堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

NIZ Ashes of the Mad OverlordをWizファンにおすすめしたい

2020-12-30 14:07:59 | ゲーム
こんにちわ、Ekdahlです。
休みに入ったので3DSのセールでこの間買った世界樹の迷宮Ⅳや、
PCのCYBERPUNK2077をプレイしたり、
無料ブラウザゲーのWizardryクローンであるNIZをプレイしています。
NIZ(似ザードリィって事のようだ)ぶっちゃけデキがすこぶる良くて、有料でもいい位。

NIZはキャラクリ時のボーナス振り直しがワンボタンで出来るので、
ちょっと頑張ればボーナス60キャラが簡単に作れて、非常にラクチン。
マウスでもキーボードでもプレイ可能。
俺はJoyToKey使ってコントローラーでプレイしてますが。
NIZ Ashes of the Mad OverlordはiOS版もリリースされました。
無料っすよ。
無料で配ってユーザーを増やし、次作は有料でウハウハの計画らしいw
今作も有料でいいデキだと思います、俺は。

ドリコムの新作「Wizardry」は後期Wizの版権が元らしいので、
クラシックなWizを楽しみたいなら、このNIZは超オススメ。

もう1回言うけど個人的にはマジで有料でもいいんじゃないかと思ってる。
まあもう少しゴージャスなのを求めるなら、
有料のABYSS and DARKもWizクローンとしてオススメしたいが、
NIZは本当にシンプルな昔ながらのWizを楽しめること請け合い。
ちなみにAaDは#1をAndroidとWin版、#0をWin版買ってお布施した。
次作に期待。

閑話休題。
3DS(使ってるのは2DSだけど)で使っている4GBのmicroSDカードの容量が残り心許ないので、
32GBへコピーしようとしたが、microSDからPCへのデータコピーが失敗する。
別のPC(仕事用ノート)で試しても、フリーズする。
カードタイプアダプターや、USBタイプアダプターで試してみるも、ダメ。
カード型アダプターやmicroSDカードが不調なのかと思えば、2DS上では普通に動作する。
DL済のソフトも動くし、セーブも出来る。
なぜでしょう?
ちなみに入っているソフトは、ファイアーエムブレム覚醒、ソウルハッカーズ、
ソードアンドダークネスの3本。
ソフトは再ダウンロードでいいけれども、セーブデータはコピーするしかない。
まあ、とりあえず普通に動作するからいいか。
もう1枚使用中の4GBのSDカードがあるが、こっちももう容量がないので、
こちらを32GBの方へコピーする事にした。
こっちはすんなりコピー完了。うーん。
今プレイ中の世界樹4もこっちカードに入れている。
ちなみに未プレイであるが、エルミナージュゴシックも入っている。
他はクリムゾンシュラウドとマーセナリーズサーガ2と3、
それにブレイブリーデフォルト。
何故か手持ちのカートリッジソフトは、メガテンのみ。
ⅣとⅣ FINAL、SJ DEEP。
娘の3DSLLにも俺のDLソフトが入ってるが、ナニを入れていたかは忘れた。


さて、2020年も明日で終わり。
コロナに始まり、コロナに終わる。
来年はどうなることやら。

昨日が仕事納めでした。
今年の仕事納めのタイミングは割と早い方。
ちなみに仕事始めは5日。
6連休ですね。
妻も昨日が仕事納めで、8連休だそうな。
娘は14日まで冬休み。

お陰様で(?)コロナに関係なく本店は予定通り赤字で、
決算期までにどこまで赤字を減らせるか。
まかり間違って黒字になったらラッキー。
本店がギリで黒だと、全社でも黒確定だと思うんだよな。
来春にはM&Aで割と堅実な経営をしている道外の会社が子会社になるので、
2021年度は黒字になるハズ。
堅実なのにM&A?って思うかもしれないが後継者がいないのだそう。
身売り相手に、同業種でさらに似たような業態(建具資材販売施工)の会社を探していたそうで、
信用調査会社から紹介された会社なんですよね。
近場(海越えるけど)でウチが一番条件に合うらしい。
しかもうちが扱うメイン商材は主に外注で済ませているらしいので、
後々子会社でも販売施工が行えるようにしていく予定。
先方は子会社にした後に放置されるのは嫌だという事なので、
うちの専務を出向役員として常駐させるつもりなので、
専務には東京営業所から転勤してもらう。これは本人に通知済み。
これにより東京営業所は若干縮小予定。
道内にもう一箇所営業所があるのだが、そちらは2022年を目処に閉鎖予定。
メイン業務を担当している部長が定年退職で、業務を継げる人材がいな事が理由。
一人継がせようと思った社員がいたのだが、若くして急逝してしまったので、
今から人材育成していては間に合わない。
営業所の他の社員は札幌支店で引き受けてもらう。

アルバイトから数えて丸25年、今の会社に在籍。
その間に年商は10倍以上、社員も4倍。
支店・営業所も本店以外で3拠点。
現状で子会社1社、前述の通り春にはもう1社加わる。
零細企業なりに成長してきた。
最初はここまで長く居着くとは考えておらず、
他に就職先を見つけるまでの繋のつもりだったんですが、
忙しくて職探し所じゃなくて、今では5番目の古株となってしまった。
最初の数年は給料は安いわ、残業代は出ねえわ、休みは少ねえわ、
休日出勤も当たり前のようにあるわ、
帰宅が午前様もあるわ、社長(先代)はワンマンで気分屋だわで、
絶対辞めてやると思いつつ、四半世紀。
18年前に家庭を持ってしまって、辞めるに辞められず。
今は社長が代替わりしてブラックからダークグレー位にはなったし、
3年前に二代目社長に口説かれて取締役になってしまったので、
もう役員定年65まで居着くわ。
口説き文句は「もう潰しの利く歳じゃなくね?」だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある意味で楽な1年だった | トップ | 今年はPC買替えの年 »

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事