ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~牛すね肉の和風シチュー

2023年02月16日 | 男子ごはん
2月も後半に入りました。寒暖差は大きいものの、日中の日差しはぽかぽかとした暖かさが感じられます。
さて、今週の男子ごはんです。

《牛すね肉の和風シチュー》オレンジページcooking冬号「牛すね肉のこっくり和シチュー」
本当は先週作るつもりで牛すね肉を注文していたのですが、入荷が遅れ今週にずれ込みました。すね肉はこれまで2回ほど使ったことがありますが、いずれも赤ワイン煮込みやハーブ煮込みなどだったので、今回は味噌が主体の和風シチューにチャレンジ。オレンジページcookingの煮込み料理特集、瀬尾幸子さんのレシピを参考にしました。
まず牛すね肉の全面に焼き色をつけます。これを圧力鍋に入れて20分加圧。大きめの鍋に長いも、タマネギ、ニンジンと牛すね肉をゆで汁ごと入れ、みそを加えて火にかけます。煮立ったら蓋をして約30分。野菜にスッと竹串が通るようになったら、とろみ付けのためビーフシチューのルーを少量加えます。レシピでは愛知県特産の八丁味噌を使うのですが、一般的な合わせ味噌で代用しました。


すね肉はほろほろ、長いもはほくほく。味がしみこんで、和風シチューもなかなか美味しかったです。八丁味噌を使うと、尚いっそう独特のコクと旨みが出るのかもしれませんね。(長いもは器に盛ってから半分に切りました)


《長いもの和風オムレツ》オレンジページ「長いも」
「長いも」素材に特化したオレンジページに載っていた和風オムレツです。
ボウルに溶き卵、すりおろした長いも、ピザ用チーズ、青ねぎ、醤油と水を入れて混ぜ合わせます。これをフライパンで焼いて半分に折って形を整え、さらに裏返して両面を焼くのですが、これが難しい! なかなか上手く折りたためませんし、裏返すなんてムリムリ。なんとか三分の二くらいに折って、そのまま皿に移しただけになりました💦


《とんぺい焼き風オムレツ》オレンジページ2月17日号
長いものオムレツ失敗にも懲りず、とんぺい焼き風オムレツに再チャレンジです。
ボウルに卵を溶きほぐし、片栗粉と水を加えて混ぜ、オムレツの生地を作っておきます。フライパンでキャベツとハムを炒め、しんなりしたら塩・胡椒していったん別皿へ。フライパンに卵の生地を流し入れ、表面が半熟状になったら取り置いたキャベツとハムを載せて半分に折りたたみます。皿に移して、お好みソースとマヨネーズをかけ、かつおぶしと青のり、青ねぎを散らしました。


レシピに従ってキャベツとハムを挟んだのですが、豚バラの方がとんぺい焼きらしいような気がします。


《ラクレット風トマト鍋》オレンジページ1月17日号「ラクレット風トマト鍋」
こちらは具だくさんの洋風トマト鍋。これだけでも美味しいのですが、仕上げにラクレットに見立てたチーズソースを加えてコクを出すところが進化系 (^^ゞ
鍋にブロッコリ、タマネギ、ニンジン、キャベツ、ジャガイモ、ウインナーソーセージを入れ、つゆ(水、トマトピューレ、塩、胡椒)を注いで強火でグツグツ。この間に、フライパンで長いものすりおろしとピザ用チーズを弱火でじっくり加熱し、とろとろのチーズソースを準備しておきます。


チーズソースをとろーっと流しかけたらでき上がりです。


《豆腐とかにかまの卵とじ》オレンジページ2月17日号
フライパンに煮汁(だし汁、みりん、塩、醤油、胡椒)を入れて火にかけ、豆腐、かにかまを加えて煮立てます。水溶き片栗粉でとろみをつけ、ひと煮立ちしたら溶いた卵を流し入れるだけ。ほんとに簡単ですが、卵も豆腐も大好きなので、お酒もご飯もどんどん進みました。


《味噌ラーメン》cookpad「これだけ⁉︎ 行列が出来る簡単味噌ラーメン」
「お家で出来ちゃう魔法のような本格味噌ラーメンスープ!」というひと言に惹かれて、味噌ラーメンに初挑戦。匡Masaさんが紹介しているレシピをそのまま真似したところ、家で作ったとは思えないくらい美味しい味噌ラーメンができました。レシピにマストアイテムと書いてあるバターを忘れましたが、それでも十分な美味しさでした。
実は以前、匡Masaさんのレシピで、醤油ラーメンのスープを作ったことがあります。調味料を混ぜて熱湯で溶くだけなのに、本格的な醤油ラーメンスープができたのに驚きました。続いて柚子胡椒ラーメンスープも試したところ、これも美味しい! 今回の味噌ラーメンは、醤油や柚子胡椒ラーメンのスープよりも少し手がかかりますが、その分さらに本格的な味です。興味のある方は、cookpadのリンクをクリックしてみてください。


