とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

無謀なサイクリング

2018-03-18 22:15:51 | 写真日記

先日偶然見ていた「ぴったんこカンカン」でゲストの高橋一生が紹介していた自転車用のヘルメットにめちゃくちゃ食いついてしまいました。

私が昨年退職を機に購入した自転車は、TERNの折りたたみ自転車です。

昔の同僚が趣味が高じて始めた自転車屋さんで購入したものです。

本格的なロードバイクでもないし、目的地近くまで車で運んで街乗りをしながら写真を撮るという目的で購入したものです。

でも、道路を走るとやっぱり危ないし、ヘルメットは必要だと考えていました。

昔、と言っても20数年前に乗っていたマウンテンバイク用のヘルメットでは、ちょっとハード過ぎるし。

最近流行の流線型は折りたたみ自転車には似合わないし…。

と言うことで、二の足を踏んでいました。そこへ、今回のヘルメットです。

値段が少し張るので、迷いながらインターネットで衝動買いをしてしまいました。

革製で、折りたたみができ、キャップ型帽子の上からでも装着できます。ちょっと見では転倒防止のヘッドギアにも見えなくはありません。

使わないと妻からまたお叱りを受けるので、今回の無謀なサイクリングになったのです。

我が家から上関までの往復です。片道30㎞以上あると思います。

ロードバイクなら適度な距離だと思いますが、何せ車輪の小さな折りたたみバイクです。

8段の変速機つきとは言え、ペダルをこぐ回数が半端ありません。

この日、妻のロードバイクがタイヤの調子が悪く、私と同じ折りたたみバイクでタンデム走行と相成りました。

黒い自転車が私のです。ゴーグルは20数年前の物をそのまま着用しています。

 

自転車の前に乗せてある鞄に、モンベルの専用カメラバッグを入れ、一眼レフを乗せています。

下2枚は上関にある四階楼と上関大橋です。アリバイ写真です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 151系特急形直流電車クロ151... | トップ | EF15形直流電気機関車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事