風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

高山ぶらり・・・

2010-06-16 06:12:42 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時40分 17,1℃

 

昨日は春と秋の年2回ある、ソフトバレーのお食事会高山へ・・・

開田に住むまでの高山は、一泊旅行で行くとこやったのに、

今では高山は1時間半もかからんと行ける場所、近場のうち?

 

けど車を出してくれくれはった人には、大変お世話をかけて・・・

ず~っと山道やし、対向が出来へん狭いトンネルも確か3箇所あった筈。

ホンマにホンマにお疲れ様でした。

 

昨日行ったのはピッツァ専門店、「ピッツァリア ヒラノグラーノ」で、

高山のメイン通りからチョット奥まった、静かな住宅街の一角にあって・・・ 

お隣には国指定の重要文化財 松本家住宅が・・・

昨日は閉まってて・・・休館日? 前の看板をよう見たら・・・月~金 休館日やって!

ん?ん?ん~~~? と言う事は開いてるのは・・・土日だけ?

 

       

ソフトバレーのメンバーは全部で13人、昨日の参加者は9名・・・

お店の一番奥の独立したお部屋やったので、気兼ね無う喋られて

 

お店の中は一見洋風かな?とも思たんやけど、上を見ると・・・

細かい桟のガラス障子がそのままやったり、電気の傘もレトロなガラス製。

床は古~い板やったり(わざとそんなんを使うてあるのかな?)、箱階段なんかも。

お店のメインの場所は他のお客さんもいてはって、写真を撮れへんかって残念!

 

       

ランチメニューはピッツァかパスタに、サラダ・ドリンク・デザートがついて1,000円也。

珍しかったのは右の新タマネギとホウレンソウのピッツァで、ホワイトソース味。

まろやか~で、ピッツァでは初めて味わうお味でした。

それに生地は普通のと、もちもちの生地の2種類があって・・・

お腹も満足、お値段も大満足でした~!

 

食後はせっかくやから・・・と、高山の古い町並みを散策。お店からは7~8分で行けました。 

       

左は宮川にかかる赤い橋の上から・・・川の水辺には勿忘草も咲いてました。

こちらは情緒いっぱいの景色やねんけど、反対側はビルが見えたりしてぶ~~~っ!

マンホールの絵柄は、その土地の有名なモンが描かれてる事が多いんやけど、

コレはユリの花のようにも思えたけど、葉っぱが違う?

帰ってから調べたら、高山市の花は「コバノミツバツツジ」やそうで・・・

 

 

      

平日やと言うのにさすが観光地・・・写真に写ってるよりは、もっと仰山の人でした。

町並みを歩きに行ったもう一つの理由に、メンバーのお一人が行きたかったお店、

私も何回か行った事がある、「咲くやこの花」ってお店が目的やって・・・

 

行ったら可愛いモンばっかりで、ついつい欲しくなるモンが多いんよね。 

              

結局今回も、左のワンコを買うてしまいました。

右は前に同じお店で買うたワンコで、胴体がクルクルやからカール君

今度のワンコはお○っこしてるとこかな? さて名前は何としょ~!

 

今朝の風景・・

雨はまだまだ激しく降ってますぅ。

今日は麻織物とコーラスの2本立て・・・あと2回練習したら合唱祭の本番。

今回は仕上がりが大分遅れてるから、ホンマに頑張らんと。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでしたあ (びゅう)
2010-06-16 13:21:52
楽しかったですねえ。
私もおんなじような写真撮ってきちゃたあ。
ネコちゃん買うんじゃなかったでしたっけ?
いろいろ欲しくって困っちゃいましたよ。
また行っちゃお―と思いました。
あの街並みだけ別世界ですね。
びゅうさん・・・ (風の森)
2010-06-16 16:46:26
お陰様で楽チンさして貰うて、楽しい美味しい思いして・・・

ネコちゃんよりやっぱりワンコの方が可愛かった~!
それとカメレオンに後ろ髪引かれたけど・・・
たまには目の保養に、観光地散策もエエもんですぅ。
うぅ・・? (fumi)
2010-06-16 18:36:10
高山って飛騨高山のことだったンですね?
わが家にとっては小旅行の場所!!
ワンちゃんはそこでのお土産でしたか!

やはり朝の山は見えませんね!!
御嶽山も甲斐駒も・・。
Unknown (ひかり&ゆめのママ)
2010-06-16 18:44:06
素敵なお店ですね~!!和洋折衷なのかなぁ?!
値段もそんなに高くないですね。私は仕事の研修に行く途中に寄った位で…行ってみたいけど。
クネクネ道は自分で運転しないと車酔いしちゃうんですよ…こうみえても私。

今日も2本立てお疲れ様です。
fumiさま・・・ (風の森)
2010-06-16 21:07:02
何処の高山って思われたんでしょう?
そちらからだと。大分まわり道ですもんねぇ。
開田からは山を越えれば、近い?

朝は駄目やったけど、夕方になって晴れて来て綺麗に見えたけど逆光で・・・
今は三日月さんが綺麗です。
ひかり&ゆめのママさん・・・ (風の森)
2010-06-16 21:09:51
和洋折衷ほどでは・・・
ほぼ和風で何となく洋風なとこも・・・
1,000円のランチにしては、食べ応えありますよ。
わざわざは遠いけど、バローに買い物とか町並み散策のついでにはエエんじゃないでしょうか?

コメントを投稿