ルイガノ旅日記

あちこち出かけた場所で目にとまったもの、
心惹かれたものを紹介しています。
よかったらおつきあい下さい。

中国料理 望海楼 @ ヒルトン福岡シーホーク

2023年08月01日 | 食べ歩き
今日から8月ですね。「葉月」というやや涼やかな語感とは裏腹に、外に立っているだけで汗が滴り落ちるほどの炎暑の夏。ギラギラ真っ赤な太陽マークが続く週間天気を見ているだけで熱中症になりそうです~💦
さて先日、所用のためヒルトン福岡シーホークに行ってきました。


福岡都市高速ももち出口付近から見えるヒルトン福岡。手前に見える太鼓のような、あるいはラッパのようなドーム、いったい何でしょう???


これが外から見えたドーム型の部分。ガラス張りの屋根や壁面から光が降り注ぐ、明るく開放的な空間になっています。ホテルの4階部分にあたり、フロントも同じフロアにありました。
この日のランチは、ヒルトン5階の中国料理 望海楼を予約。ひとつ上のフロア、一番ガラス壁寄りにあります。


壁全面が窓になった見晴らしのよい席に案内されました。ヒルトン福岡は豪華客船をイメージして設計されているそうなので、この部屋は船の先端部分、舳先にあたる場所なんですね。


私たちの席からは、能古島やももち浜、NEC、日立、TNC(テレビ西日本)などのビル、その向こうに福岡タワーが見えました。


お昼の飲茶のコース「楊貴妃」を頼みました。
前菜は、大根餅と蛸のスパイシーソルト。サクッとした食感、スパイシーなハーブソルトが食欲をそそります。


えびのマンゴーソース仕立て。


甘酸っぱいソースとえびの食感が最高でした。


ズワイガニと冬瓜のスープ。


飲茶だけでは足りないかと、私だけ冷やし担々麺を注文しました (^^ゞ


白ごまとピーナッツペーストのコクが加わって美味しかったです。冷たい坦々ソースは、濃厚なのにさっぱり。


飲茶とデザート。アフタヌーンティーのような籠に盛りつけられていました。


手前はイカ翡翠と蝦餃子、奥は鶏のXO醤蒸しと広東焼売です。


上の2段にはデザートがなんと6品も……。
手前から胡麻団子 、パイン餡クッキー、サーターアンダギー。


桃の樹液入り杏仁豆腐、マンゴープリン、タピオカ入りココナツミルク。


白桃プリンが美味しそうだったので、別に注文しました。


以前、台湾で見たことのある工芸茶。丸い玉のようなお茶に熱湯を注ぐと……。


水中で花が咲くように、少しずつ開いていきます。


各種中国茶が置いてあるコーナーがありました。私たちが頼んだ工芸茶は手前の列、右から2番目です。


🍀

妻が9月24日、『物語のヒント~短編小説ができるまで』という演題で講演を行うことになりました。時間が許すようであれば、9月最後の日曜日の午後、芦屋町図書館までお越しいただければ幸いです(事前申し込み必要)。


詳しくは、芦屋町ホームページ「図書館通信」をご覧ください。(写真の参加申込書は、リンク先からダウンロードできます)
 〇日時:令和5年9月24日(日) 14時より
 〇場所:芦屋町図書館(福岡県遠賀郡芦屋町中ノ浜4番4号)
 〇電話:TEL 093-223-3677、FAX 093-223-3100
 〇HP:芦屋町図書館

中国料理 「望海楼」 ヒルトン福岡シーホーク中華料理 / 唐人町駅西新駅藤崎駅

昼総合点★★★★ 4.0


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末は男子ごはん~麻婆豆腐... | トップ | 週末は男子ごはん~札幌発! ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-08-01 16:03:08
こんにちは。
高級感があって涼しそうないいところですね。
暑い時にぴったりです^_^

講演会されるのですね。
タイミングが合えばお伺いしたいのですが^_^
返信する
Unknown (Duke)
2023-08-01 16:47:51
azmさん、こんにちは。
そう言えば、部屋もテーブルや椅子も、ほとんどの食器類も、白を基調としていますね。
今ごろ気付きました (^-^)ゞ
そうしたこともあって、涼しげに感じられるのかもしれませんね。

