風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

ポイッ!&プッ!…

2014-03-21 06:15:44 | 独り言

          

風の森in開田・・・午前5時50分 -3,8℃

 

昨日は朝から・・・一日中 霧も出て、風景写真は夕方までこんな感じ。

 

一瞬霧で真っ白になる時も・・・

 

食糧の買い出しに町まで・・・我が家の回りは大分土も見えてきたけど、まだまだこんなとこも。

人が踏み入って無い所・・・

 

蕗の薹・・・これだけで400円~!

採って来て売ったら、エエ商売になる?

 

7個で550円・・・高い?安い?

それは食べて味わってみんと・・・ 何か一粒1000円てのもあるらしいね。ゲッ!

蕗の薹と苺は見ただけ~!

 

買うたのは・・・釜ゆで真いか(煮いか)。

長野県に来たら、この”煮いか”や”塩丸いか”てのが多いんよね。勿論生のもあるけど・・・

海が遠くて生ものが入り難かった名残りやろか? それはもう食文化になってて・・・

それとお正月には真っ赤に色付けした酢ダコが、ケースで売ってるんよね。コレにはビックリ~!

内臓は処理してありますぅ。

生でわさび醤油や生姜醤油で食べたりもするし、私は海藻サラダに入れたり・・・

 

茹でるとお芋みたいな、アピオス・・・

丁度ジャガイモと里芋とサツマイモを合わせたような味と食感・・・美味しいですぅ。去年初めて食べさせて貰て味を知ってたので・・・

アピオスはインディアンのスタミナ源と言われたマメ科の植物、栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム・鉄分は4倍・エネルギーは2,5倍、

食物繊維はサツマイモの3倍あって、他の芋類には無いビタミンEもあるんやって・・・

そう言やぁ去年友達の友達に種イモを貰たんやった・・・今年忘れんと土に埋めんと。

 

好きなきんかん・・・高知産。

これも”たまたま”って名前がついてたけど・・・修学旅行中宮崎で売ってたきんかんも”たまたま”やったよ。”たまたま”は宮崎のブランドとは違うんかな?

きんかんは皮を食べるって言うけど、私は柑橘系大好きで少々酸っぱいのも平気やから丸ごと口にポイッ! それで種だけプッ!

と、この文章書きながら、今日のタイトルが決まった訳で・・・

 

育って来てるぅ~~~!

半玉で買うたキャベツ、ほっといたら芯の方から緑鮮やかな葉っぱが・・・このままほっといたらどうなるんやろ?

芽キャベツみたいんんが、育ってくるんやろか?

 

雨はチョット小止みになったけど・・・

     

 

昨日はコガラのコロちゃんと、ヤマガラのヤマちゃんが仲良く入れ替わりながらエサ台に・・・

  

 

昨日は大きいて綺麗なイワシが売ってて・・・イワシの蒲焼きにしたよ~♪ 

 

       手開きにして中骨を取って                   小麦粉をまぶして

 

      多目の油・中火でカリッ!とするまで         お醤油・お砂糖・味醂の甘ダレにつけて

カリッ!とさせるのが美味しく出来るコツ・・・ ウナギに負けんくらい?ん~~~五分五分や~!

 

2回目に作るレシピ・・・今度は小松菜をサッ!と湯通しして。

オリジナルで赤かぶ刻んで入れて・・・

赤かぶのカリッ!とした歯ごたえと、酸味が爽やか~♪・・・小松菜・納豆・ヒジキ・赤かぶの和え物。

 

 ジャ~ン!お洒落な長靴~♪・・・ 

よそいき”ですよ、野焼きには履きませんよ・・・ 長靴は普通のとスパイク付のをもってて、

普通のは畑仕事や作業に履いたりするとドロドロになって・・・ どっか建物のあるとこに行くと脱いで置いとくのも恥ずかしい位なんよね。

だからコレはお出かけ用の”よそいき”・・・ 雑貨屋さんで見つけました。

 

今朝は天気予報通り・・・ 午前中だけみたいやけどね・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長靴・・おしゃれ~っ♪ (fumi)
2014-03-21 12:07:14
見ていてオシャレ感覚の長靴はいいですね♪
ついつい古いのとお取替えしたくなる♪
春です! 見せびらかしながら歩きたいでしょ?

庭の枯れ草を取っていたら・・霰が!! 粉雪も混じりはじめました^_^; 慌てて作業中止!でも、30分位で青空が・・!!

蒲焼・・いいですねぇ♪ 真似しま~す♪

コロちゃんは開田が住みか(^O^)
マルちゃんは小淵沢の仔(シジュウカラのおデブさん・・もたもたしている様子が私似?・・仲間にいつも追い立てられて・・一人の時にはエサ箱に30分も止まって景色を見ている?)



返信する
fumiさま・・・ (風の森)
2014-03-21 17:11:59
長靴と言うと作業用・・・でも雨が酷い時に長靴でお出かけって事もたまにはあるし。
明るい色の傘やお洒落な長靴だと、雨の日も楽しくお出かけ出来ますもんね。

開田は今日の一日中雪が舞ってました。それに風も強いし・・・
こんな日でも小鳥達はエサ場に・・・ホント可愛い~♪
返信する

コメントを投稿