堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

ひたすらグチるから、読まなくていいよ、この記事は その2

2012-09-20 23:26:59 | その他
こんばんわ、Ekdahlです。
仕事帰りにエコー1個買ったら、財布に12円しか残りませんでした。


今日はまたまた、ひたすらグチなんで、
読んでもツマラんので読まなくていいっすよー。


昨日仕事量がキャパ超えたと書きましたが、
うちの会社は少なくとも10年位前までは、
建築系の建具の販売施工がメイン。

今は、建築元請けも行うようになり、
従来の下請けも取り扱う業種が、
金属工事、建具工事、内装下地・内装仕上と増えて行っている。
大中小係わらず、物件の下請けとして、
それら全て・もしくは複数の工種を請け負う場合も多い。
俺は営業職だが、物売って金もらってハイ終わり、じゃない。
仕事のおおまかな流れは、

1.見積もり~最終請負額決め
2.現場打ち合わせ~必要書類作成~作図・作図依頼
3.図を元に現場打ち合わせ~資材発注もしくは下請け手配
4.現場と工程の打ち合わせ(工程管理)
5.工事完了後の請求書発行並びに社内用収支報告書作成
6.集金

と、1~6が一物件の大まかな流れ。
たまに、それ全部一人でやるのあり得なくね?って言われたことあるけど、
人手ないからしょがない。
で、2~4が仕事のメインとなるわけだが、
5が滞ると会社からヤキが入る。
収支報告の結果、上の思惑よりも利益が少なかったり赤字だったりすると、
当然会社からヤキが入る。
かといって2~4が滞ると、現場からヤキが入る。
こんなのが4~6件、額にして合わせて数千万円ともなると、
もはや俺のキャパはオーバー。
今現在で元請仕事1件、下請け仕事4件が稼働中。
それら全てを合算すると、8,500万位。
また現場へ打ち合わせに行くのに往復2時間とかゆー現場も多い。
この時間が非常に無駄で、本来の業務の枷になる。
それと1物件1業種だと打ち合わせも楽なんだが、
それぞれ複数の業種を請けておるので、打ち合わせの内容が莫大。
とある現場は見積もり段階から今日までで、
担当者から来た仕事に関するメールが69件もあった。
送ったメールはわからん。

そんな中、先日うちの取引建具業者と現場で会った。
っつーか、うちの技術員が不足しているので俺がそこへ下請け発注してるんだけども。
彼は上記業務の4のみを受け持っている。
きちんと分業している会社だ。それでも回りきれなくて大変なんだそうだが。
1人で1~6を受け持つと、やはりどこか疎かになるそうな。ま、当たり前だ。
実際に、そこで働いていた作図担当者が、会社が忙しい余り作図しながら3・4をやって、
体を壊したのを知っている。


そんな現場モノで忙しいと割と金額の細かい単発仕事の5が疎かになる。
ウチは建具メインなため、建具の修理もあるわけで、
5,000~1,000,000円程度の細かい仕事も多い。
そーゆー細かい仕事は、大抵1~2日で終わるため、
その終わった仕事の5が溜まる。
毎日のように夕方6時頃事務所へ戻ると、
「○○日朝一までに●●日までに完了している仕事の収支報告書提出。必ず!」とかメモが机に上がっていたり。
それを見ると、感情の起伏がないと嫁に言われる俺でも、イラっと来るわけだ。
ってわけで、今仕事が非常に面白くない。
「仕事一つ終わったら達成感ないか?」と社長は言うけど、
んなモン感じてるヒマがないっていうか、感じた事は唯の一度もない。
終わっても別の現場が絶賛稼働中だし、
儲けもないよーな仕事終わった所で、感慨なんてない。


年がら年中、月~土まで毎日早く帰れても丸12時間(7:30~19:30)以上仕事で拘束され、
それでも仕事が片付かないので唯一の休みである日曜を潰して仕事してても、
最近はもうずっと残業・休日出勤手当てが貰えていないので、
雇われている身としては、苦労が報われていないと感じる。
仕事が面白く感じない要因の一つだね、こりゃ。

今日は給料日だったのだが、まぁ当然いつもの如く手当ての類が一切ないw

金欲しかったら利益を上げろ、という理屈は良くわかる。
無い袖は振れんのだから。
しかしながら、利益が思うように上がらない、結果苦労に見合う収入が得られない。
ただ忙しい思いをするだけ。
「そんなの悲しいだろ? もっと儲けろ」とは社長の言。
だったら、1.やってくれりゃ、2~6は俺がやってやるよ、と言えるわけもなく。
だって、俺は営業職なんだから。
よくそんなに会社忙しいのに、何で儲からないの?と聞かれるんだが、
民間物件も役所物件も、予算が少なすぎるから、
元請も少しでも金を残そうと、下請けへの発注額を絞るからだ。
不景気が悪いと言ってしまえば、それまでだけど。



決まった時間から時間で仕事が終わり、
少なくとも週に2日休めりゃ、今より収入減ってもいいや、と思うんだけど、
さすがにコンビニのバイトじゃ家族を養えないんだよなぁ・・・。
でも、コンビニのバイトいいなぁ・・・。
高校の頃やってたけど、好きな仕事ではなかったけど、
苦な仕事じゃなかったんだよなー。
今の仕事は好きじゃないし、苦行以外の何者でもない。


あー、明日も静かな早朝に事務所行って仕事すっかなー。
早く会社行って仕事した所で、早く帰れるワケもなく、
ただサービス時間外労働するだけなんだけど。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの人はどこ行ったんでしょうね | トップ | 昔好きだったなぁ »

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事