布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

船橋のアンデルセン公園での真冬の中のチューリップまつり

2013-01-05 | 歴史

まずは、真冬のチューリップまつりの会場となっている船橋のアンデルセン公園について、同公園のHPよりその歴史と概要を紹介します。

昭和62年11月に市制施行50周年の記念事業として、自然の中で強い子どもを育てたい、友達を大切にする子どもになってもらいたい、そして大人も童心にかえってのびのびと遊んでほしいという願いを込め「ワンパク王国」がオープンしました。このワンパク王国に隣接してメルヘンの丘ゾーン及び子ども美術館ゾーンが新たに整備され、平成8年10月、ワンパク王国も含めた全体区域が都市公園のアンデルセン公園としてオープンしました。

アンデルセン公園の整備にあたっては、世界的な童話作家H.C.アンデルセンの生誕の地であり、船橋市と姉妹都市で結ばれたデンマーク王国オーデンセ市の全面的な協力を受けており、様々な交流事業も行われています。

平成19年度10月には、アンデルセン公園を主会場に中核市では初めてとなる「都市緑化フェア」(第24回全国都市緑化ふなばしフェア)が開催され、併せて4つ目のゾーン「自然体験(里山の水辺)」がオープン。この緑化フェアでは、全国から21万人を超えるお客様を迎えました。

平成23年度7月には、アンデルセン童話をイメージしたオブジェや遊具が配置された5つ目のゾーン「花の城(キッズガーデン)」がオープン。

開設当初、約11haのワンパク王国は、開園から24年を経て、特色のある5つのゾーンからなる約29haの総合公園となりました。

そして、同公園の冬の名物といわれるのが、厳冬の中で咲く約2万本のチューリップの花です。私も珍しさにさそわれ、昨年の1月、この真冬のチューリップまつりを見に行きました。掲載した写真はその際にとったものです。

開催期間     1月2日(水)~1月31日(木)

開催場所     ふなばしアンデルセン公園  

                    ※所在地:船橋市金堀町525番

                      TEL:047-457-6627

                      TEL:047-457-6661(子ども美術館直通)

開園時間     AM 9:30~PM 4:00

                    ※4月8日~10月31日の土曜・日曜・祝日、

                      3月20日~4月7日、7月20日~8月31日

                      の全日の開園時間はAM 9:30~PM 5:00 となります。

休園日      毎週月曜日  (祝日、GW、春・夏休み期間中は開園)

              ※その他、園内整備等による臨時休園があります

入園料金     一  般     900円

          高校生      600円

          小・中学生    200円

          幼児(4歳以上) 100円

主   催     ふなばしアンデルセン公園

問い合せ     TEL:047-457-6627

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする