堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

Vampire's Fall: Origins 公式日本語対応

2020-05-02 21:39:47 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
世間は今日から本格的なGWですが、
コロナのおかげでどこにも行けない引きこもり休日になりそうですね。
うちの会社は今日は通常営業で、明日日曜から休みに入ります。
俺はといえば木曜日にはGW前にやっておく仕事が一通り済んでおり、
全く仕事がないわけではないが、休暇を申請して今日は休みました。
ということで、5連休です。

今日は気温も高く、俺の部屋は朝から窓全開。
それでも午後から室温が27℃位まで上がってました。
猫も陽当りのいい寝室のベッドの上で、まったりしてました。


先日、公式で日本語対応したVampire's Fall: Origins
ストアページの解説では、
「ヴァンプの村人たちは数え切れないほど長い間私は平和と幸福な生活を楽しんできた。
しかし、今、闇の魔法の野手-魔女主人-のうわさが広まっている。
そのうわさが本当だと心配して、村は最悪の事態に備えるために民兵を動員する。
あなたは村を守るために入学した徴兵です。
運命は、あなたにとって特別なものを待ち受けています。


クラシックRPGへのトリビュート。
昔ながらのゲーマーが情熱を持って作りました。


Vampire's Fall: Originsは戦術戦闘による2DオープンワールドRPGです。
自分のキャラクターを作り、血筋を選び、世界へ飛び出しましょう。
その土地の荒廃を壊滅させるのか、それとも人々が憧れるヒーローになるのか。」

と書いてあります。
解説の通り、ちょっと古くさい感じが懐かしいです。

これが思いの外、ハマりましてね。
今日はずっとプレイしてました。
公式日本語対応ですが、翻訳はちょっとおかしい日本語になってます。
まあ、何とか意味は通じる程度。

プレイ中、出会ったNPCアドベンチャーキラーさん。
スカイリムの膝に矢を受けてしまった兵士は、彼の仕業かもしれません。

彼とは戦闘になりますが、LV19の俺の敵ではありませんでした。


さて、休校中の娘。
昨日、登校は11日からと学校の教頭より連絡があったが、
緊急事態宣言延長になれば、また休校期間が延びるかもという事らしい。
学校が始まれば、遅れた分を取り戻すため、夏休み無し、土曜も授業となるかもね。


東京営業所にいる専務から、昨日電話が来た。
大手ゼネコンの現場がコロナ禍により、GWを長めに設定したとの事。
GW明けもどうなるか。
やばい、暇だ。だそうな。
仕事がなければ収入に繋がらないからなあ。
とりあえず暇だからと言って外へ出るなと厳命した。
聞くと、お店が軒並み閉まっているので公園に人が溢れているそうな。
密です!って言ってた。
とにかく引きこもっていろ。


TwitterのDMで何気ない会話をしていたアメリカ人の方がいる。
仕事で国外にいてアメリカには2年位帰っていなくて、
イギリスの寄宿学校に通っている娘さんにも会えていないそうな。
会話は何気ないものばかりだが、
当然英語での交流になるので、相手からのメッセージはGoogleの翻訳頼り。
俺からのメッセージも同じく英語に翻訳して貼り付けるという、
非常にまどろっこしいやり方をしていた。
お互いにDMだと不便なので、先方からWhatsAppかLINEを使わないかと提案された。
WhatsAppは日本で言うところのLINEみたいなもんだが、
俺は使っていないのでLINEのIDコードを送った。
っていうか、アメリカ人もLINE知ってるんだねえ。
LINEの良いところは翻訳機能がある所。
LINE英語通訳という公式アカウントを友だち登録するだけ。
会話をリアルタイムで翻訳してくれるので、超便利。

↑こんな感じ。これは今日の会話です。
使い方はトークルームに友だち登録したLINE英語通訳を招待すればOK。
単体で翻訳ツールとしても使えます。
先述のVampire's Fall: Originsの解説文もLINE英語通訳で翻訳したものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Enderal: Forgotten Stories... | トップ | 攻殻機動隊 SAC_2045 「トグ... »

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事