堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

今年はPC買替えの年

2021-01-01 11:49:41 | Twitter
あけましておめでとうございます。
Ekdahlです。

今年は秋にPCを新調する予定。
基本的にPCゲーマーなので、割と家計を圧迫。
5年に1度、家計から予算30万程度使って新調。
これについては結婚時に妻に話を通してあるので、
妻はきちんと通帳を分けて貯めてる。
結婚してからは今年買えば4台目ですかね。
今年は妻に交渉して去年の給付金10万を加えるので、
10年振りにモニターも買い替えます。
現在、今年の分と5年後の分、それと給付金10万が通帳に入ってました。
前回はサイコムで購入したんですが、初期不良時の対応が良かったので、
今回もサイコムで組もうかと考えています。

現在の環境はGTX1080でFHDですが、
次はGPUをRTX3080にする予定なのでモニターはWQHDにしてみます。
うふふ、楽しみだ。
でもデータの引っ越しが少し面倒です。
まあ、いつもHDDをそのまま移植するのが常ですが。
そろそろ今のPCに載せてるHDDも死にかけなので、
移植するのはメインドライブSSDとサブの3TBのHDDだけにします。
他のドライブはSATA USB変換アダプターで必要なデータをコピーします。
新調するのはメインドライブを1TBのSSD、サブに8TBのHDDにしようかと。

ゲームなんてPS4とかPS5でいいんじゃないのって言われるんだけど、
CS版は表現規制があるし、MOD使えないし、
CYBERPUNK2077みたいに快適なプレイできなかったりとかあるじゃない。
表現規制については最近ちょっと怪しいけどね。
バイオRE2とかRE3とか、最近じゃアサクリのヴァルハラとかさ。


昨夜は世界樹の迷宮Ⅳをプレイしていたら、年が明けていました。
今はCYBERPUNK2077と似ザードリィことNIZと世界樹を交互にプレイしていまして、
世界樹は碧照ノ樹海B2Fを探索中。
PTは前衛にソードマン、フォートレス、ナイトシーカー、
後衛はメディック、スナイパーです。
Lvは全員12っす。
碧照ノ樹海はまだクマ怖いっす。

NIZはWindowsの方眼紙マッピングを使ってマッピングしてます。
歩きながらじゃなくて、ある程度歩き回ってから、
ウィザードアイでマップを表示して書き写してます、



さて、2020年はコロナで色々と大変な1年でしたが、
果たして2021年はどうなるんでしょうね。
コロナの嫌なところは無症状のキャリアがいる事だと思う。
症状がないと油断するよね。結果撒き散らす。
年末年始の休みを1週間長くしろって言ってたのも、
外出さえしなきゃ有効かなあと思ったんだがね。
日本全体をロックダウンして、
尚且長期で休ませるって事を強行できない政府はいかにも日本人な感じ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NIZ Ashes of the Mad Overlo... | トップ | 【覚書】Wizardry New Age of... »

コメントを投稿

Twitter」カテゴリの最新記事