とりあえず一所懸命

鉄道の旅や季節の花、古い街並みなどを紹介するブログに変更しました。今までの映画や障害児教育にも触れられたらと思います。

鉄人28号はすごい!

2012-08-29 22:02:14 | 写真日記

教育のつどいの分科会も無事終了しました。最後の討論では発言に立ち、責任を果たしたかな?と思いました。

予定通り終わりましたが、ちょっと余裕をかましていて新幹線を6時半頃のさくらにしていました。

広島で乗り換えずに徳山に到着するには、この便しかなかったのです。

少し余裕があるので、清盛つながりにするか、美術館めぐりかいろいろ考えたあげく、鉄人28号を見にいくことにしました。

鉄人28号は、何と1956年に月刊『少年』(光文社)の別冊付録として世に出たのです。

つまり私の生まれた年に世に出たのです。同い年ということになります。

その後、ずっと月刊『少年』の別冊として出されていきます。

テレビドラマとしても実写版でモノクロで放映されていました。1960年のことです。

私の家は貧しかったけど、近くに親が獣医をしている友だちがいて、その家には早くからテレビがあり、

3つ違いの兄がいて月刊『少年』を毎月取っていたので、幼稚園の頃から見せてもらっていました。

当時は私たちの間では鉄腕アトムより人気があったように思います。

テレビドラマの歌詞がなかなか斬新で子ども心をくすぐりました。

1 ビルのまちに ガオー

夜のハイウエーに ガオー

ダダダダ ダーンと たまがくる

ババババ バーンと はれつする

ビューンと 飛んでく 鉄人28号

2 あるときは 正義の味方

あるときは 悪魔のてさき

いいも わるいいも リモコンしだい

鉄人! 鉄人! どこへゆく

ビューンと 飛んでく 鉄人28号

3 ビルのまちに ガオー

夜のハイウエーに ガオー

ダダダダ ダーンと たまがくる

ババババ バーンと はれつする

ビューンと 飛んでく 鉄人28号

4 手をにぎれ 正義の味方

たたきつぶせ 悪魔のてさき

敵にわたすな 大事なリモコン

鉄人! 鉄人! はやくゆけ

ビューンと 飛んでく 鉄人28号

2番が特に気にいっていて、「ある時は正義の味方、ある時は悪魔の手先、良いも悪いもリモコン次第」

子ども心にFITしました。正太郎少年が持っているリモコン(レバーは2本しかない)次第でどうにでもなる巨大ロボットです。

いつも正義の味方ではないということを正直に語っているところがグッときました。(子どもの頃からちょっと変…)

ということでやっぱり巨大な鉄人がいるという新長田駅周辺に行くことにしました。

元町まで歩いてJRに乗って新長田に降りたものの「どこにあるの?」

うろうろしていると…「ありましたーーーーー!」

何と巨大!こんなものつくるの?いくら横山光輝先生のなじみの場所とは言え…

 

  

あまりの大きさに圧倒されながら、それでもこれは撮らなくては!と撮影しまくっていました。

正面からのショットはもろに逆光になります。レンズの口径が大きいためにハレーションがおきてしまいます。

何枚も撮ってから、復興した新長田の商店街を歩いてみることにしました。

 

 

鉄人をしっかり売り物にして商売をしているところが、さすがです。

それにしても『鉄人ハンバーグ』というのはどんなハンバーグなんでしょうか?

沖縄の専門店がありました。何で神戸に沖縄?と思いながら店の中に入ってみました。

 

鉄人ビアガーデンも楽しそうでしたが、金曜と土曜だけの開催ということで、この日は日曜日だったので残念です。

いろいろめぐってから、こてこてのお好み焼き屋さんに入りました。

お好み焼きと生ビールを堪能して、再び鉄人28号のもとに行きました。

光線の具合がずいぶん変わっていてドラマ仕立ての鉄人28号が撮影できました。

  

「どんだけ撮るねん?」と突っ込まれそうな勢いで撮影していました。

女性がスマートフォンで撮影していたので後ろからパチリ。

スマートフォンに映る鉄人に気づきましたか?

 

いやー鉄人28号に再会する旅はとても良かった。

子どもの頃の忌まわしい記憶がすべて蘇ってきました。

それはそれで自虐的な喜びでもあるのです。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北野異人館散策3 | トップ | 金山総合駅周辺~(名古屋) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リトルミイ)
2012-08-29 23:09:28
あれに載っていた28号は・・・これだったのか!かっこいい!職場で「どこにあるんかねぇ?」と話題になってました。それにしても二回も撮りに行くとは、さすがです。(笑)
返信する
「あれ」って何? (Dylan)
2012-08-30 08:46:18
「あれ」に載ってた28号…と書いてありますが、「あれ」って何ですか?気になりますね。まあどうてもいいことなんですがね。これも性格というか…こだわりというか…
返信する
「あれ」の推測 (j-45)
2012-08-30 10:07:55
最近でた第5号(8月27日)のことじゃないですか?
「あれ」よりこっちの画像のほうが大迫力。それで歌詞をみて歌える自分にもびっくり。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-30 19:22:58
j-45さん 正解です!
返信する

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事