ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

ラーメン専門店 黒門

2019年02月03日 | 食べ歩き
昨日のTVQ「おとななテレビ まいう~漫遊記」で、北九州の『ベトナム料理 チャオカフェ』が紹介されていましたね。昨年の暮れにブログで紹介したばかりだったのでびっくり~。牛肉と鶏肉のフォー、美味しそうでした ヽ(^o^)丿
さて、今回も九州の麺が続きます。今回訪ねたのは、若松区青葉台にある『南京ラーメン 黒門』です。


チャーシューはバラとロースの2種類。細くて歯ごたえのあるモヤシと細かく刻んだ浅葱が風味を添えています。

(写真は大盛)

麺は中細ストレート。つややかで透明感のあるスープは、滋味あふれる感動の旨さでした。


ほとんどの人が頼んでいたおにぎり。米のひと粒ひと粒がしっかりしていて、これも美味しかったです。


メニューは、「ラーメン、ラーメン大、おにぎり」と極めてシンプル。


スープまでしっかり飲み干しました (^-^)ゞ


青葉台入口の交差点を入ってすぐ右側にあります。


黒門は、遠賀町にあったころ何度か通っていましたが、いつの間にか青葉台に移転していました。移転後はこれが初めての訪問です。見た目も具材の構成も、もちろん味も以前と変わらずとても丁寧に作りこまれており、完成度の高いラーメンだと思います。メニューはラーメンとおにぎりだけという潔さからも、ラーメンに対する大将の自信と意気込みが感じられました。



南京ラーメン 黒門ラーメン / 本城駅折尾駅
昼総合点★★★★ 4.0


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州の麺あれこれ | トップ | 立春の宗像大社 & 鎮国寺 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (けろ)
2019-02-08 10:07:03
メニューもシンプルだけど、ラーメンの見た目もシンプルで綺麗ですね。
ギトギトのスープは食べれないお年頃なので、これならスープまで飲み干せそうです(^^♪
そしておにぎりのおいしそうなこと!!
スープと合いそうですね~。
今日から三連休にかけて寒くなるようですね。
風邪ひかないように気を付けて過ごしましょう(^^)/

なぜかスマホからコメントができなくなりました。
gooなぜなんだよぉ( ノД`)
あ、今はヒマヒマ仕事中ナウです(笑)
返信する
Unknown (Duke)
2019-02-08 16:28:58
けろさん、こんにちは (^-^)ゞ
黒門ラーメン、すっきりしていながら味わい深いです。
おにぎりも美味しかったです。
ずいぶん近くなったので、時々行ってみたいと思います。
青葉台入口の交差点を入って直ぐに右折すると、お店が何軒か並んでいます。
豊前裏打会のうどんの店、めん天もこの中にありますよ。

gooブログはリニューアル中のようです。
いろいろ不具合もあるかもしれませんが、そのうち落ち着くと思います (^-^)ゞ
試しにスマホでこのコメントを書いてみました。
タイトルの欄が無かったり、認証の方法が変わったりしていますが、今は返信はできるようです。

明日から三連休ですね。
寒くなりそうですが、美味しいものでほっこりしましょう〜
返信する

コメントを投稿