布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

松ヶ崎城趾、TBS「噂の!東京マガジン」に登場!

2008-06-24 | 歴史
造成工事が凍結された以降の柏市指定文化財の松ヶ崎城趾は、その後どうなったのでしょう。造成工事により、文化財の一部が毀損されたニュースは、全国紙の新聞等で伝えられましたが、その後はなにも報じられていないようですね。行政と所有者との話しはついたのでしょうか?市民団体が行政や地主に要望書を提出したり、北柏駅前での保護を訴えるチラシ配りをしたことまでは以前に紹介しました。ところが、また、最近、動きがあるようなので、小耳にはさんだことを紹介してみます。2つあります。
まず、一つはこの柏市の6月の市議会の総括質問で、複数の市議会議員さんが、松ヶ崎城趾を今後とも市の文化財として保存し、市に誠意をもって対応するよう訴え、これに対し市も、今後とも保存に鋭意努力していくとの回答をしたようです。しかしながら、まだ、具体的な進展が図られてはいないようですね。はっきり言うと、一部が毀損されたこの松ヶ崎城趾跡を文化財として、今後、どのように形で保存して行くかの具体的で明確なプランはまだ発表されなかったようです。今までのように、地主に何も手をつけずに、山林のまま保有させていくということに、変わるものが、依然として、何も見えてこない。本当に、これでよいのでしょかね。
さて、もう一つの動きが、TBSレデビの「噂の!東京マガジン」というTV番組で、この問題が取り上げられるらしいのです。(念のため、確定は、TVを見てからとしかいえません。)この番組の中の「噂の現場」というコーナーは、従来から、行政にはとっては、厳しい立場をとるものとして有名で、全国のトラブルを市民的立場から取り上げている社会派番組です。この番組の中で、話題の一つとして、柏市の松ヶ崎城趾の文化財の毀損事件が、取り上げられるとのこと。
放映時間は、6月29日(日)午後1時~1時54分の中の一部だそうです。
司会が、森本毅郎さんで、井崎脩五郎さん等が出演し、「噂の現場」では笑福亭笑瓶さんなどがレポーター取材していますよね。この中で、5分間くらい、松ヶ崎城趾が放映されるみたい。松ヶ崎城趾問題の取材コンセプトは、「地方文化財の保護について。地主の立場、予算のない市役所の問題は各地で見られ、地方の文化財保護は非常に難しい。地主・市・市民が一緒に取り組むのが、好ましい形ではないか」とのこと。対応した市民団体は、手賀沼と松ヶ崎城を守る会の人たち、他とのこと。
この放映で、こうした地方の文化財の危機を知らない人たちに、公共の電波を使い、目に見える形で知らせることが出来ることは、大きなメリットですよね。この松ヶ崎城趾の問題解決の要点は、「地方の文化財の保護をどのような形が一番望ましいか」ですから、この解決になるような方向が、この番組以降の動きの中で、生まれてくることを心から期待します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする