季節はずれのインテルメッツォ(続)

音楽、文学、絵画、スポーツ、シェパード等々についての雑記帖。

新年にあたって

2010年01月02日 | Weblog
新年おめでとうございます。

新年早々難癖を吹っかけるのも気が引けるから、宇野功芳さんの批判はちょいと休んで。

ブログを書き始めてちょうど2年経つ。いくらメモの代用といっても、我ながら書く材料がいくらでもあって驚いている。毎日の記録のようなことを書かなくて良かった。収拾がつかなくなるところだった。

しかし新年といっても特別なことはない。地球はいつも通りに太陽の周りを廻っているらしい。温室効果という大合唱も数年後にどうなっているのか、本当のところは誰にも分かっていない。宇宙の規模は大きいと今更ながら思う。

年末にそんなことを考えて、そういえばオゾン層が破壊されるという話は近ごろとんと聞かないな、となんだか旧知の人を訪ねるような感じで検索してみた。

意外なことに大きなオゾンホールはいつの間にかほぼ元に戻っているのだそうだ。代替フロンに切り替えたのが功を奏したという。

でもフロンガスが成層圏に達するには何十年もかかると言われていたのだから、それはちょっと話がかみ合わないぞ、とさらに見ていったら、何十年もかかって成層圏に到達するというのは俗説だとあった。

オゾンホールが修復された以上、俗説であるという説は正しいのだろう。

いろんなことが騒がれてはいつの間にか忘れ去られる。それ自体は人の世の常であろうが、危機感を煽ったからには結末もきちんと報道してくれと思う。

白洲次郎の雑文集「プリンシパルのない日本」というのをパラパラめくっていたら日本のマスコミはもっときちんと書くべきことのみ書いてくれ、どうでもよい脚色が多すぎる、といった注文があった。

吉田茂内閣のころですよ。ちっとも変わっていないなあ。

フロンが成層圏に達する速度くらい、ある程度分かっていただろうに。少なくとも予測した学者くらいいただろうに、きっとこちらのデータは無視を決め込んだのだろう。

若いころ、東京の空はたしかに霞んでいた。正月になると通行量が減り、青空が見えるようになった。毎年奥多摩の山に登り、関東平野を一望するのを新年行事にしていたからよく知っている。

遠く棘のように東京タワーが刺さり、左に視線を移せば霞ヶ浦まで見えた。奥多摩(当時は氷川といったと記憶する)行きの電車は本数が少なく、途中停車駅でドアを開け放したまま停車し、麗華6、7度という気温がえらく寒く感じた。

何だかついこの間のようにも思えるし、遠い昔の記憶のようにも思える。妄想かもしれぬ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疑問 宇野功芳氏 | トップ | 疑問 宇野功芳氏 2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (やまかた)
2010-01-04 07:38:55
 今年も楽しみに拝読させていただきたいと存じます。
 温暖化、色々な主張があって真偽のほどは全然わかりませんが、世界の流れは勧善懲悪のストーリー仕立てで一方的ですね。どちらの主張を聞いても無知な自分にはもっともらしく思えてしまい、最後のところは直感で判断するしかないのかな、と思います。
 しかし教科書には温暖化のストーリーだけが載っているのでそれを正しいものとして教えることになっています。反対の考えもあるんだよと伝えつつ、でもテストでは教科書どおりこう書かないとダメだよ、なんて言うのは正直苦しいものです。
 数年後、教科書がまた墨で塗られることになる可能性もあるわけですが、科学の歴史はまさにその繰り返しなのだから仕方ありません。
 そういうことを伝えることの方が大事なのかもしれないと書きながら思いました。

 少し前の記事になりますが、サンサーンス、ドビュッシーの演奏は以前お店でCDを見かけたときに買えばよかったと後悔しきりです。呆れるほど上手、悪人だと直感させる演奏とはどのような演奏なのか何としても聴きたくなります。しかしその前に「悪霊」を読まなくては(笑)こちらは読むと気が滅入りそうでなかなか手が伸びません・・・
それにしてもバッハ本人のピアノ演奏(チェンバロではなく)を夢でいいから(夢の中でしかあり得ませんが)一度聴きたいものです。どなたか聴いたことのある方はいらっしゃらないでしょうかね(笑)
 
 
返信する
あけましておめでとうございますm(_ _*)m (奈緒)
2010-01-04 18:34:20
こんばんは(*^^*)

>奥多摩の山に登り、関東平野を一望する
わぁ~´`*)素敵ですね。景色を見るのが大好きなので、ぜひ訪れてみたいです。


挨拶が遅れてしまいましたが、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
返信する
Unknown (重松正大)
2010-01-04 19:14:18
やまかたさん

おめでとうございます。

教科書、なるほどね。そういう困難を抱える人も出ますね。僕は一時期太陽光発電に替えようかと思ったのですが、調べてみると色々両論あるものです。

少なくとも報道がきちんとすること、これは日本が先進国といわれる国々でいちばんお粗末だろうと思います。

勧善懲悪と書いていらしたが、まさにその通り。しかも結論だけは先に出ているのだから始末に負えないです。


奈緒さん

おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

関東平野を一望というのは気持ちよいですよ。東京都の最高標高が2000メートルだというとびっくりする人が多いのですが。

ご案内しましょう、と言ってから脚がもう老化したことに気づき、・・・です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事