今週の〆は赤ワイン。砂肝の和え物でシャトー・グレイサックを飲み切りました。


花粉症の方には厄介な季節になってきましたね。お天気キャスターの蓬莱大介さんによると、スギ花粉の飛散量は、西日本と東日本で昨年よりも多いのだそうです。晴れて気温が上がる日や、雨が降った翌日は要注意ですね~💦

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« happy valentine 2023 | トップ | 妻の小説『ママさん探偵 律子... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AZM)
2023-02-17 05:40:32
今週も実に美味しそうです!!
特にラクレット風トマト鍋は今の季節最高に温まるでしょうね。玉ねぎやチーズもとてもほっこりして白いご飯にもあいそうですね。
一度やってみたいと思います(^^)/
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2023-02-17 07:50:41
おはようございます。
バリエーションが豊かで素晴らしいですねー✨
ビーフシチューにお味噌、なんだか良さそう❤とワクワクします。でも長いもを使うのはドキドキです(長いもが苦手な御仁あり)。

葉月
返信する
re:おはようございます (Duke)
2023-02-17 08:34:41
azmさん、おはようございます。

ラクレットじゃなくて、「ラクレット風」というのが気軽でいいでしょう(笑)
トマト仕立ての鍋にはよく合うように思います。
今年の冬は、自分としては珍しく鍋料理をいくつか作りました。
温まりますね。

腰と肩、状況が改善するといいですね。
返信する
Unknown (Duke)
2023-02-17 08:42:27
葉月さん、おはようございます。
関東はまだ寒さが厳しそうですね。

ビーフシチューやトマト鍋でほっこり温まりました。
シチューに味噌とは驚きでしたが、味噌って意外と何にでも合うものなんですね。
長いもは好みの違いがある食材だと思います。
わが家はとろろ系はなんでも大好きです (^-^)ゞ

肩の痛みが続いておられるのですね。
早く解消するよう祈っています。
無理をされませんように。
返信する
Unknown (K RAUM)
2023-02-17 15:37:08
こんにちは、
ご無沙汰していました。
ますますお料理の腕前が上がっていますね。
どのお料理もワクワク刺激されます~~
どれも真似っこしたくなりました。
ビーフシチューに味噌と長いも、食べてみたいな~~
豆腐とカニカマの卵とじは食材があるのでできそうなので明日やろうかな。
返信する
Unknown (Duke)
2023-02-17 18:03:39
K RAUMさん、こんばんは。

上達していますか⁈
ありがとうございます。
今年の冬は鍋物が多くなっているような気がします。
でも、卵料理とりわけオムレツはいまだに上手くできません💦
ビーフシチューに味噌は、意外な取り合わせですよね。
八丁味噌を使ったらどんな風になるのか、いつか試してみたいです。
豆腐の卵とじは調味料はほとんど使っていないのですが、カニカマのほんわかとした塩味とだし汁だけでいい塩梅になりました。

関東は寒さが続いていますね。
風邪やインフルエンザ、花粉症にもご注意ください〜♪
返信する
朝晩は (hirorin)
2023-02-17 20:41:18
寒いですが、日中は今日は暖かったです。
長芋の和風オムレツが気になるのですが、すりおろすのが多分かぶれそうで。
セブイレにすりおろしたんだけが、売ってました。
あれを買った方がいいのかな?
早いもので、2月も半分を過ぎてしまいましたね。
日々が早くて~えええ~って感じです。
返信する
re:朝晩は (Duket)
2023-02-17 20:55:16
hirorinさん、こんばんは。
朝晩と日中の温度差が大きいですね。
しかも、この時期は三寒四温。
日によって、体感は変わりますね〜。

山芋でかぶれる人は多いみたいですね。
私は、山芋や長いもは大丈夫ですが、マンゴーを丸かぶりすると唇や周辺がぷっくり腫れてしまいます(笑)
月日の流れは本当に早いですね。
令和はまだしも、平成や昭和と西暦の変換に時間がかかります。
hirorinさんはそんなことないでしょうね。
返信する

コメントを投稿