ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

平成筑豊鉄道 ことこと列車 COTO COTO TRAIN

2020年09月19日 | 北九州
4連休のスタートとなった今日、西日本は高気圧に覆われて青空が広がりました。
秋の空はどことなく旅への郷愁を誘いますね。


旅と言えば、今朝の読売新聞に「サグラダ・ファミリア26年完成断念」という記事が載っていました。スペイン バルセロナの世界遺産、サグラダ・ファミリアは、新型コロナ感染拡大のあおりを受け、ガウディ没後100年目にあたる2026年の完成を断念せざるを得なくなったそうです。感染に伴う工事中断に加え、観光客激減により建設費捻出が困難になったのだとか……。完成を心待ちにしている人にとってはショッキングなニュースですね。
春先に比べればコロナ感染が下火になりつつあった欧州ですが、近ごろフランスやスペインを中心に再び増加に転じています。今後いつ完成するのかは、まだ当分は見通せないのでしょう。
こちらは、5年前に訪ねたサグラダ・ファミリア。今はもっと工事が進んでいるでしょうね。いつかまたバルセロナを訪ねて、サグラダ・ファミリアの完成した姿を見てみたいなぁ。そして、もう一度バルめぐりを楽しみたいなぁ……。


さて、自粛続きの日本。コロナ禍に巻き込まれて春が過ぎ、夏が終わり、はや季節は秋。
旅をしたい、どこかに出かけたい!……そんな気持ちが日ごとに強くなる今日このごろです (^-^)ゞ
そこで(まだまだずっと先ですが)、平成筑豊鉄道のレストラン列車、「ことこと列車」を予約しました (^^♪
九州には、JR九州の「或る列車」や西鉄の「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO(ザ・レイルキッチン・チクゴ)」など、食事やスイーツを楽しみながら旅する観光列車がいくつか走っています。第3セクターの平成筑豊鉄道が運営する「ことこと列車」もその一つなんです。コンセプトは「日本一ゆっくり・おいしい・楽しい列車」……往復85㎞を4時間少々かけて走るんですから、「日本一ゆっくり」なんですね (笑)

©️平成筑豊鉄道

車窓には福岡県筑豊地方ののどかな田園風景。テーブルには、アジアのベストレストラン50に選ばれた福山剛シェフ監修のフレンチ。ゆったりと流れる時間を楽しむ「ことこと列車」は、土日祝日だけの運行です。

©️平成筑豊鉄道

新型コロナウイルスの感染拡大のため早々にキャンセルしましたが、本来なら来月はバルセロナ発着の地中海クルーズ(10日間)に出かける予定でした。コロナ感染が収束とはほど遠い状況にある今、とても海外に出かける勇気はありませんが、心おきなく旅に出られる日が早く来てほしいものですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~今週はタ... | トップ | アゲハチョウと白い彼岸花~... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2020-09-19 21:32:57
今晩は~☽☆

平成筑豊鉄道のレストラン列車、「ことこと列車」の予約をなさったんですね~☆
素敵そうな内容ですね~(^-^)b

なぜか、オリエント急行を、思い出しました~笑。

ゆっくりなだけに、車窓とかも、沢山楽しめそうだし、風景等、撮影も、しやすそうですね~!

以前の様な、
海外旅行ができるのは、まだまだ・・・でしょうね・・・。


国内旅行~、様子見ながら、楽しみたいですね~♪
返信する
Unknown (Duke)
2020-09-19 23:03:54
ビオラさん、こんばんは〜ヽ(^o^)丿

ことこと列車、今回は予約できました。
新型コロナ対策のため席数を制限したり、いろんな対策をした上で、7月末から運行を再開したそうです。
久しぶりの小旅行を楽しんできたいと思います。
と言っても、ずいぶん先のことなので、気の長い話です(笑)

