Creator's Blog,record of the Designer's thinking

フィールドワークの映像、ドローイングとマーケティング手法を用いた小説、エッセイで、撮り、描き、書いてます。

エッセイ674.  ダイエットメニュー3.

2024年01月24日 | field work

 私の夜の食事。これならば翌日太ることはない。特にシリアルは腹持ちが良く私のダイエット作戦には最適。夕飯を軽くする、これが減量のポイント。これは日本の食生活習慣では逆の発想であるが、これが大正解である。ただしこれを食べ続けると飽きる。それで違う食材に手を伸ばしたり会合で宴会だっりして体重が増えるときもあるが、翌日食事を控えめにすることで概して減量方向へ向かっていった。
 ダイエットをしていると、最近の日本人は食べ過ぎだと思われる。特にお腹が出ているというのは食事の過剰摂取そのものだ。それでは、体重増加、高血圧、医者から薬の処方箋をもらう、最後はアルツハイマーでボケて高齢施設や特養ゆき、という悪循環の構造にはまる。そんな悪循環の構造から抜け出したのは正解だった。
 一般的に外食産業は、コレステロールたっぷりの油を使用するから、食べ続ければ太ること必須。特にB級グルメにはまったら肥満の要因になる。マクドナルドとラーメンは御法度と考えている。もし外食するならば多様な栄養が取れる定食屋である。
 太ってまで美食したいですかねぇー!?。美食したければ、京都なら祇園の花吉兆でお昼に京料理の定食でも食べるとよいのではと思う。金額も1万円以上するが、料理とはこういう味なのだという経験をすると、B級グルメへゆこうという気分にはなれない。あとは自分で調理した方がベストだと思うようになる。
 そんなわけで、ダイエットという目標を設定すると食事にも関心を持たざるを得ない。そしてウェイトトレーニングとエアロビクスを週3回続けてきた。
 そうした結果、現在体重は57〜58kgと9.0〜10.0kgの減量を果たし年齢相応の標準体重になった。今もこの体重が続いている。そして病院の血液検査では全ての項目が標準値となり癌マーカーも消えた。もちろん高血圧の薬を飲む必要はなくなった。
 ルーブル美術館におかれているホルゲーゼのマルスの彫刻は、男性の目標は、知性と美的な体型の二つがあることを教えてくれる。私は博士の学位もあり論文も書いてきたし学会賞をもらったから知性の獲得は実現したとみてよいだろうけど、美的体型は無理だった。だがマルスに近づける努力はこれからも継続したい。かっての西遊記では豚のイメージがあった猪八戒も、今は大変スマートだ。だから豚はやだぜ!、これがダイエットの合い言葉かな(*^▽^*)。

iPhon13pro
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エッセイ673. ダイエットメ... | トップ | エッセイ675. 朝飯を外で食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

field work」カテゴリの最新記事