ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

門司港レトロ地区

2007年08月17日 | 北九州
本州と九州を結ぶ関門大橋。北九州の玄関口にあたる門司港は、そのすぐ袂にある。
門司港には、かつて国際貿易港として栄えた歴史があり、
往時の面影を偲ばせる古い街並みが今も残されている。
新旧の風景が融合して独特の雰囲気を織りなす門司港レトロ地区。
夏は海峡花火大会が催され、13000発の花火が打ち上げられる。

国際友好記念図書館。今は、中国料理店として利用されている。
茶色と白の煉瓦のコントラスト、屋根から高く突き出した煙突や尖塔などが印象的。


旧門司税関。明治45年(1912年)に建てられた煉瓦造り瓦葺平屋の建築物。


ブルーウィング門司と呼ばれる跳ね橋。


蒸気船風の船上レストラン。風が渡るデッキで飲む生ビールが旨そうだ。


大陸航路の待合室として賑わった旧大阪商船ビル。大正6年建築。
1階は海峡ロマンホール、2階はわたせせいぞうと海のギャラリー。


大正10年、三井物産の社交倶楽部として門司区谷町に建築されたが、
その後旧国鉄所有となり、門鉄会館と呼ばれた。
今は「レストラン三井倶楽部」となっており、中には林芙美子の資料室もある。
国の重要文化財に登録されている。


レトロ地区のあちこちで見られる人力車。古き良き時代の風情を感じさせる。


今も現役のJR門司駅は、大正3年に建てられた九州で最も古い木造の駅舎。
駅としては全国で唯一国の重要文化財に指定されているそうだ。


あたりの風景とは対照的ながらも、妙に似合ってもいる超モダンな高層ビル。
黒川紀章氏の設計になる「レトロハイマート」というマンションで、
31階にある「門司港レトロ展望室」からは、関門海峡やレトロ地区の街並みが一望できる。

写真左下に写っているのは関門大橋。これを渡ればすぐ本州だ。

海峡プラザ内にあるオルゴール・ミュージアムに展示されている超大型のオルゴール。


日本列島が猛暑に包まれた8月16日。
雲ひとつない青空がひろがった関門海峡では、
強烈な日差しのなかにあっても、日陰では海を渡って吹く風が心地よく感じられた。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 博多うどん~東八 | トップ | 筑豊ラーメン ばさらか »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申しあげます。 (やぎまま)
2007-08-17 10:47:23
異国情緒溢れるところなんですね!
わたしも行ってみたくなりました。

ブログを本に出来るようなので参考までに。
http://autopage.teacup.com/books.shtml
返信する
門司港レトロ (Duke)
2007-08-17 17:18:08
やぎままさん、情報ありがとうございます。
門司港レトロ、なかなか良いところでしたよ。
山口で祖母の十七回忌を終えた帰り、急遽立ち寄ったので、
見どころ全てを回ったわけではありません。
機会があればまた出かけてみたいと思います。
返信する
懐かしいです! (ゆきんこ)
2007-08-18 11:34:38
門司、懐かしいですなぁ~☆
蒸気船風の船上レストラン、海峡花火大会のときに生ビール飲みました!! 結構飲んでいたからか、緩やかな揺れなんですが、友達は船酔い状態になってしまいましたよ!

もう少し山口方面へ行ったところに、唐戸市場があるのはご存知ですか??
その市場で売られている、その場で食べる寿司は最高に旨いです!!!
しかも安い!!! いつか寄られてみては??♪
返信する
そうなんですか? (Duke)
2007-08-18 21:09:40
関門海峡は幾度となく往復しましたが、
門司を訪ねたのは初めてです。
私は山口県で生まれ育ったので、
唐戸市場は知ってはいますが、行ったことはありません。
確か、数年前にリニューアルしたんですよね。
いつか機会があれば立ち寄ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