風の森in開田

美味しい空気と素晴らしい景色が毎日のご馳走。
霊峰・御嶽山の麓での高原暮らしの独り言・・・

パイン3兄弟・・・

2007-05-17 06:44:55 | おでかけ

              

                   ピーチパイン

 ***AM6時の お天気 気温 7,6℃

 

石垣島から昨日送られてきたピーチパインです。(())

形は殆ど円形で、とても可愛い形で飾っておきたいような・・・

少し小ぶりですが、色良し味良し・・・とてもとても甘~いです

配達に来た郵便屋さんが「すごくイイ匂いがしています」と仰ったほど・・・

石垣島には息子がいて、母の日のです。

 

朝早くにももう一つのが・・・

郵便受けにメール便。娘から送られてきたものでこれも母の日・・・

 エプロンが2枚はいっていました。 

みんな有難う!

ん?ちょっと待てよ 確かもう一人産んだ筈なんですが・・・

ベランダの鳥の巣の親鳥のように、ひとつだけ温めるのを忘れた?

 

 

昨日は前日に引き続き、開田のあちこちへ・・・まずは腹ごしらえ。

(ピーターラビットのお母さんは朝からよく働きましたから・・・

岩魚を食べさせてくれるお店です。

お腹を裂かれて内臓はもうないぞうなのに(さらりと流して下さい)

串に刺されて炭火の上で火あぶりにされると、

口をパクパク、尻尾をビクビク・・・

まあなんて残酷な事をするんでしょう人間って・・・

 でもあるを尽くして、しっかりと

頭も骨も尻尾も全部頂きました。感謝!

 

送ってくださるというご主人の言葉に、(開田の人はみんな親切!)

腹ごなしの為と言って、歩いて次の目的地へ。。。。。。

(こなして、次は何を食べるつもりなのか・・・

 

次なる場所は私も行ったことがない「タピタのパン」屋さん。 

入り口(そこからでも大分歩きます。。。)にCLOSEDの看板。

おかしい・・・定休日ではないのに。???

そこで友達の一言、一応前まで行ってみよう・・・(小腹が空いた?)

お店まで行くと丁度ご主人が出てこられて、今焼きあがったところ・・・と。

天然酵母の具合で、焼き上がりが遅れたそうです。

良かった~! 諦めないで

 

ヨーロッパ伝統の石窯田舎パンです。

結構歩いたのでコーヒーを飲むことに。傍にはパンがあれこれ・・・

こなれた腹には隙間が出来ています。

チョコチップいりのビスケットを一個ずつ食べました。

草原の中のパンやさんと言った感じ・・・

勿論パンのお買い物もして天使のお姉さんのような、優しく綺麗な、

そしてとてもほっそりとした奥様とお喋りをして、

またまた人の輪が大きく広がりました。

 

 

次なる目的地はよくご一緒するM代さんのお家で、

M代さんとピーターラビットのお母さんは同じ名前です。

ご主人が「つちのこ陶房」をされているところです。

陶房で久しぶりにご主人の作品を見せて頂きました。

もう食器棚が一杯・・・と言いつつ、見たら素敵な器が私を呼んでいます。

 

 上は茶系の渋い色合いの、

分厚い生地のお皿で、両脇が中の方に巻き込んであります。

(夕食の牛スネ肉のワイン煮トマトのピクルスを乗せました。)

下は足つき(これ好きなんです)の小皿(小鉢?)

家に帰って早速アイスクリームを入れてベランダで食べました。

お気に入りのひとつになりそうです。

ご主人から可愛いまで頂きました。

リフォームの済んだ素敵なお部屋で、美味しい紅茶を頂きながら、

初対面の二人の会話は弾む・弾む・・・意気投合とはこの事!

 

御嶽山に出来る雪形です。     

あくまで私の想像で、これが種蒔き爺さんなのでは・・と思っています。

そう思って見ると、ほんとうにそう見えてくるから不思議です。

こちらではこの種蒔き爺さんが出来たら、色々の農作物の植え付けを

始めるとか聞きましたが・・・

 

 夕食です。残り物の整理です。

買ったばかりのお皿には残り物でない、牛スネ肉の赤ワイン煮が。

右端はニラとモヤシ炒めふわふわ卵のせ、四角の白いお皿には

野沢菜とナスお焼きが乗っています。

 

のお盆はこの前買ったものですが、なかなかイイ色でしょう?

残り物も小鉢に入れて、このお盆に乗せると少しは美味しそうに・・・

毎晩長~い食事時間を、よく食べ、よく喋り、

よく笑い泣きしたピーターラビットのお母さんでした。

 

今日は雨ですが、駅まで送りがてら

あと一つ食べ残している松島亭のランチを食べに行きます。

勿論絵入りのカプチーノも・・・

(これがトドメになればイイですが・・・)