ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

北九州の桜 2022(その4)~八重咲きの桜

2022年04月17日 | 北九州
全国に先駆けて、3月17日に福岡県を通過した桜前線。今は青森県付近を通過中で、週明けには北海道に到達するそうです。ちょうど一カ月かけて、本州を北上していくんですね。
北九州では今、ソメイヨシノよりも2週間くらい遅れて咲く八重桜が、ほぼ満開を迎えています。


八幡西区の本城公園。八重桜は、東側の199号線沿いとミニトラックからスタジアム北縁にかけて植えられています。


緑が濃くなってきたミニトラック。


その周囲で八重の桜が、ふっくらと膨らんで可愛らしく咲いています。


八重桜という品種があるのではなく、八重咲きになる桜を総称して言うのだそうです。


このため個体差が大きく、木によって色や形はずいぶん違います。


こんなに濃いピンクの八重桜もあるんですね。


こちらは萌黄色の花を咲かせる御衣黄。平安時代の貴族が纏った衣服を想起させることから、この名が付けられたそうです。


八重桜や御衣黄が終われば、薫風さわやかな季節の到来ですね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~すね肉の... | トップ | 4月の満月、ピンクムーン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい (tango)
2022-04-17 15:22:53
遠くに出かけなくても近くで美しい八重さくらや御衣黄を見ることが出来るのです
鮮やかなそして美しく輝いている
さくら・・・撮影者が上手いのかしら?
豪華な桜・・・感謝です
返信する
白い (hirorin)
2022-04-17 16:06:14
御衣黄、ちょっと読み方が分かりませんが、いいですね。
ピンク系の中に混じって、きれいです。
凛としたものを感じます。
滋賀県もほぼ葉桜になってしまいましたが、湖北へ行けば大丈夫かな?
短い時間に楽しめる桜、それがいいんですよね。
返信する
re:美しい (Duke)
2022-04-17 18:02:42
tangoさん、こんばんは。
ソメイヨシノからちょうど2週間で、八重桜が見ごろになりました。
これが終わると、北九州の桜も見納め。
春から初夏への移り変わりですね。
いま街は、ツツジが賑やかです。
芦屋町岡湊神社のなんじゃもんじゃが、境内を真っ白に染めるのも間も無くですね。
返信する
re:白い (Duke)
2022-04-17 18:12:46
hirorinさん、こんばんは。
萌黄色の桜は、御衣黄(ぎょいこう)と読みます。
八重桜と同じ時期、ソメイヨシノから2週間ほど遅れて咲くんですよ。
今年の桜は花冷えのせいか、例年より散り始めが遅かったような気がします。
おかげで長く楽しめました (^-^)ゞ
2年ほど青森県で暮らしたことがあるのですが、桜が満開になるのはGWくらいでした。
弘前城の枝垂れ桜、お堀を埋める花筏がとても印象深かったです。
返信する
おはようございます(*^^*) (けろ)
2022-04-18 08:30:37
八重桜綺麗ですね。
色や形もさまざまで見ごたえありますね。
緑のミニトラックに映えて綺麗★
今年はお天気に恵まれて桜をたくさん楽しめましたね。
次はなんじゃもんじゃの木ですね。
「一年経つのが早いですね~」ってまた言うと思うけど許して下さい(^-^;
返信する
re:おはようございます(*^^*) (Duke)
2022-04-18 09:20:03
けろさん、おはようございます。
今年の春は天気の良い日が続きましたね。
おかげで何度も桜を見にいくことができました。
本城公園は八重桜の数が多いので、毎年遅い時期まで楽しめるんです。
競技場の周りをジョギングコースが囲んでいるので、歩いたり走ったりする人も多いです。
決して広くはないけれど、健康的に汗をかけるいい公園だなぁと思います (^-^)ゞ

4月も半分過ぎました。
あと10日も経てば、なんじゃもんじゃ……ほんとに早いですね。
私も一年に何度も同じことを言っています(笑)
返信する

コメントを投稿