そうなんです。
今年の春先、芦屋町図書館からそんなお話を戴きました。
お隣り町ですし、これまでもなじみ深いところですので、何かの縁かと思います。
お忙しいazmさんに、そう言っていただけるだけで十分です。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-01 17:51:18
こんにちは🐯
僕、さえ先生の代行トナトラ🐯ここからは、さえ先生からのメッセージです!
『ひぇ〜〜!ここの道、よく通ります!いつも、通るばかりで、この道からしか見たことがなかったです。
ヒルトン福岡は豪華客船をイメージして作られたんですね。何か思うんだけど、ひらめきがなかった😆
1度は泊まってみたいと思っています。
お料理も全て美味しそうですし、赤い籠に…素敵!奥様、喜ばれたでしょうね。
向こうに見えるのは、室見川!👀
いつか、Duke様と同じ所へ行けるかな』
さえ先生からでした〜🐯
返信する
Unknown (Duke)
2023-08-01 21:53:35
小松音楽教室 トナトラさん、こんばんは。
お忙しいさえ先生の代行、お疲れ様です。
先生は、都市高速をよく使われるんですか。
あの辺りの風景、なかなかいいですよね。
私は行ったことはありませんが、ソフトバンクファンの方はPAYPAYドームがなじみ深いでしょうね。
ヒルトンは、やはり外国の方が多かったです。
英語の勉強にはいい環境かも……(笑)
望海楼の飲茶、美味しかったです。
特に、えびのマンゴーソースと、ズワイガニと冬瓜のスープはお代わりしたいくらいでした*\(^o^)/*
妻も喜んでくれましたよ〜。
さえ先生も、この次に帰省された時には是非!とお伝えください♪
返信する
いいなあ~ (hirorin)
2023-08-02 19:26:10
ヒルトンの景色とおいしいお料理再興ですよね。
飲茶がアフタヌーンティーみたいになってるのが、とっても可愛い。
ああ~私、ヒルトン大阪行ったのいつだっけ?になってます。

奥様の行きたいですね。
でも、遠い~
芦屋て目に入ったから、芦屋やったら行こうと思ったのですが、福岡の芦屋町!
相変わらず早とちりの私です。
返信する
re:いいなあ〜 (Duke)
2023-08-02 20:12:13
hirorinさん、こんばんは。
ヒルトン福岡は初体験でした。
この周辺は、博多の繁華街から少し離れた、計画的に整備された地区なので、景観がいいように思います。
飲茶のコース、美味しかったですよ。
大食いの私は冷やし坦々麺を頼んでしまいましたが、ちょっとヘビーになりました💦

妻の講演会、hirorinさんにそう言っていただけるだけで嬉しいです。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (桐花)
2023-08-06 21:08:34
Dukeさん、こんばんは。
ステキな場所のステキなホテル、ステキなレストラン♪
全体的に雰囲気が横浜のみなとみらいみたいだな~って思いました。
えびのマンゴーソース仕立ておいしそう(≧∇≦)
工芸茶ってすごいですね…! おおおお~って覗き込んで感動しそうです。

奥さまの公演、すっごく興味あります。行ってみたい~
ちょっと遠すぎで残念です。
行けたらDukeさんにも会える…?
返信する
Unknown (Duke)
2023-08-07 09:36:04
桐花さん、おはようございます。
この辺りは、博多駅周辺や天神などの中心部から少し離れたベイサイド、博多湾の奥まった場所になります。
横浜のみなとみらいのイメージですか?
ありがとうございますヽ(^o^)丿
確かに、今は頓挫してしまいましたが、みなとみらいのような、博多駅と博多港を結ぶ都市型ロープウェイの計画があったんですよ。

えびのマンゴーソース、すごく美味しかったです。
工芸茶は見ていて楽しいですね。
5分くらいかけて、ゆっくり開いていきました。
飲茶のコースは思ったよりボリュームがあって、完食はしたものの担々麺はかなり堪えました(笑)

妻の講演会、そう仰っていただくだけで嬉しいです。
ありがとうございます。
私も聞きに行くつもりですが、妻より私の方が緊張するかも…… (^^ゞ
返信する

コメントを投稿