みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

The Manifestation Of The Law Of Life, #11

2016年02月10日 | 聖書研究・信仰
あるクリスチャンの友人と話す機会があった。

彼はこう言った。

「知ってるかい。命の御霊の法則によって生きるなら、本当に洗練された人になれるんではないかと思う」

私は聞いてみた。

「それって、どういう意味」

彼は答えた。

「その法則は、人を完璧な紳士にしてくれるパワーがあるからさ」

やや軽蔑しながら、別のクリスチャンがこう言った。

「それなら、あなたはあの人たちの行動を見て、彼らをとやかく言う資格はないのではないか」

「彼らはただの田舎者で、しかも無学な者たちだが、大事なのは、うちに主の命があるかどうかではないだろうか」

言っておくが、その命は自由に彼らに語りかけることができる。

「あなたの声はうるさ過ぎる」

「あの笑いは品がなかった」

「あの発言の動機は間違いだった」

などなど。

数千もの細事について、命の御霊は振る舞い方を教えてくれる。

だから、そのような人たちには、真の精錬さが生まれるのだ。

教育には、基本的にそんなパワーはない。

私の友人である彼は、典型的な教育者の一人だった。





この記事についてブログを書く
« The Manifestation Of The La... | トップ | The Manifestation Of The La... »