風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

初体験~♪・・・

2011-02-08 06:48:13 | 独り言

                                                     

 風の森in開田・・・午前6時10分 -10,0℃

 

昨日夕方4時過ぎの御嶽山・・・昨日も霞んで、コレだけ続くとホンマに春霞?

朝早くは小雪が舞うてて、の天気予報と違うや~ん!

 

タイトルの初体験は・・・スノーシュー。歩く予定をしてたので、お天気も気になって

10時頃には風はあったけど、お陽さまが燦燦と・・・ ヨカッタ~♪ 

歩くのは麻織物の会長さんとこの、ドイツトウヒの森・・・

 スノーシューとストックは観光案内所で借りられますぅ。

なんせ初体験やから、装着するのにもあ~やこ~や・・・喧しい事。

着膨れて、うつむくのがしんど~い~~~ 実は段腹のせい。

 

   

左、ココは普段は池・・・池の上を歩いてるんですぅ。

あんまりいっぺんに人が乗ったら、もしかして? ちょっと離れて歩こ~!

 

地面の上に積もった雪は、結構柔らこうて身体の重みでスノーシューが沈むけど、

会長さんの話やと、水が凍った上に積もった雪は水分で固う締まるんとか・・・

なので池の上の方が、歩き易かったですぅ。

右、名付けて二の池? 凍った上に水が流れ込んだから出来たそうで・・・

チョット緑色で、浅間山の湯釜みた~い!

 

ドイツトウヒの森の中・・・

色んな動物の足跡や、落ち葉が雪に描いた模様を楽しみながら、

寒くも無く汗をかくでも無く・・・こりゃあ中々気持ちのエエウォーキングで、

スノーシューが前々から欲しかったんやけど、益々その思いは強く・・・ 

 

   

左、ドイツトウヒの樹皮・・・松や唐松とも違う皮の色、触ると暖か~い!

右、植えた人(会長さん)の几帳面さが伺われる、整然と並んだドイツトウヒ。

今はバラバラに写ってるけど、立つ場所によっては綺麗に碁盤の目に並んでるんよね。

丁寧に枝打ちされた森は、適度に陽光が射し込み清々しい~。 

 

   

左は何の動物の足跡かな? 右はイノシシ道やそうで・・・まるで溝を掘ったみたい。

 

コレは何の跡?・・・

誰かがこけました。お尻の跡で~す! 私やありませんよ~!

 

                           

石碑が・・・上には、大地の悠久と。

下には、私達はドイツトウヒの森とかバイエルンの森とか呼んでますが、

開田高原 堤端の森・・・と、掘られてました。堤端とは池の横という意味やそうです。

 

 

今度は細いスプーン・・・

決しておねだりした訳や無いんやけど、ゆず茶を飲んで残ったゆずジャムを食べる時、

短いスプーンやと手ぇがベタベタするので、マドラーで代用してるって話しをしたんよね。

そしたら何かぁ長さはどのくらい? 曲がり加減は? 先の丸い部分の大きさは?って、

聞かれて答えてたんやけど、何か作ってくれはりそうな雰囲気で・・・

コレってやっぱりおねだりした事になる? それから4日目・・・

何とも言えん細さとカーブの仕方、木目の美しいスプーンが届きました~♪ (())

早速コレで、ゆず茶を頂きましたえ~♪ 何とも使い心地が良うて・・・

 

庭はこんなん・・

エエお天気続きで、雪は殆ど融けて枯れ草がむき出しに。

けど昨夜の天気予報で、又寒さが戻りそうな事を・・・今晩にはマークも。

 

もうチョットで見逃しそうやった、夕景・・・

                               

 

今朝の2枚・・・朝焼けはしませなんだ。

                              

 

今日は洋裁教室と、その後チョット遅い新年会・・・

近くの花猿亭さんで、総勢11人の大所帯。久しぶりに顔を出してくれはるおばあちゃんも。

賑やかな宴になりそう・・・                             


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の森散歩 (masayo)
2011-02-08 17:33:18
こんばんは。

スノーシューとやら・・・

風の森さんは初体験とのことですが、私は言葉は風の森さんのブログ上で知ったような気がするのですが、見たのは、しかもそれも今日の写真で、初めてのような気がしています。

へ~~!こんな形をしているんですね。
言わば、西洋式(我ながら何とも古い表現やこと)かんじき・・ってとこでしょうか。

これは滑るものではなくて歩く時に用いるんですね。

歩くものなら私にでも履けるかも・・・

ドイツトウヒの森を皆さんでウオーキング!!
とてもしゃれていて、楽しそう~!!

こんな森が個人の方の所有やなんて(会長さんのもの、とゆうことは知っていますが)、開田高原には粋で豊かな方がいらっしゃって、ほんとにええなぁ・・・。

池の氷も厚そうで、皆さんご無事に渡られたようですが、もしそこに私がいましたら、ひとりだけ池のまわりを歩いたことやろなぁ。

森の中をイノシシも歩いてる、いえ、走ってるやなんて、生き物との共存も美しいですぅ。

木のほっそりしなやかなスプーン。
4日の日に紹介して下さってたものと同じようにみえますが、カーブの度合いと言い、長さや大きさと言い、何とも姿かたちの美しいスプーン!!

木の香りもしてきそうで、風の森さん、よかったですね。

作られるところを見せていただきたいくらいです。

洋裁教室のあとは新年会。
風の森さん家のお近くのレストランでお集まりやったそうで、よかった、よかった。

さぞかしさぞかし、にぎやかで楽しくて、おいしいものがいっぱいの新年会やったことでしょう。

楽しかったほとぼりは、今も残っているかもかもしれないなぁ・・・と明日のブログを楽しみにしています。

今日もありがとうございました。



返信する
masayoちゃん・・・ (風の森)
2011-02-08 18:07:02
そうそう西洋かんじきですぅ。
履いた時は結構重い気ぃしたんやけど、歩いてると重さはそれ程気になりません。
これなら雪深いとこも歩き回れて、スキーをせえへんモノにとっては、楽しい遊びです。

ホンマに木のモンってエエよねぇ。なんせ温か味があるもん。
それに手に馴染むしねぇ。これでゆず茶も一段と美味しく飲めると言うもんで・・・

新年会はお腹いっぱいになって・・・けど完食ぅ~♪
夜は控えんと・・・と思うねんけど、お客さんでネ!
返信する

コメントを投稿