ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

実りの秋~フルーツ街道 名川

2007年09月29日 | 青森
何日ぶりかでもどってきた青空。
彼岸を過ぎて、東北は秋の気配が濃い。
陽射しは強いのに、風が涼やかで過ごしやすいこの時期。
そろそろ林檎の季節かと、南部のフルーツ街道 名川に向けて秋風ドライブ。
収穫の秋、田んぼも見事に黄金色に色づく。


名川に入る手前で広い牧場を発見。数頭の馬がのんびりと草を食んでいる。


天高く馬肥ゆる秋。
そう言えば何となく、お腹まわりがゆったりとしているような・・・・。


1時間で名川に到着。
春はイチゴにさくらんぼ、夏は梅や梨、秋はブドウに林檎・・・・。
あたり一帯すべてが果樹園のような町、名川。
でも、まだ時期が早すぎたらしく、林檎の赤さは今ひとつ。


同じ木なのに、青い林檎と赤い林檎が・・・・?!


ドライブインでいくつかお土産を買って帰る。林檎(サンつがる)と洋梨(ヒメンコ)


秋晴れに誘われ、里山を抜けて名川まで快適なドライブ。
山も里も色づき始める季節、車窓に広がる景色が心を和ませてくれた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湧水亭 | トップ | 手打ちそば処 けやぐ~名川 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドライブいいですね! (ゆきんこ)
2007-09-30 12:25:30
のんびりとした穏やかな時間を過ごせましたか♪?

私にとって、広大な景色を見ながら外でお弁当を食べるのも、またドライブの楽しみの一つです♪♪

最後の洋梨や林檎が惹かれますね☆☆☆
返信する
同感です! (Duke)
2007-09-30 18:34:56
アウトドアでの食事っていいですよね。
おにぎりだけでも凄く美味しく感じます。
これから東京も、いい季節ですね。
奥多摩あたり、きれいですよ。
美味しい料理もあるし・・・・。
返信する

コメントを投稿