朝はちょっと曇り加減で御嶽山が写らなくて、

それにまだ木の芽吹き少なくて寒々しい感じですが・・・

実は開田にCafe Kazeってお店があるんです。

なのでこれは、風の森のお知り合いの人限定のCafeです。

 

朝晩は気温が下がったりしますが、昼間は昨日も23℃位まで上がり、

ベランダでお茶をしていても気持ちの良い季節になりました。

夏になればいっぱいの中でのモーニングも、爽やかですぅ。

メニューはその時次第・・・

 

でもこんな山菜は下ごしらえに手間がかかり

すぐに・・・と言う訳に行きません。昨日の収穫です。

 左はイタドリ(スカンポ)・・・

こちらではスンキタンキ)とも言うそうです。

真ん中は、右がホップの新芽。

ホップの新芽は茹でてゴマ和えにしました。

オカヒジキ香りをつけたような味です。

先日から採っている         

蕗の薹の大きくなったものです。右が生えている状態。

その花の部分と葉っぱを取って軸だけにして、茹でて使います。

先日は佃煮にして、少し失敗をしてしまいました。

炊きすぎて柔らかいものがとろけてしまって・・・

歯の弱い人向けに・・・なぁ~んちゃったりして。

  昨夜の夕食です。

左はぎしぎしを今回は鰹節とだし醤油で、真ん中がホップの胡麻和え

右は蕗の薹の親分をサッと炒め煮に・・・

今回は奮発して秋刀魚の塩焼きをおつけいたしました。

 

昨日の午前中、若い男の子3人も来てくれました。))

お母さんと愛犬のチップも一緒です。

実はお隣のペンションの子供さん達です。

一番上が中一、一番下が小三。中三のお姉ちゃんもいます。

 

ペンションは我家の横並びに位置する所にあり、

そこからも御嶽山が見えるのですが、大分角度が違うそうです。

とてもお行儀の良い子供さん達でしたが、

小さい子供のいる生活からは随分離れているので、

子供がいる賑わいを懐かしく感じました。~~

 

そうそう、最初向こうのほうから私を見つけた時の言葉が、

あ、おばさんいるよ!」でした。

良かったぁ~っ!おばさん」でなくて。

せっかくなのに写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

今は曇っていますが、お天気は回復しそう・・・

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ~~ (Baちゃん)
2007-05-13 09:06:01
そうそう、去年の酷暑の時、このベランダでの朝食は最高でした。 心地いい風が吹き、緑に覆われ御嶽さんが見え、ゆったりと流れる時間でしたよぅ。 おばさん、三人で。

最高やよぅ、みなさん。 限定、風の森カフェは。

masayoちゃん、リンちゃんいいねぇ、狩野も。 つばめ戦は、ケーブル有料チャンネルみたいですぅ。 関西は昨日は、テレビ大阪などでやっとりました。タダ。今日はサンテレビですぅ。
返信する
Cafe kaze 、うっとり・・うっとり・・ (masayo)
2007-05-13 12:28:28
  待ってました!
 
  いよいよ開店のはこびとなりましたね。

  おめでとうございます。

  お客さん限定!がまたええやん!

  限定、と言いながらも、そこはおもてなし上手
 な風の森さんですから、なにげに通りかかっても
 、また(私のように)見つけてもらえるのを承知で
 お家の前を通りかかったふりをしても大丈夫!

  「今、時間あるぅ? それやったらお茶でも一緒 にどう?  ちょうどよかったわ! 焼きたての
 クッキーがあるんやけど・・」

  と風の森さんからお声がかかります。

  呼び止めてもらったのが私やったら、

  「えっ!  うっれし~、ほんまにええのん?
  なんてラッキーなんでしょ!  たぶん風の森
  さんは調理ボラに行ってらっしゃるとおもたん
  やけど、あっ そうか。今日は木曜日やったね~  通りかかってよかった~~(ウフッ!)」

  と内心ホクホクでベランダにお邪魔しま~す。


  こんな日が本当になりますように・・


  Baちゃんさんたち素敵なおばさま3人さんの、
 去年の夏の朝のお食事風景!!

  景色とお食事と麗しい女性たち。

  これは丸ごとルノワールの絵の世界やないです
 か!

  想像するだけでうっとり・・するでござるわ。


  若い若い男の子たちとも会えたらもっとラッキー
 !!

  今日は、Cafe kaze で胸が一杯ですので、この
 へんで・・


  Baちゃんさん、
  Baちゃんさんたち関西人さんはどの試合もTVで
  見られるのでいいですね。

  りんちゃんも狩野クンもGOOD!

  ツバメさんには申し訳ないけど、今夜もひとつ
  よろしゅうに!

  

  

  


   
返信する
なぬっ! (風の森)
2007-05-13 12:50:52
Baちゃん、おばさん3人だと?
お姉さんの間違いじゃありませんこと・・・

今度来る時までにテーブルかけ、変えときます。
返信する
時々慌てんぼう・・・ (風の森)
2007-05-13 12:54:39
masayoちゃん、もう一度ゆっくり読んで!
Cafe Kazeは他所のお店ですぅ。
ここはCafe風の森・・・でやんす。

物語を書いてくれはりましたけど、ルノワールっちゅうことは、ああ、女の人はあの体型やね!
返信する
そうなんですぅ、またドジをしました! (masayo)
2007-05-13 19:11:41
  ただ今、もう一度、「風の森」便りをのぞき
 (ベランダのテーブルの写真をみたくて)、気
  がついたんです。

  ち、ち、ちがう・・(ぞうさん風に驚きました)

  「Cafe  風の森」や!!

  あああ・・・きっと風の森さんからのコメント
 が来てるはず~

  やっぱりでした。

  すごく大事な固有名詞を、こともあろうによそ
 さんのCafeと間違うやなんて、やってはいけないこ
 とをやってしまいました。

  深く深くお詫び申し上げます。。

  気持ちが浮ついておりまして、その影響かと
 思いまする。

  ほんとにごめんなさい。

  風の森さんのCafeは絶対に「Cafe  風の森」で
 ないとね!!

  素敵な名前です。

  もっと慎重な人間になるように努めます。

  ちなみに、ルノワールの絵の中の女性はみんな
 家柄のよい身分の高い人たちなんですって。

  やさしい表情で何とも素敵やなあと思っていま
 す。

  


  
  
返信する
突っ込みいれてすみません (風の森)
2007-05-13 21:07:07
ご丁寧に・・・

ドジのところがmasayoちゃんらしくってエエよ~
返信する

コメントを投稿