第3戒
呪誓(誓い)と革命
p110~
Swearing and Revolution
The Third Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
しかし、西洋社会において、そのような呪誓が非常に大きな位置を占め、文学や芸術においてリアリズムを構成しているならば、それは秩序を転覆させ、宗教的な性質を持つものであると言うことができる。
モンタギューはこのような冒涜は健全であると述べている。
英語の health[健康] と salvation [救い](ラテン語で salus, salve は「健康」の意)は同義語。
呪誓は健全な社会的表現。
ジョン・ハリントン郷は、詩集『エピグラム』中の『誓いを否定する詩』において興味深いことを述べている。
モンタギューは、この詩を、誓い(oath)の発達に関する資料として引用している。
昔、慣わしでは、
重要な問題に関してミサの名によって宣誓が行われた。
しかし、(老人が気づいているように)ミサが重視されなくなると、
人々は、この同じ・・・の十字架の名によって誓った。
そして、十字架が同じように蔑まれると、
彼らの信仰の名のもとに、宣誓が行われた。
ついに信仰も真理も宣誓の手段とならなくなると、
「神が彼らを罰せられるように。」という呪いの言葉が決まり文句となった。
このように、どの誓いにも飾り言葉が付いていた。時代が進むにつれてその言葉は様々に変化した。
ミサも十字架も信仰も効力を失うと、「神罰の招来」が宣誓の手段となった。
ハリントンは、ここに宗教的進展があると指摘している。
この後、事態は大きく変化した。
主は、あなたの神、主の御名をみだりに唱えてはならないと宣言された。
この積極的な意味は、あなたの神、主の御名を正義と真実において使用しなさいということ。
消極的な意味は、他の神々や権力者の名を唱えてはならないということ。
どちらの場合であっても、ここには非常に多くの意味が含まれている。
呪誓(誓い)と革命
p110~
Swearing and Revolution
The Third Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony
◇◇
しかし、西洋社会において、そのような呪誓が非常に大きな位置を占め、文学や芸術においてリアリズムを構成しているならば、それは秩序を転覆させ、宗教的な性質を持つものであると言うことができる。
モンタギューはこのような冒涜は健全であると述べている。
英語の health[健康] と salvation [救い](ラテン語で salus, salve は「健康」の意)は同義語。
呪誓は健全な社会的表現。
ジョン・ハリントン郷は、詩集『エピグラム』中の『誓いを否定する詩』において興味深いことを述べている。
モンタギューは、この詩を、誓い(oath)の発達に関する資料として引用している。
昔、慣わしでは、
重要な問題に関してミサの名によって宣誓が行われた。
しかし、(老人が気づいているように)ミサが重視されなくなると、
人々は、この同じ・・・の十字架の名によって誓った。
そして、十字架が同じように蔑まれると、
彼らの信仰の名のもとに、宣誓が行われた。
ついに信仰も真理も宣誓の手段とならなくなると、
「神が彼らを罰せられるように。」という呪いの言葉が決まり文句となった。
このように、どの誓いにも飾り言葉が付いていた。時代が進むにつれてその言葉は様々に変化した。
ミサも十字架も信仰も効力を失うと、「神罰の招来」が宣誓の手段となった。
ハリントンは、ここに宗教的進展があると指摘している。
この後、事態は大きく変化した。
主は、あなたの神、主の御名をみだりに唱えてはならないと宣言された。
この積極的な意味は、あなたの神、主の御名を正義と真実において使用しなさいということ。
消極的な意味は、他の神々や権力者の名を唱えてはならないということ。
どちらの場合であっても、ここには非常に多くの意味が含まれている。