風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

素敵なティールーム・・・

2007-05-12 07:28:39 | おでかけ

    

      タラの芽                      コシアブラ

 ***AM6時の お天気 気温 1,2℃

 

零下の時と比べると1,2℃は黄色マークなんですが、

5月に入って暖か日に慣れると、今日の1,2℃は青マークです。

スッキリ・クッキリの御嶽山は2ページ目に追加します。

 

春の山菜・・・と言えば、タラの芽・・・ですよね!

先日蕨の写真を載せましたが、開田でもぼつぼつ出始めました。

もちろん我家の庭にも、もう10本くらい・・・

 

タラの芽よりも美味しいと人も言いますし、私も思うコシアブラ・・・

右の写真です。タラの芽とよく似ていますが、木を見ると違います

タラの木はご存知のようにトゲトゲがありますが、

コシアブラスベ~ッとしていて、緑っぽい色をしています。

どちらが美味しいかは、やはり好みによりますが、

香りの強いのはコシアブラの方だと思います。

 

我家の庭にも何本かあり、内緒ですがお隣の土地にも何本か・・・

ナイショですよ、ここだけの話、自然の恵みを無駄にしては勿体無いので、

頂きま~す・・・と心の中で言いながらあるを尽くさせて頂いてます。 

タラの芽もコシアブラもあと2~3日で、天ぷらに頃合いの大きさに・・・

月曜日からのお客様にとっておきのご馳走になります。

 

こしあぶら・コシアブラ・・・なにか耳から入ってくる言葉から、

あまり連想したくないものが、頭の中に浮かんできます。

とてもしょうもない話・・・

 

昨日は調理ボラの日・・・

ベテランばかりで、調理はスムーズに。

だって4人のボラの中で私が一番若いんですから・・・

(若いとは言えないか・・・ 一番年齢が下なんですから)

 

献立は・・・

鰆の蕗味噌焼き、高野豆腐の含め煮、キュウリの酢の物、

クレソンのお浸し。クレソンは開田に自生している天然物です。

クレソンのお浸しなんて、なんと贅沢な!・・・と思います。

桜エビ(乾物)をフライパンで炒って細かくし、油揚げをオーブンで

カリカリに焼いて細切りしたものとクレソンを和えます。

三つ葉のお浸しと又少し違ったお味で、美味しいでした。

 

その後ボラの内の3人と、あとひとりマンションのMさんとの4人で、

お茶をしに出かけました。。。=3

M代さんのお友達がつい最近開かれた喫茶店「鍛冶屋」さんに・・・

私は2度目です。

 玄関です。

グラスが素敵な店内です。

店内はアンティークの椅子とテーブル

そして素敵なステンドグラスの扉をパーテーションに利用して・・・

横の鉄製のアーチは亡くなられたご主人の作だとか。

ご主人のお父さんさんが鍛冶屋さんで、ご主人も鉄鋼関係のお仕事。

店内には何点かアイアン物がセンスよく、配置されていました。

 

お友達は長年パン教室をされていたとかで、

美味しいパンとのパンセットや、シフォンケーキセットがあります。

前回はパンセット、昨日はシフォンケーキセットを頂きました。))

どちらもとても美味しかったし、何より落ち着ける雰囲気で、

それを良いことに長い時間を過ごさせていただきました。

 

  福島から帰る途中に買った花束です。

野菜も花も大抵は100円で売っている販売所で・・・

お当番の人がいる時もあるし、昨日は無人でした。

ちゃんと料金箱に100円を入れて・・・安いでしょう?

 

喫茶店に行った4人で、今度園芸店への買出しツアーが決定!

美味しい物を頂けるお店もアルヨウデ・・・ウフッ

花を見るのも雑貨を見るのも、勿論美味しいものを食べるのも、

共通の趣味で良かった~

 

最後に、昨夜は朗読ボラの打ち合わせがあり8時前に帰宅。

鍵を開けて中に入ろうとすると、何やら人の話し声が*

可笑しい?? TVもCDも消して行ったし音の出るものなんか・・・

ん?ん?・・・恐る恐る入ってみると、な~んだぁ。

いつも7時45分から始まる「広報きそ」の放送でした。

あ~あ、驚いた。

 

 * しつこいようですが、2ページ目もどうぞよろしく・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