ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~栗原心平さんのレシピでおつまみを!

2023年06月30日 | 男子ごはん
大谷翔平選手、昨日のホワイトソックス戦で、2試合ぶりの29号ホームラン。絶好調ですねヽ(^o^)丿
いつの年からか、わが家の庭で咲くようになった捩花(ねじばな)。風で飛ばされた捩花の種が、ジャーマンアイリスを植えているコーナーで根を下ろしたのですね。らせん階段のように花を咲かせる様がなんとも可愛らしく、雑草とはいえ山野草の中でも人気が高いそうです。


さて、今週の男子ごはんです。今回は、オレンジページ最新号で紹介されていた、料理家 栗原心平さんのレシピをいくつか真似してみました。心平さんは、私と同じ大のお酒好き。お酒に合う料理をよく紹介しておられます。

《肉にら炒め》オレンジページ 7月2日号
最初は肉にら炒め。ちょっと厚めの豚バラと野菜(もやし、ニラ)をごま油で炒めた、酒の肴によさげな炒めものです。
まず豚バラを炒め、焼き色がついたらいったん別皿へ。ごま油でニンニクのみじん切りと鷹の爪を炒め、香りが立ったらもやしを、さらにニラを加えて強火で炒めます。豚肉を戻し入れ、合わせ調味料(醤油、酒、みりん、オイスターソース、砂糖、鶏がらスープの素)を絡めるように、さっと混ぜ合わせたらでき上がり。ビールはアサヒのマルエフ。まろやかな旨みがどんな料理にもよく合います。


《肉にら焼きそば》オレンジページ 7月2日号
ごま油で豚バラ肉を炒め、色が変わったらニンニクと生姜のみじん切りを、更にもやしを加えて炒め合わせます。香りが立ったら麺をほぐしながら加え、合わせ調味料(醤油、酒、オイスターソース、鶏がらスープの素)を投入。全体になじんだらニラを加え、さっと炒め合わせたらでき上がりです。


《黒酢酢豚》オレンジページ 7月2日号
栗原心平さんのレシピ、3品目は酢豚です。
豚肩ロースのかたまり肉は、ブライン液に漬けてひと晩おきました。この豚肉と長ねぎの青い部分、生姜の薄切りを圧力鍋に入れて15分ほど加圧。豚肉の水気を切って片栗粉をまぶし、両面をこんがり焼いて皿に取り出します。同じフライパンでタマネギとピーマンを炒め、しんなりしたら豚肉を戻して、合わせ調味料(黒酢、醤油、オイスターソース、砂糖)を投入。とろみがついて照りが出たら器に盛りつけます。


《おつまみニラそば》レタスクラブ「おつまみにらそば」
麺の上に生のニラを載せ、熱したごま油をかけた、ニラとごま油の風味でお酒が進むおつまみ系の焼きそばです。
ゆでて水を切った中華麺を、オイスターソース、酢、豆板醤で和えて、器に盛りつけます。まだ熱いうちに細かく刻んだ生ニラを載せ、うっすら煙が立つまで熱したごま油をかけたらでき上がり。よく混ぜ合わせて食べます。


《もやしとニラのうま塩ナムル》Nadia「レンジで簡単♪ もやしとニラのうま塩ナムル」
レンジで簡単に作れるもやしとニラのナムルです。
レンジで加熱したもやしとニラを混ぜ合わせ、粗熱が取れたらキッチンペーパーで水分を絞ります。ボウルに入れ、鶏がらスープの素、砂糖、おろしニンニク、ごま油、炒りごまと和えたら簡単ナムルのでき上がり。胡麻焼酎との相性ピッタリでした。


《バターシュリンプの春雨サラダ》オレンジページ 6月2日号
週末は、姉家族とたこ焼きパーティ。生地のダシや卵の配合を変えたそうで、これまで以上に美味しく感じました。


姉が準備しておいてくれた虎斑霧島、初体験です。「黄麹」と「黒麹」、二種類の麹を使って、新たな味と香りを生み出したのだそうです。虎の黄色と黒色の縞模様に因んで「虎斑」と名付けたのですね。


