ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

週末は男子ごはん~札幌発! 夏のうま辛ラーメンサラダ

2023年08月07日 | 男子ごはん
今週の男子ごはんは、白ワインに合わせたいサラダ感覚のラーメンや生姜の効いた塩角煮、冷たい梅しそそうめんなど、さっぱり系の夏のおつまみです。

《ラーメンサラダ》家ワイン「【男のワイン飯】シャルドネに合う!夏のうま辛ラーメンサラダ」
「ラーメンサラダ」は、その名のとおりサラダにラーメンの麺が入った料理で、グランドホテル札幌のビアホールで出されたのが発祥と言われています。野菜メインがラーメンサラダの王道ですが、私はラーメンの量を増やして麺好き仕立てに…… (^^ゞ


《塩角煮》ビール女子「生姜たっぷり!塩角煮」
角煮は角煮でも今回作ったのは、醤油とみりんではなく生姜を効かせた塩角煮です。
肉をしっとりやわらかく仕上げるため、ブライン液(水:砂糖:塩=100:5:5)にひと晩漬け込み、圧力鍋で30分ほど加圧しました。


箸でくずれるほどほろほろ。さっぱりした塩角煮も、時にはいいものですね。


《ゴーヤとベーコンの卵いため》ズバうま!おつまみレシピ「ゴーヤとベーコンのニンニク炒め」
ブロ友のmirapapaさんがよく作っておられる「ゴーヤと卵の炒めもの」がすごく美味しそうなので、ブロックベーコンやニンジンなどを加えたアレンジバージョン作ってみました。ゴーヤに含まれるビタミンCが、夏バテ解消に効果がありそうです。


《豆腐の卵あんかけ》kurashiru「豆腐のふわとろ卵あんかけ」
豆腐としめじ、えのきを卵でとじた、お酒にもご飯にもよく合う豆腐の卵あんかけです。


《きゅうりとにんじんの春雨サラダ》Nadia「きゅうりとハムの春雨サラダ」
市販のドレッシングを使った手抜き春雨サラダ。茹でて水を切った春雨とニンジンに、ピエトロドレッシング(和風醤油)と醤油を加え、粗熱がとれたらきゅうりとハム、塩、胡椒、炒りごまを加えて混ぜ合わせます。これを冷蔵庫で冷やしたらでき上がりです。


《から揚げ》武蔵裕子『塩麹レシピ100』
先週に引き続いて鶏から揚げを……。今回はから揚げ粉にカレー粉を加えて、ピリッとスパイシーなカレー風味にしてみました。


《ニンニクみそ鍋》
若いころ、私が大好きだったので妻がよく作ってくれた「ニンニクみそ鍋」。久しぶりに、私が作ってみることにしました。
鍋に水を張り、鶏がらスープの素、酒、みりんを加えて火にかけ、味噌を少しずつ加えながら味を調えます。豚バラ、豆腐、しいたけ、えのき、もやし、ニラを順に投入。全体に火が通ったらでき上がり。味噌にニンニクとくれば、〆はやはり味噌ラーメン……ですよね。北海道菊水製麺のちぢれ麺でスープまで完食しました。


《ローストポーク低温調理》Nadia「塩麹のローストポーク」
電気圧力鍋の保温機能(63度を維持)を利用した、ローストポークの低温調理です。
豚の肩ロースかたまり肉、塩麹、はちみつ、おろしニンニクをジップロックに入れ、軽く揉みこんで冷蔵庫にひと晩。圧力鍋に水を張ってジップロックを入れ、63度で4時間半ほど保温しました。表面に焼き色をつけ、はちみつ、醤油、白ワイン、粒マスタードを煮詰めたソースをかけたらでき上がり。保温時間は、もう少し短くてもいいかもしれません。


《梅しそそうめん》DELISH KITCHEN「ひんやり冷たい!梅しそそうめん」
梅干しと青じそ、冷たい鶏だしつゆで、さっぱりした夏のそうめんを作りました。食欲がない日もさっぱり食べられます。


《トルティーリャ》Nadia「本当に美味しいトルティージャ(スペイン風オムレツ)」
久しぶりに東京から帰省した姪と又姪の歓迎会。姪のリクエストのもつ鍋のほか、妻がいろんな料理を準備しました。私も、厚切りベーコンやアスパラ入りのスペイン風オムレツ、トルティーリャを作って、ささやかながら協力を…… (^^ゞ


《バターシュリンプのオーロラソース》オレンジページ 2023.6.2号
私担当のもう一品は、バターで炒めたエビと春雨のサラダです。オーロラソースに、はちみつやおろしニンニク、タルタルソース、エビの旨みを含んだバターを加えて風味を添えました。


