堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

老害はいるわ、やる事ありすぎるわ・・・ 

2015-03-01 12:57:25 | その他
こんにちわ、Ekdahlです。
父が常連のジャズ喫茶で昼食してきました。
ここのハンバーグ定食がお気に入り。
ライス、野菜たっぷりスープ、サラダ付き。
お腹いっぱい。
田舎なんで、俺の他にお客は3人でした(´・ω・`)


今日は日曜日ですが、事務仕事が片付かず、出勤中。
10時に会社に来たら、I副社長もいた。
終わった現場の追加工事の金額を元請けと決めるために、
増減の計算をしているようだ。
ほぼ現場を下請けに任せっぱなしだったようで、内容把握できずに四苦八苦してるようだ。
任せるのはいいとして、現場管理はしておかないと結局は最後にえらい目に遭う。
俺が昼食に出掛けると同時に、仕事を切り上げてパチンコへ行った模様。
病気です。

で、俺はと言うと、
明日提出期限の見積もり → 終わってない
請求伝票 → 1割しかやっつけてない
請求締めが月末なので、請求伝票はやらにゃマズイ(TдT)

っていうかですね、うちの営業職はやること多過ぎるんですよ。
物だけ売ってりゃ楽なんですが。

【受注までの流れ】
現場下見&打合せ or 図面受取
見積・積算
受注額をクライアントと取決

【受注後の流れ】
発注業務(必要なら作図して打合せ)
公共工事なら役所向け書類作成
工程打合・工程管理
原価管理・人件費管理
請求伝票作成(請求書の元ネタ。社への受注額の収支報告もあるので結構大変)

一度に一現場ならまだしも、複数同時進行だ。
過去に9現場重なった時は、丸三ヶ月一度も休めなかった事がある。
今はうちの会社初の定年退職者N氏を再雇用し、
さらに転勤させて(単身赴任)、本社の営業課長を務めてもらっている彼に仕事を振れるので、
すこーしは楽なんだが・・・。
主に営業課長に仕事を振るのはI副社長なんだがね。
見積もりして、受注後に「後はヨロシク」ってお願いする。
俺は今年は1件、お願いした。予定よりちょっぴり利益が出たそうで、喜んでいた。
しかし、ご年配なので難はPCに疎いこと。
見積もり作ったりとか、最低限は使えるんだけどね。
たまに20代のパート営業補助員の女の子に、PCについて色々教わっているみたい。

で、俺はこれらの業務に加えて、
毎月の営業所の収支報告書取りまとめと、
営業所全体の業務管理(管理しきれていないけど・・・)。
月一の早朝経営会議、
来月からは毎月第一月曜日の早朝工事部会議にも工事課長からの要請で出席せにゃならん。
あと数ヶ月に一度の出張しての所長会議も今年から始まりそう・・・。

今後分業していかないとパンクするなぁ、と思うんだが、
受注額の低い連中はそれほどキツくないのがムカつく。


昨日社長と話をしていて、札幌の所長の下(後釜)がいないという話に。
新卒じゃ育てるのに時間が掛るので、ヘッドハンティングか、
本社工事部から誰かを営業職にして転勤させようかという話に。
白羽の矢が立った予てより営業を希望していた職人見習いに俺からその旨伝えると、
転勤は嫌です!と即答しやがった。
貴様、ボーナスの査定楽しみにしてろよφ(..)メモメモ
と脅したが、もちろん冗談。
ってわけでヘッドハンティングする事に。
うちと似た職種を経験していて、辞めて別の業種に就いている人物に所長は心当たりがあるそうで、
一度会ってくるとの事。
30代前半らいしので、年齢的にも丁度いいかなぁ。
今の仕事も辞めたいらしいし。


余談だが、山形県でコストコが新築中。
東京営業所が下請けで工事に入るようだが、東京の人員だけでは捌ききれる物量でないため、
東京営業所の所長から本社に約1ヶ月間の応援要請が来た。
元は会長が拾ってきた仕事。
多分っていうか絶対会長の懐にも上手くやり繰りして金が入るのだろう。
自分の実入りが減るのが嫌なのか、本社の応援は要らんと会長は宣う。
全くもって老害以外の何者でもない。
社員の半数が引退しろと願うほど嫌われ者。
ですが、どー考えても現場の希望する工程で進めるには応援は必須。
本社のS工事課長が名乗りを上げた。
耳石が剥がれて調子悪いのに大丈夫かなぁ・・・。
耳石浮遊症というらしい。
眩暈がするらしい。
10人に1人の割合でなるらしい。
うちの会社では3人目・・・。

コストコの現場に乗り込んでしばらくしたら、
物見遊山で工事課長と東京営業所の所長を冷やかしにいって来ようと思います。
フェリーで仙台へ行って、山形入りする予定なので、帰りは仙台で牛タン買って帰りますかね。
嫁が牛タン大好物なんで。
社長がよく東北圏へ出張するので行くたびに買ってこいと言ってるんだが、
いつも時間のない強行軍のためスルーして帰ってくるんだよな。
コメント   この記事についてブログを書く
« シンラ・クラウドゲーム | トップ | ALIEN »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事