私もバターシュリンプの春雨サラダを作っていきました。
ブライン液に2時間漬けたエビの両面をバターで焼き、皿に盛ったレタスと春雨の上に焼き汁ごとトッピング。黒胡椒を挽き、レモンとパセリを飾って、オーロラソースを添えます。


マヨネーズとケチャップに、タルタルソース、はちみつ、おろしニンニクを加えたオーロラソースをかけ、レモンを搾ったらでき上がり。エビの旨みを含んだバターの香りが食欲をそそります。


《塩そうめん》kurashiru「さっぱり塩そうめん」
暑い暑い夏にぴったりの冷たい塩そうめんです。
鍋にスープの材料(水、鶏ガラスープの素、おろしニンニク、ごま油)を入れて煮立て、粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やします。この間に、ゆで卵やベーコン(豚バラの代用)などのトッピングを準備。ゆでて氷水で締めたそうめんに冷やしたスープを注ぎ、ゆで卵とベーコンを載せ青ねぎを散らしたら完成です。


沖縄旅行に出かけた友人から、泡盛(古酒)のセットを戴きました。5年、8年、10年の古酒3種類。次の週末に楽しみたいと思います。


今週のデザートは、飯塚たまごハウスのジャンボシュークリーム。食べ応えたっぷりです。


西日本を中心に激しい雨が降り続いています。今日から明日にかけて、北部九州の一部地域では線状降水帯の発生もありうるとのことですので、無理せず安全第一に過ごしたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス料理 花の木@大濠公園 | トップ | うだる夏、「竹林亭」で暑気払い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AZM)
2023-07-01 05:30:18
おはようございます。
今週もお見事です。この時期の麺類はビールに合いますよね。にらそばなんかは最高です(^^)/

こちらではたこ焼きでのおもてなしをタコパと言います(笑)。そちらでもおっしゃいますか。
霧島の新商品でしょうか。グラスがまたいいです。

素敵な週末をお過ごしください。
返信する
re:おはようございます (Duke)
2023-07-01 09:24:35
azmさん、おはようございます。
昨晩はすごい雷雨でした。
私はぐっすり休んでいて目が覚めなかったのですが、未明から気象警報や避難情報の警報音が鳴り響いていたそうです (^-^)ゞ

麺類もお酒にはよく合いますね。
中でも、焼きそば系はビールが進みます🍺
こちらでも「タコパ」と言いますよ。
手軽にできて、みんなでつつけるタコパはいいですね。
家族ではよくやるんですよ〜♪
虎斑霧島は新商品のようです。
全然知りませんでした。
この琉球グラスが好きで、姉宅に呼ばれた時は、私の専用グラスみたいになっています(笑)

寒気の影響や前線の活発化で荒れ模様の天候です。
週末、気象状況にも注意してお過ごしください。
返信する
今日も (hirorin)
2023-07-01 11:13:58
安定のニラがたくさんで、思わずPCの前で「ニラ!」とつぶやき笑ってしまいました。もちろん、smileの方ですよ。

タコ焼きパーティー、「たこパ」ですね。長いこと家で「たこパ」してません。食べたくなってきました。
父は、必ずこんにゃくの炒ったのをたこ焼きに入れてましたね。
返信する
re:今日も (Duke)
2023-07-01 11:29:37
hirorinさん、こんにちは。
大雨の影響、そちらでは大丈夫ですか。
前線活動が活発ですから注意してくださいね。

本当ですね。
毎回ニラが登場しています、しかも大量に(笑)
今の時期のニラは瑞々しくて美味しいので、尚更頻度が高くなってきます (^-^)ゞ
家族ではよく集まるのですが、近ごろはタコパの割合が多くなりました。
たこ焼き、嫌いな人はいませんものね。
私たちも、チーズやウインナー、トマトなどを入れてみました。
こんにゃくは思いつきませんでした。
美味しそうですね〜♪
今度試してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