風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

夢のあと・・・

2011-02-07 06:55:38 | 独り言

                           

 風の森in開田・・・午前6時30分 -2,5℃

 

昨日の午前中の御嶽山・・・やっぱり春霞? 気温も春めいて最高気温5℃まで上がって。

 

やっぱりかまくらまつりが、どんな風やったか気になって・・・ 

西野集落からの御嶽山・・・

ココも御嶽山に抱かれて、里の人々の暮らしの息吹が聞こえてきそうやね。 

 

兵どもが夢のあと・・・そんな感じの、かまくらまつりの会場。 

もうすっかりテントも撤去してあって、前の夜の賑わいも窺い知れず。

   

今年は小さめのかまくらが、仰山あったような・・・

   

かまくらの中には神棚や、アイスキャンドるが・・・色鮮やかで綺麗やけど、造花ぁ~~~

   

それでも名古屋方面や、遠くは湘南ナンバーの車が何台か・・・

何組かの親子連れが、雪の滑り台スノーモービルで遊ぶ姿が見られて。

かまくらまつりは、土曜日一日だけの催しで・・・

せめて日曜日の半日くらいまで、観光客を迎える催しをしてたらエエのになぁ。

それと思うたんが、カンカン照りよりチョットは雪が降ってる日の方が、

かまくらまつりに似合うような気が、せんでも無い。

 

 

お昼過ぎの御嶽山・・・

雲の模様が面白~い

 

新入り~・・・木の飾り物、雪灯りの散歩道で買いました~♪ 

カエルも考える・・・

このカエルの手足が色々に曲げられるので、遊んでみました~♪

 

九蔵峠の小さな滝が、結氷~!

小さいながらも見ごたえあり!

今年もまだよう見に行ってへんねんけど、尾の島の滝はどうなってるんやろ?

前回2年前やったか、スノーシューが無いので頑張って長靴エイコラ行ったんやけど、

滝に降りる階段にクマの足跡らしきを見つけて、逃げ帰って来たんよね。

それ以来、まだ行ってませ~ん!

 

昨夜の一品・・・コレ何に見えますぅ?

炒めモノですが・・・

実は私も初めて試してみたんやけど、そうめんかぼちゃの炒め物。

今まで酢の物サラダでしか食べたこと無かったんやけど、今回ネットで見てお試し~!

ネットでは青菜と炒めて、お醤油で味付けして最後にごま油を少々・・・やってんけど、

私はベーコンとホウレン草と一緒に炒めてみました。コレもアリ・アリ~!って感じ。

 

今朝は寒さも緩んで、気温も-2,5℃やけど薄っすら積雪あり。

御嶽山見えず・・・と思たけど、スリガラス越しのような朝焼けが。

   

               

私の目もカメラのレンズも、眠気眼やありませんよ~

ここんとこの春霞で、朝焼けもこんなんですぅ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の森さんにカンパ~イ、カンパ~イ!! (masayo)
2011-02-07 19:04:59
こんばんは。

やっぱり風の森さんは、サービス精神が旺盛なのはもちろんのこと、ほんまにパワフル!!

木曽福島の雪灯りの散歩道だけやなくて、わざわざ”かまくらまつり”跡を訪ねて下さって・・・

ちょっと寂しい夢のあとの中に身を置いて下さいました。

ほんまにお祭りやイベントの終わったあとの会場とゆうのは物寂しくて空ろな気分のする所のようで、一人で行くとこではないように思うのですが、風の森さんはお一人で訪ねて下さったのでしょうか。

それでも遠方からの車が来ていて、親子連れさんが遊んでおられたようで、よかったですぅ。

雪のない所の人にとっては、あれだけの雪を見られるだけやなくて、そこで遊べる!とゆうのはそれはそれは嬉しく興奮するものなんですよね。

でも、風の森さんがおっしゃるように、かまくらまつりがたった一日だけで終わってしまうのは、何としても何としてももったいない!!

一日で融けてしまうのなら仕方ありませんが、まだまだ大丈夫なのに・・・ね。

でも、考えようによっては、「イベントの後は皆さん、お好きなように遊んで下さ~い!」とゆう太っ腹なのかもしれません。

きっとそうに違いない!と思えてきました。

風の森さん、九蔵峠の滝の結氷の写真をありがとうございます。

流れ落ちてる滝が凍る!やなんて、ちょっと想像できなくて・・・

そうそう、尾の島の滝がどうかなっていても気にしないで~・・・
そんな恐ろしい場所には、屈強で女性にやさしくて、いざ!とゆう時には、風の森さんをひょいっと抱きかかえて逃げてくれるような男(おのこ)さんとご一緒に行くようにして下さいね。

特に冬場は絶対に近づかないようにお願いしますね!

今日のを読んでいて、過ぎたこととは言え、ちょっとはらはらしました~。

考えるカエルくん、面白~い!!
風の森さんの遊び心にカンパ~イ。

ほんまにあれやこれやのアイデアや実践で、この厳寒の頃も楽しんで暮らしてらっしゃって、もう一回、風の森さんにカンパ~イです。

そうめんかぼちゃの炒め物、ホウレンソウとベーコン入りなら絶対においしいに違いありません。

食欲をそそる香りがしてきそうです。

明日は洋裁教室。
お気をつけてお出かけ下さい。

今日もありがとうございました。





返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-02-07 20:04:50
カンパ~イ!カンパ~イ!って、そんなに飲めるん?

滝の結氷は見たら感激するよ~! けど行く途中の道がクマが出んでも、滑ってキケンて事もあって・・・

今おトイレに木のモンを集めておいてあるので、そこへ仲間入りですぅ。
ソウメンカボチャ、いっぺんお試しアレ!
返信する

コメントを投稿