堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

FOR HONOR オープンβ 引き続きプレイ中

2017-02-11 19:18:31 | ゲーム
こんばんわ、Ekdahlです。
夕食の鍋を少々食い過ぎました。

今日は第二土曜なんで、仕事は休み。
なので、髪を切ってきました。数カ月ぶり。
バッサリです。
前髪はちょい長めですが。
いやぁ、頭が軽い。


さて、FOR HONORのベータテスト。
調子の良いときは問題ないんですが、調子が悪いときは頻繁に接続が切れたり、
繋がりにくくなったりしますねー。

ゲームの方は結構面白いです。
4対4のドミニオンでしか遊んでいないんですが、
スコアがなかなか500を超えられません・・・。
↓負け戦ですが、スコアはチーム内トップ。

まー、500超えのプレイヤーも多いんですけどねぇ。
あ、俺は日本男児なんでとりあえず侍・剣聖です。

野武士も面白そうなんだけど、上級者向けとか書いてあるもんなー。
【追記】
さっきドミニオンプレイして、スコア700超えましたー。

やるな、俺。


パッと見、無双系に見えるんですけど、
そういうバッタバッタと敵をなぎ倒すゲームとは違い、全く爽快感はありません。
基本的に戦闘は地味です。
これは相手との駆け引きを楽しむゲームです。
1対1で対峙してると適度に緊張感も有り、
時折互いに武器を構えたまま間合いを計りつつ、横移動したりってのがあって、
「おお、カッコイイ」なんて思う場面もあれば、
その際に横からもう1人敵が出てきて斬りつけられて、
体制崩したまま2人にボコられて死亡とか。
1対1での操作練習したいなら、デュエルがいーんじゃないですかね。
1対1での3ラウンド先取制です。
上手い人とマッチングされたら練習どころじゃないですけどね。
デュエルの実況がありました。

うん、疲れそう。
オープンβ終わる前に1戦位してみるか。
【追記】
ちゃんと、メニューに”遊び方”ってあって、そこで練習できるのねw
てっきり操作説明とか、そんな感じかと思ってたわ。
んで、さっきデュエルやってみました。
2戦やって、両方勝ちましたー♪
相手と間合いを計りながらの戦いは、なかなかに白熱&楽しい。


ドミニオンは面白いんですけど、1対2になるとまず殺されます。
1撃で倒せるとはいえ地味に兵士も邪魔くさかったりします。
なので基本はいかに相手と多対1の状況で挑むか、ですね。
1対1だとデュエル同様、相手との駆け引きが重要になります。
相手の構えを見て、自分の構えも変えて行かないと、
攻撃も通じなければ、防御も出来ない。
そこが楽しいんですが、それを面倒くさいと感じるなら、
このゲームは向かないんじゃないかと。
俺は無双系が嫌い(指が疲れる)なので、こっちが性に合ってるかもしれません。
俺の妹や娘は無双系が好物なので、多分向かないんじゃないかな。
相手に合わせて構えを変えるなんて、
妹なら「メンドクセー」と言い放つでしょう。

マルチのドミニオンの雰囲気は、YOUTUBEに今回のテストの実況が動画がありました。

これはPS4版ですね。
コレ見てピンと来たら買いでしょう。
無料(PS4は100円)のオープンβは明日までで、正式リリースは16日です。


俺のプレイ環境でのグラフィック設定は昨日の記事通り、
最高設定+SSAA+スケーリング50でプレイ。
ベンチでは最小44.72、平均75.87、最大150.17という結果でしたが、
垂直同期はONにしてるんで、60がMAX。
プレイ中にあまりFPS確認してない(余裕がない)し、
ログも取っていないので、どこまで落ち込んでるのかわかりませんが、
少なくともカクつきはないなー。
あとはネットワークさえ安定してもらえれば、文句ないかなー。
まぁ、そのネットワーク周りのテストを兼ねたオープンβテストなんでしょうけどね。

フォーオナー 初回生産限定特典「レガシーバトルパック」ダウンロードコード同梱 - PS4
クリエーター情報なし
ユービーアイソフト