goo blog サービス終了のお知らせ 

堕落と墜落という文字は似てるね

息抜きの合間に人生を

母娘の寝姿

2006-07-19 22:15:08 | 子育て
21時に帰宅。
毎日帰宅前は嫁にメールで知らせている。
そーすることで、帰宅してそう待たずに夕食が食えるから。
この時間だと恐らく嫁は娘を寝かしつけるため二階の寝室にいるはずだが、
メールに気がついていれば、
俺の夕食の支度をしてくれているはずだ。

案の定、居間に入ると嫁がキッチンでトンカツを揚げていた。
ただいま、と声を掛けてから洗面所へ行き軽く顔を水洗いしていると、
二階の寝室で寝に入っていたハズの娘が小さな足音と共に「おかーえりー」と言いに来た。
「まだ起きてたの?」という俺の問いに「うん」とだけ答え、直ぐ又寝室へ直行。
俺も後を追うように自室へ向かい着替えてると、
娘が階段の降り口まで行って「かーちゃーん、おいでー」と叫ぶ。
寝るときもかぁちゃんが必須なのだ。
食事の支度を終えた嫁が二階へ上がってきて、
娘の待つ寝室へ。
入れ替わるように俺は下へ行き、食事。
食後娘の散らかしたおもちゃを片づけ、数十分ほどテレビ鑑賞。
で、多分娘と一緒に寝入ってしまったであろう嫁を起こすべく寝室へ。
そこで俺が見たのは、同じよーな格好で熟睡中の母娘。
同じ向き、似たような格好、
恐らく全身に掛かっていたのだろうが、
下半身部分がはだけた娘のタオルと嫁の毛布。
嫁を起こす前に思わず携帯でパチリ。
と、やったところで嫁が目を覚ました。
で、撮影した画像を見せる。
「いやぁ、毛布からオシリ出てるとこ写さないでー。
 普通は毛布掛けてくれるんじゃないのー?」
いや、だって、起こそうと思ってたからそんな気はさらさら無かったんですわ。