パラドクスの小匣

南原四郎、こと潮田文のブログです。

ちょっとかっこいい

2008-10-14 21:53:31 | Weblog
 ファイルが突如、開けなくなってしまった。初めての経験だ。

 開けなくなったというか、作業途中でフリーズし、強制終了させたのだが、その「終了」の途中でまたもフリーズしてしまったのだ。

 アプリケーションはクォークなのだが、他のクォークはちゃんと動く。でも、必要なのは、開けなくなったファイルなのだよ。

 ファイル修復業者に電話をしたが、他のファイルが開く以上、ソフトの書き込みか何かで異常が起きたと考えられるが、うちは、パソコン自体に問題が起きた時に対処するので、特定のファイルの異常には対応できない。それでもエクセルとかワードなんかだったら、なんとかできるが、クオークのようなマイナーソフトはできない、とのこと。

 マイナーかあ……。編集業界ではメジャーなんだけどなあ、クォーク。

 やむをえない。一週間ほど前に最終的にプリントアウトした原稿を元に、やり直しだ!

 二ヶ月くらい前につくったファイルは無事なので、まったくゼロからやり直しというわけではないのだが、あ~あ。

 三浦元社長、自殺なんてあり得ない、そんな雰囲気じゃなかった、って言うけど、直前まで全然わからなかったという場合が多いじゃないか。

 多分、物心ついてから、「自殺」で生涯を終えるという予感があったんじゃないか。三浦元社長には。それを切り札にずっと生きてきた……。

 ちょっとかっこいい、と思ってしまう。

 黒鉄が、「三浦ロス事件って、気持ち悪くて全然考えるのも嫌なんですよ」と言っていた。私もずっと同感だったのだが、この「自殺」でちょっと見方が変わった。

 といっても、材料不足でなんとも言えないが、あの帽子、ピース紺のジャケット、柄物のポロシャツ、ジーパン、スニーカー、いやはや、奥さんが(誰なんだろう?)が着せたということだが、見事だ。