江戸の和菓子文化を伝える日本橋屋長兵衛の「金魚すくい」。姪からのお土産です。


清水を泳ぐ金魚。いかにも涼しげですね。


こちらは、妻の友だちが送ってくれた海生堂の昆布と黒龍大吟醸。福井の美味しさを凝縮した、私の大好きな詰め合わせです。


いつもきれいな和紙で包装されていますが、今回はシャチのイラストがプリントされていました。


沖縄・奄美地方に大きな影響を与えながら迷走する台風6号。今夜には北寄りに進路を変えて、九州に接近すると予想されています。再び勢力を強める見込みですし、広い範囲で荒れた天気になりそうなので注意が必要ですね。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国料理 望海楼 @ ヒルトン... | トップ | 山陰旅行~国宝 松江城 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-08-07 11:08:45
参考にしていただき、ありがとうございます♪
こうなると立派なゴーヤチャンプルーですね!
美味しそうです♪😄
返信する
Unknown (Duke)
2023-08-07 11:25:03
mirapapaさん、おはようございます。
前から美味しそうだなぁと思って見ていたんです。
ようやく真似できました (^-^)ゞ
ゴーヤの夏、まだまだ続きますね(笑)
返信する
どの器も (hirorin)
2023-08-07 20:19:50
品の良いきれいなものばかりですね。
塩麴のお肉が盛られた器は、貝殻を模しているかのよう。
梅干しのおそうめんは、あっさりして食べやすそう。器も涼し気です。

奥井海生堂の昆布は、おいしいですよね。
この辺は、近いので普通にスーパーに売ってたりしますし、敦賀に行った時は買ってます。
うちからだと車でも近いし、電車だと特急に乗らずに一本で行ける便もあり!
返信する
re:どの器も (Duke)
2023-08-07 22:04:26
hirorinさん、こんばんは。
器を褒めていただいてありがとうございます (^-^)ゞ
いま見直していて気付いたのですが、塩角煮とそうめんの器は同じものですね。
私はよく分からないのですが、貝殻を模している訳ではなさそうです。
夏場はやはりそうめんがいいですね。
麺もつゆも冷やしているので、さっぱり食べられました。
奥井海生堂の昆布、本当に美味しいと思います。
スーパーで手軽に買えるなんて羨ましいです。
車でも電車でも、簡単に日本海側に出られるのも便利ですよね。
気持ちよいドライブができそうです*\(^o^)/*
返信する
おはようございます (AZM)
2023-08-08 06:04:29
Dukeさんのお料理はご自身でされるのでお写真にも料理に対する思いが伝わってきますのでいつも楽しみにしています。
ラーメンサラダは実に美味しそうです。白ワインにぴったりですね。
このような喉越しのいいお料理で私も夏を楽しみたいと思います。
返信する
re:おはようございます (Duke)
2023-08-08 07:43:26
azmさん、おはようございます。
作った料理が美味しそうだと思っていただけたら、こんなうれしいことはありません。
ただ実際は、料理も初心者、写真も中途半端ですので、azmさんにそんなことを言っていただくと恐縮で、穴があったら入りたいくらいです (^^ゞ
ラーメンサラダは、ドレッシングにすりごまやおろしニンニク、ぽん酢などを使っているので、お酒との相性がいいようです。
ラーメンをサラダにしちゃうなんて、さすが北海道だなぁと感じました。

台風6号が近づいています。
台風から遠く離れた地域でも風雨が強まりそうですから、azmさんも気をつけてお過ごしください。
返信する
Unknown (K RAUM)
2023-08-09 11:33:38
素敵な器でお料理がますます美味しく見えます。
どのお料理もおいしそうで真似っこしたいな。
ゆったりよい日々をお過ごしのご様子が伝わります。
ごゆっくりな台風で何日も落ち着かないですね。お気をつけてください。
返信する
Unknown (Duke)
2023-08-10 17:57:02
K RAUMさん、こんにちは。
料理上手のK RAUMさんに褒めていただいて光栄です*\(^o^)/*
早いもので、コロナ自粛で始めた料理も3年以上続いています。
ともすると自分の好きなものが多くなり、似たようなものになりがちなので気をつけています。
それもあって、今年の夏はこれまで嫌いだったナスにも挑戦しました。
苦手意識が薄らいだように思います。

九州南部はかなり被害があったようですが、幸い福岡は、予想したほどの影響はありませんでした。
お昼には雨も上がり、今は風も弱まってきました。
ご心配いただきありがとうございます😊
返信する
Unknown (gokuton)
2023-08-16 09:02:56
おはようございます。Dukeさん♪

ラーサラですね♡
札幌で食べてから我が家の食卓にも登場!
先日も札幌で食べてきました。
帰宅してからもラーサラの野菜を多めにして作りました。
おつまみに美味しいてすよね(^^)
冷やし中華とは別物と思っています(笑)
似てますけどね。
ラーサラはゴマドレにしてます。
先日のケンミンショーでは味噌ドレが出てましたね。
次回の札幌では味噌ドレのラーサラを食べてきま〜す\(^o^)/
ラーサラ大好き!
のん
返信する
Unknown (Duke)
2023-08-16 13:58:15
のんさん、こんにちは。
本場のラーメンサラダを食べて、自宅でも作られるようになったのですね。
麺好きとしてはついついラーメン主体になってしまいますが、野菜多めが王道だと思います。
私はレシピサイトを参考にしただけで、本物は知りません (^^ゞ
ぜひ一度、札幌で食べてみたいです。
ケンミンショーにも登場したのですか。
ゴマドレも味噌ドレも美味しそう~♪
札幌に行けたら最高ですが、行けなくても自分で作ってみたいと思いますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