風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

雪灯りの散歩道・・・

2011-02-06 06:44:36 | 独り言

                              

 風の森in開田・・・午前6時  -10,4℃

 

昨日の朝も春霞?・・・コノ頃は、まだマシやったけど。

木曽馬の里では・・・

お山や空が霞んでる分、木曽馬の銅像クッキリ・ハッキリ~♪

こんな感じも、又エエや~ん!

雪原に付いてる線は、何かの動物の足跡・・・

 

雪だるまに顔が付いて・・・ 

こちらは男の子で反対側は女の子、トンネルを抜けたとこでお客様をお迎えしますぅ。

 

昨日は西野の奥の下栗尾ってとこで、かまくらまつりが催されたんやけど・・・

福島の町でも、雪灯りの散歩道ってのをやってて。

しばらく見に行ってへんので、今年はかまくらまつりを諦めてそっちへ・・・GO!

 

                               

先ず上の段から・・・この建物は、最近TVのビフォーアフターに登場した小林さん家。

あのTVに写ってへんかったとこも、どんなんか見てみた~い気ぃするよね。

 

まだ完全に日も暮れてへんのに、結構人がいてはって、

主に大通寺に通じるなまこ壁の、路地を写すカメラマンンさん達が・・・

   

左、肥田亭さん前の雪像・・・子供さん達に人気~♪ 

右、松島亭さんの横の、大通寺への路地・・・ココが人気のスポット。

今年のアイスキャンドルは、3年前に見た時より小さめ?

 

   路地の明るい時と、暮れてからの比較・・・ 

                               

メイン会場は、こんな~ん 

 

    

左、メイン会場を上から見たところ・・・三脚が無いので、ブレテますが。

右、ろうきんさん製作のお家・・・絵本に出てくるお菓子のお家みた~い。

    アルクマくんの、フツーとフラッシュたいたの。

コレは信州のご当地キャラ、信州DCキャンペーンのキャラクターやから名前判るんよね。                                

                                  

ん~~~?コレは何のキャラクターやったかなぁ  立て札に書いてあったんやけど。

キャラクターにはとんと縁遠うなったので、判りましぇ~ん!

 

   北澤美術館にある、有名作家さんの作品みたい。

一個一個のパーツを作ってから、又壷型に組み合わせて凍らしてあるんやろね?

 

    

丸~い氷の中に、葉っぱでお絵かき・・・左はクジャクみたい? 右はフクロウ・・・

 

 川原にも芸術作品が・・・

    

八沢の橋のとこから、川原に降りれるようになってて・・・

その川原の水辺にも、仰山のアイスキャンドルが。準備も大変やったやろなぁ。

左のが昨日見た中で、私が一番綺麗やと思た作品ですぅ。

 

   

右はフラッシュたかんと撮れへんかったので、白うなったけど・・・ペンギンさんですぅ。

 

今朝の朝焼け3枚・・・パチ・パチ・パチ~!←自画自賛 

                 

   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emiko)
2011-02-06 09:05:51
すご~~い!
情緒ある素晴らしい!イベントやね。
これだけのことしようと思うと」・・・
ほんと、準備大変だったでしょうね。

路地の比較ナイス!!

返信する
観たいと思っていました! (開田のポッポ屋)
2011-02-06 10:19:34
おはようございます!

小池麹店さんで、アイスキャンドルのチラシを見ましたので、
行ってみたいと思いつつ、多治見に居ります。
画像で紹介していただけて、気分だけ味わえました。
ありがとうございました。
返信する
雪灯りの散歩道・・・素敵! (masayo)
2011-02-06 15:30:01
こんにちは。

こちらはお昼前から曇り始め、今はもうドンヨ~リしています。

久しぶりの曇天ですが、暖か目なので雪がちらつくことはなさそうです。

木曽馬の里のお馬さん親子だけがはっきりくっきりの写真。
遠くでやや霞んでる御嶽山と木々との対比が素敵ぃ~。

この風景は、春夏秋冬のどの季節も開田高原を象徴するものが揃っていて、風の森さん家のスペシャル・ビューポイントと並ぶ一押しの見晴らしどころ!!

