このホーズは、個人的に好きである。どこかシャイな感じがしてよいのだけど、左足が描けていないぞ。
こんな風にブログにアップさせながら、自分で講評しているわけだ。それはそれで、客観的に自分のクロッキーを眺められるよい機会だと思っている。
私が描くときに意識にあるのは、ボリューム感と空間感である。肩周りの華奢なボリュームと腰周りのがっちりしたボリュームとは違うし、前後に手を広げれば、奥の手ははるか後ろにいっているように表現されなければならない、とわかってはいるが・・・。
なにしろ5分~10分のポーズでは、形を捕まえるので精一杯だ。形を捕まえつつ、そんなボリュームや空間感が捉えれるぐらいでありたいと思う。では時間が長いと描けるかというと、飽きてしまってそうでもない。そこが、難しいところですね。
名古屋や京都も、夜になって久しぶりに雨が降ってきた。台風に日本列島が挟まれているからだろうか。静かな週末連休になりそうだ。
A4サイズ,2011年8月10日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正+1,f5.6,1/100,i-Finish
こんな風にブログにアップさせながら、自分で講評しているわけだ。それはそれで、客観的に自分のクロッキーを眺められるよい機会だと思っている。
私が描くときに意識にあるのは、ボリューム感と空間感である。肩周りの華奢なボリュームと腰周りのがっちりしたボリュームとは違うし、前後に手を広げれば、奥の手ははるか後ろにいっているように表現されなければならない、とわかってはいるが・・・。
なにしろ5分~10分のポーズでは、形を捕まえるので精一杯だ。形を捕まえつつ、そんなボリュームや空間感が捉えれるぐらいでありたいと思う。では時間が長いと描けるかというと、飽きてしまってそうでもない。そこが、難しいところですね。
名古屋や京都も、夜になって久しぶりに雨が降ってきた。台風に日本列島が挟まれているからだろうか。静かな週末連休になりそうだ。
A4サイズ,2011年8月10日
OLYMPUS PEN E-P3,LEICA DG MACRO ELEMARIT45mm,f2.8.
ISO200,露出補正+1,f5.6,1/100,i-Finish