堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

帰国後、ようやく落ち着いた

2016-04-09 13:02:49 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
帰国後、よーやっと落ち着きました。

4日に帰国して、5日に仕事して、
6日午前に小学校の入学式で祝辞を述べて、
午後から娘の中学校の入学式へ。
そんなだから6日は休みをもらっていたんだけど、
旅行で休んでいたもんだから、仕事が混んでいて、
朝7時半から9時までと、夕方4時から仕事(;´∀`)
7日、8日はまともに仕事して、今日は第二土曜日で公休なんだけど、
やっぱ仕事が混んでいて午前中は仕事・・・。

さて。
台湾旅行は会社の研修旅行という名目だったわけだが、まぁ普通に観光に終始。
懸念していた食事は、割りと口に合う。
全体的に薄味だったけど。
小籠包は最高に美味かったですねー。
北京ダックも台湾では安いそうなんですが、
タイの中華料理店で食べたのが一番美味かったかなぁ。
上海の北京ダックはたいしたことなかったし。
台湾ビールも安くて、薄口で飲みやすい。
夏の暑い日にはごくごく呑める感じ。
沖縄のオリオンビールもそんな感じだったねぇ。

だいたい観光で抑えるべきところは見て回ったので、
台湾へは行くことはもうないかなぁ。

今回も自腹で嫁と娘を連れて行ったけど、
旅費で30万、嫁と娘の小遣い10万以内に抑えた模様。
俺も5万程持って行ったけど、
他営業所の社員に現地で3万貸したので、
飲み代とおみやげ代ですっからかんw
だもんで、
自分のものはあまり買えなかった。
まず一つは酒のツマミになる台湾メンマを2袋購入。
このメンマ、現地でも食べたんですが美味い。
桃屋の穂先メンマやわらぎ辣油味に似てるんだけど、
台湾メンマの方が美味いかな。
現地ガイドさんによれば、ごま油と辣油を加えるとさらに美味いらしい。
あとは地元スーパーで台湾のインスタントラーメンである、
「満漢大餐 葱焼牛肉麺」3包入を2つ購入。

現地ガイドさんのオススメだった。
現地スーパーでは、日本の製品も多く売っていて、
日本製インスタントラーメンも多かったです。
出前一丁は香港製造って書いてました。


で、今日の昼に「満漢大餐 葱焼牛肉麺」を食ってみた。
↓レトルトの肉と辛味調節用の香辛料。

この他に粉末スープ。
この粉末スープは、士林夜市にも漂う独特な臭いが。
苦手な人は苦手でしょう。俺もどっちかって言うと苦手。
結局、この臭いの元はなんなんだろう? 香辛料だと思うんだけど。

で、普通に麺を3分茹でて出来上がりなのは、日本製と同じ。
レトルトを別途温めるのが面倒だったので、2分経った頃に鍋に投入しました。
↓出来上がり。ネギだけ加えました。

臭いはアレですけど、美味い!
リピートしてもいいかも、俺。
辛味調節用の香辛料を半分入れてみると、それほど辛くはなかったので、
結局全て投入!
それなりに辛くなりました。っていうか、食ってると普通に汗出てくるし!
麺はちょっと平たくて、ツルツルしてます。
嫁と娘は臭いがダメみたいで、俺しか食わないだろうなぁ。


帰国した夜、娘がそばを食べたがったので、
帰国した足で蕎麦屋さんへ。
天ざるが最高に美味かったです。


国内旅行組は今日、関西へ出発。
天気に恵まれるといいねぇ。
ちなみに社長は国内組。
カナダ留学経験があるのに、社長は次回バンクーバーに行きたいと行っていたので、
俺もそっちに付いていこうかと。

コメントを投稿