いつも言ってますが、木曽馬の里の雪野原の向こうの、アップリケのステッチのようなフェンスがとても効果的かつ素敵です。

雪灯りの散歩道。何とも情緒のあるしゃれたイベント!!
この名付け方もおシャレですし、氷でこんなにもセンスあるものを形作られる町の芸術家さんたちもただ者ではありません。

雪国や寒い地方でないと行えないイベントが、町の人達のアイデアや協力、運営で続けられているのは素晴らしいことですよね。

さまざまな作品と灯り。木曽福島駅近辺のあのあたりの町並みにぴったりですね。

そしてemikoさんも書いて下さってるように、路地の比較はありがたいです。

長い時間そこにいて下さって、写真に撮って下さったんですね。ありがとうさんでした。

最後の今朝の朝焼けの3枚の写真。
どれももちろん好きですが、私は特に、風の森さんの裏庭が好きなので、そこもいっしょに写っている一枚目が一番のお気に入りです。

今日もいいものをたくさん見せてもらって、ありがとうございました。



返信する
emikoはん・・・ (風の森)
2011-02-06 16:25:05
ありがとう~!
せやけど、どないしたん? どっか身体の具合でも悪いん?この頃お褒めの言葉がちょくちょくと・・・
あ~そうかぁ、可愛い女の子を見たから気持ちも優し~い~なったんやねぇ。

なんでもやってくれはる人の苦労を感じながら、楽しませて貰わんとネ!
返信する
ポッポ屋さま・・・ (風の森)
2011-02-06 16:28:11
最近では木曽のあちこちで、アイスキャンドルの催しがあるみたいですが・・・
奈良井宿でもつい最近あったような事を、TVで言うてました。

カメラも腕も、も一つなので・・・
イマイチ雰囲気が十分出てないように思いますが、それでも喜んで頂けてヨカッタですぅ。
返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-02-06 16:33:37
そう言われてみると・・・アップリケのステッチ、言い得て妙ですぅ。
masayoちゃんの想像力、素晴らしい~
上の段辺りの建物に、日暮れ時にポッと灯った灯りがよう似合いますぅ。
古い町並み保存とはよう言いますが、一般の者にはよう判らんご苦労が多々あるんでしょうネ!
でもそのお陰で、私達は色々楽しませて貰うて有難い事です。
返信する
Unknown (西神のゾウさん)
2011-02-06 17:28:24
あったかい所にいて、
雪景色や、雪国体験ありがとうです。

emikoはんは優しい子だっせ。

ぞうさんにだって
いっつも、やさしい声がけしてくれまっせ。

(カミサマ、キョウハ
  ウキヨノギリデ、ウソヲ・・
    ドウカ、オユルシクダサイ・・)

返信する
ステキ~\(^o^)/ (fumi)
2011-02-06 18:57:27
夢のある催し~♪
きれい・・ウットリ・・(●^o^●)
でも~~夜道を木曽福島までお出かけするのですね?(わが家が何かのイベント時に清里の会場まで行かなくてはならないのと同じようなことですネ!)^_^;
アイスキャンドル♪\(^o^)/
御嶽山の朝焼けもグゥ!ですが~~
今日は夜の催しに目が行き~~満足でーす!!
返信する
ぞうさん・・・ (風の森)
2011-02-06 19:30:27
emikoはんは優しい子なんは、よう判ってますぅ。
言うときますが、ぞうさんよりは古い付き合いでっさかい。
私等はその付き合い故に、キツ~イ言葉で親愛の情を表してまして・・・ぞうさんには優しい言葉? 優しい言葉に騙されたら、エライ目に合いまっせぇ。

返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2011-02-06 19:35:34
夜道と言いましても、薄暗うなりかけから見物して6時過ぎには町を後にしてましたから・・・
そちらではアイスキャンドルの催しは無いですか?
最近増えたように思いますが・・・

fumiさまん家の近くには、リゾナーレとかお洒落なとこが結構あるように思いますが、
開田にも福島にも・・・
返信する

コメントを投稿