オリエント急行、憧れますね〜♪
「オリエント急行」というと、私はアガサ・クリスティのオリエント急行殺人事件」を思い出します。
ヨーロッパを列車で旅するなんて素敵ですよね。
オリエント急行は無理としても、どこか一都市を拠点にして、列車で各地にエクスカーションするのは、海外での楽しみのひとつです。

とは言え、まだまだ当分は海を渡れそうにありません。せめて国内旅行だけでも、少しずつ解禁していきたいですね〜♪
返信する
コトコト電車 (tango)
2020-09-21 07:00:51
やはり、、やはり、。、Duke様は予約!
私も調べました。二人だけでもOKのようですね?
ただし、食事を見て、、やはりだめ。。。
残念ながら私の串に合わない豪華な食事!
乗ってみたいコースですね・・
田川のいた駅は煙突が2本あり、昔の感覚を見たり
あるいはゆずはらのトロッコ電車に乗ったり
源じい森の温泉に行ったり、あの沿線沿いは
どのくらい車で走ったかわかりません。。
大好きな沿線です(^^♪
返信する
re:コトコト列車 (Duke)
2020-09-21 08:28:21
tangoさん、おはようございます(^^♪
コロナ騒動の前にも空席を探したことがあるのですが、かなり先まで予約が一杯で諦めていました。
先日、テレビで紹介されていたので久しぶりに調べてみたところ、2カ月くらい先であれば空きがあったので予約したんです。
tangoさんは筑豊や豊前も、あちこちドライブされているんですね。
私はあまり行ったことがなくて、源じいの森とかトロッコ列車とか、全然知りませんでした。
のどかで昔ながらの風景が楽しめそうですね。
まだずいぶん先の話ですが、待ち遠しいです。
返信する
Unknown (K RAUM)
2020-09-25 15:22:02
こんにちは!

ことこと電車の内装に、あっと、その豪華な感じに驚きました。お食事も素敵そう!
何時いらっしゃるのかな~~

バルセロナ発着の地中海クルーズ残念ね。
少し前はテロが怖い、今はコロナで海外に出らない。私は仕事を辞めたら5月6月にヨーロッパに行きたい。また、ドイツでビールを飲みたいと思っていました。仕事を辞めた昨年はなぜかいけませんでした。そして現在のコロナア禍、夢で終わってしまいそうです。
1975年春にアルハンブラ目指してスペインに行きました。セレベッサをたのむと、お魚の小さなフライも1つ渡されました。そのフライ美味しかったこと。宿泊を1つも予約しないで出発しました。フランクフルトから列車でバルセロナ到着しました。
昔話を書いてしまいました。
返信する
Unknown (Duke)
2020-09-25 17:59:34
K RAUMさん、こんにちは (^-^)ゞ

コロナ騒動以前に何度かチケットを探したことがあるのですが、かなり先まで満席で予約できなかったんです。
運行再開後は、新型コロナ対策のため席数を半分に制限しています。
それでも2ヶ月くらい先に空きが見つかりましたから、ずいぶん減っているですね。
この列車をデザインされたのは、鉄道デザイナーとして有名な水戸岡鋭治さんなんですよ。
「ななつ星 in Kyushu」をはじめ、JR九州の観光列車のデザイン設計を多く手掛けておられる方で、どの車両を見ても地域の歴史や伝統を踏まえた上での豪華さ、奥深さが感じられるような気がします。

フランクフルトからバルセロナまで鉄道の旅〜♪
ドイツから、フランスを通り過ぎてスペインへ!
感覚的にですが、少なくとも10時間以上はかかりますよね。
海外でこそ、そんな旅をしてみたいとよく思いますヽ(^o^)丿
スイスの山岳鉄道はツアーで乗りましたが、自分たちで動いたのはパリからボルドーまでのTGVです。
片道4時間前後の短い行程でしたが、楽しかったことはもちろん、道中の不安も含めて鉄道の旅はいい思い出になりますね〜♪
返信する

コメントを投稿