ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

イカ墨の焼きカレー ~ プリンセス ピピ

2018年07月16日 | 食べ歩き
長府庭園と下関市立美術館からの帰り道、焼きカレーが食べたくなって門司港に立ち寄りました。


門司港名物焼きカレー、店ごとに味も風味も違います。この日訪問したのは、アジアン料理プリンセスピピ。JR門司港駅の目の前です。


ザクロのドレッシングを使った鴨サラダと、アイスコーヒー&門司港バナナティー。炎天下を歩いた後だったので、冷たいドリンクでホッとひと息つけました。


パエリア鍋で出されるイカ墨焼きカレー。スパイスが効いてコクのあるカレーに、イカ墨のほのかな甘みが加わって美味しかったです。イカがゴロゴロ入っていて食べ応えもたっぷり ヽ(^o^)丿


マンゴープリンやブルーベリーアイスのパフェ。スパイシーなカレーの後に、甘さ控えめのブルーベリーアイスが、尚いっそう美味しく感じられました。


食後は、西海岸添いをぶらぶら散策。この門司港桟橋は、プリンセスピピの窓からも見えていました。ここから、関門海峡クルージングや、関門連絡線(下関唐戸)、巌流島連絡船などが発着しています。はや10年近く前になりますが、自宅から門司港の間を自転車でツーリングしたとき、私も、この桟橋から連絡船で巌流島に渡りました。その顛末は、『ルイガノ君、海を渡る ヽ(^o^)丿』


連絡船の隣の桟橋には、福岡県警の警備艇が停泊中。


海上保安庁の巡視艇も、数隻係留されていました。


改修工事の柵越しに見る門司港駅。かなり工事が進んできているみたいですね。


私の通勤の拠点、折尾駅も同じく工事中。現在の若松線の向こう側に、新しく高架化されるホームが急ピッチで建設されています。


こちらは、会社帰りに撮った下関駅周辺の風景。デッキの向こうに見えるのは海峡夢タワーです。


全国的に気温が上昇した3連休。福岡をはじめ、35度を越える猛暑日となった地点も多かったようです。夏もいよいよ本番ですね。日ごろは、お茶にごし程度の筋トレとウォーキングに偏っていたスポーツクラブですが、今日は、久しぶりにプールで泳いできました (^-^)ゞ

人気ブログランキングへ

プリンセスピピ 門司港本店カレーライス / 門司港駅九州鉄道記念館駅出光美術館駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長府庭園 孫文蓮 & 下関市立... | トップ | café à table(カフェ ア・タ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GRI)
2018-07-18 05:55:43
イカ墨焼きカレー、美味そうですね!
門司港、懐かしいです・・・ 名物の焼きカレー、何処で食べようかとウロチョロした記憶があります (^。^)
んん〜、食欲減退の折、暑い日のカレーというのも良いかも・・・
返信する
GRIさんへ (Duke)
2018-07-18 07:50:38
GRIさん、おはようございます (^-^)ゞ
門司港の焼きカレー、久しぶりに食べました。
GRIさんはどこで食べたのでしょうか。
店によって、少しずつ違うというか!個性を競っているようです。
猛暑日が続いていますが、暑いときのカレーもいいですね。
ちなみに私、暑くても食欲が落ちた記憶がありません (^-^)ゞ
返信する

コメントを投稿