風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

休養日の筈が・・・

2010-06-15 06:20:02 | 独り言

             

 風の森in開田・・・午前5時50分 14,8℃

 

こんな贅沢な頂きモノ・・・夕方も遅う6時過ぎ、一日の終わりに届きました~!

メロンなんて自分で買う事はないしぃ~、お見舞いに貰うような病気もせえへんし・・・

もうチョット置いといた方が良さ気で、暫らくは目で楽しむことにしよ~っと!

 

起きた時には降ってた雨も、早いうちに上がって・・・

チョットの間草引きを。ゆっくり休養日のつもりやったのに、雨が止んだらそう言う訳にも。

庭の手入れは一日中一生懸命やったから言うて、いつも綺麗になってる訳や無く、

チョットずつでエエから毎日手を入れるのが、草ボウボウにせんようにするコツ

 

今年の風の森農園の作物は・・・ミニトマトとズッキーニ。そうそう頂いたサンチュもやった。

       

今年のズッキーニは鉢植えに・・・

去年福島の街中で鉢植えにしてはんのを見て真似しごんぼ~!

斑入りの葉っぱ黄色いズッキーニの方が、飾りにもなるんやけどコレは普通の。

今年は収穫できるやろか?

 

 

ナデシコ咲き揃うて来ました。今年は何でか背丈が高うて後の花が隠れてしもうてるぅ。

       

アリストロメリア・・・今は黄色が咲いてて、違う株が何色やったか忘れてしもて。

園芸メモをつけようと思いながら、1年また1年・・・

 

 

休養日の筈が草引きもしたし、山ウドと蕗の始末で半日かかってしもて・・・

       

山ウドは3種類出来ましたよ~!

左は葉っぱと細い目の柔らかそうな茎で、蕗味噌ならぬウド味噌?

ン~~~中々イケルゥ~!

右は皮を剥いた茎を薄切りにして水に漬けてアク出しして、甘酢漬けに・・・

コレもピンク色になるのかと思たけど、ならへんかって予想外やった。

 

       

左は同じ軸でキンピラに。ウド味噌やキンピラを味見ばっかりしてたら、

口の中がウドウド~!(どんなんや!) 

右は蕗の佃煮・・・て言うても私はあんまりお醤油で真っ黒になるのが嫌で、あっさり炊き

 

 

もうチョット前にササバギンランを載せたけど、今ホンマに綺麗に咲いてますぅ。

 もっともっと群生して欲しいなぁ。

 

今日はソフトバレーの春のお食事会・・・高山まで遠出です。(())

築200年余りの町家を利用した、郊外の住宅街にあるピッツァ専門店やそうで、

写真を見るとエエ雰囲気のお店で、感じ良さそう~!またご報告しますネ!

お天気もなんか晴れてきそう~!

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいしそう・・♪)
2010-06-15 20:15:14
メロン~~いいですね!! いい香り~~ぃ♪

ナデシコがきれいに咲いてる。揃ってる!
お手入れが行き届いて・・。
(わたしの ”庭らしき”は草ボゥボゥとなりました~~「自然でいいわょ!」という人が・・褒め方って色々ですネ(笑))

いつも感心してます。色んな物をチョクチョクとよく作るンですね~♪
冷蔵庫がイッパイなのでは・・?
名無しさま・・・ (風の森)
2010-06-15 21:53:28
コメントありがとうございます。

行き届くほどの手入れはして無いんですが、書いたように毎日ちょこっとの手入れが大事みたいです。
いっぺん乱れてしまうと、後が大変!
手入れをしてて自然って見られるのが、一番イイのでは?

掃除・片付けは苦手ですが、食べる事に関してはまぁ「ずく」はある方?
冷蔵庫がいっぱいやったら、こんなには(体型)ならへんのですが・・・
作ってもすぐ空っぽになると言うことはお腹に入ってると言う事で。

ヒョットして名無しさんは、fumiさま?
間違うてたら・・・
すみませーん! (fumi)
2010-06-16 18:39:37
名無しのゴンベイさんだったとは・・!!

コメントを投稿