みことばざんまい

聖書を原典から読み解いていくことの醍醐味。この体験はまさに目からウロコ。

#11 聖書信仰を堅持する

2020年11月04日 | 信仰の防衛
初めに

4.両者の譲歩

p13~
Concessions made
Introduction
The Defense Of The Faith
Cornelius Van Til

◇◇

b.Cecil De Boer

幾何学問題を解くためには聖書を認める必要があることを示唆することにより、私の絶対主義を批判する時、Cecil De Boerは以下のような注釈を添える。

ウエストミンスター神学校ヴァンティル教授に対して公平を期すために、最近になり彼は現行課題に関する初期の過激な主張を否認したようだと申し添えておいた方がよいだろう。彼のシラバスの中に、被造物はある特性と自己の活動を持つといった陳述や、未信仰者はある程度の限りにおいて真実である知識を持っているといった陳述を見かけることがある。にもかかわらず、そのような陳述は、彼の弁証学の一般的主旨から言えば柄に合ってないことは明白であるため、それらの公言はKuyper博士や他の博士らが一般恩恵と呼んでいる事柄に対するリップサービスに過ぎないと言っても決して間違いではない。

つまり、私ヴァンティルが未信仰者が持っている真理に対して一定の評価をしていることを彼は認めているのだ。

私の絶対主義は現在よりも当初の方がより絶対主義的だったと彼は付け加える。

その一方で、Cecil De Boerは、Masselinkと同様に、自分の絶対主義を持っている。

クリスチャンの生活様式とノンクリスチャンのそれとの間のアンチテーゼは、過大視されるべきではないが、防衛すべき持論をもって、クリスチャンはそのアンチテーゼは馬鹿げていると見ることはできない。

神の自己啓示を拒絶する未信仰者が現実に疎くなっているということを否定するクリスチャンはいない。

しかし、結局のところ、現実から疎くなっているにも加減があり、概して、神のイメージにおいて創られた人間であることを止めてしまうほど疎くなっているわけではない。

神のイメージの保持者として、未信仰者もそれなりに信仰者と共通点を持っているのではないだろうか。

未信仰者にとって、宇宙の創造主であり扶養主としての神の考えは意味がないわけではない。

何故なら、意味があるからこそ、彼はそれを完全には否定することがないのだろう。

参考:

クリスチャンをご隠居にするキリスト教の時代は終わった

地を従えよ

>ディスペンセーション主義もダーウィニズムも、ヘーゲルの「歴史とは、相反するもの同士の対立と合一という試行錯誤を繰り返して進化する過程である」という考えを、一方は神学に、他方は生物学に取り入れた思想なのである。
とある。
このことはRushdoonyもThe Institutes of Biblical Lawの中で明言している。
この考えをイデオロギーに取り入れたのがマルクス共産主義思想。

神の法だけがヒューマニズムの反文化運動を阻止できる




#615 神の法第六戒

2020年11月04日 | 神の法
第6戒
死刑

234~
The Death Penalty
The Sixth Commandment
The Institutes of Biblical Law
Rousas John Rushdoony

◇◇

精神異常者申し立てに戻るが、ロスアンゼルスなどの都市には、すでに独立した精神病法廷があり、多くのケースが照会されている。

「その法廷は、精神病院への入院依頼、市民および犯罪者による麻薬、精神異常の疑われる犯罪者の市裁判所への送致を含む精神疾患を有するすべてのケースを取り扱う。」

死刑廃止運動は「モラルのための医療」へと置き換えられ、敬虔な法の規準のひとつである「個人責任の法的理論」を否定する。

無宗教者の蛮行のための門戸は、精神医学的アプローチによってすでに開かれている。

個人の責任、個人の罪、個人の処罰の代わりに、団体の責任、団体の罪、団体の処罰に重点が置かれる。

犯罪者ではなく、多くの場合、社会が、そして家庭が非難される。

罪がないということが危険となるであろう時代が間もなくやってくる。

何故なら、無罪が最も大きな罪となるであろうから。

このことは、すでに市民権革命論者の信念となっている。

ある裁判例における弁護が、法律の方向性を示している。

精神異常を理由に、時期を逸脱してまで無罪を主張する強姦容疑者は、法廷に2つの理由を提示した。

(1)彼には異常な染色体構造がある。
(2)女性たちに拒否されたと思った。

事実、Mennigerは次のように表明した。 

女性の無意識の恐怖は男性を刺激して、征服したい、恥をかかせたい、傷つけたい衝動へと駆り立て、あるいは典型的な女性らしさを無力にしたいという衝動に駆り立てる。

レイピストは罪を犯してはいない。

彼の恐れ、そして恐らく彼の染色体が彼をレイプに駆り立てる、

Menningerは、無罪人が実は有罪であるとする彼の信念を明確に示した。

犯罪者に罪はない。

彼は社会によって罪を犯すよう駆り立てられた。

ミネソタ州聖パウロ教会John Connollyは、上院議員ロバート・ケネディ殺人に対する裁判が始まった時、サーハン・ベシャラ・サーハンについてこう述べた。

「この貧しい男サーハンは、とても惨めな生き物だと思う。こんなことをするように駆り立てられる人がいるなんてとても想像できない。」

仮にサーハンや他の犯罪者が「駆り立てられた」男たちであるなら、一体誰が駆り立てたのか、そして、それ故その駆り立てた者が有罪となる。

もし犯罪者が環境によって罪を犯すように運命づけられているなら、ヒューマニストは、このことを断言することにより、神による予定論の代わりに、環境による決定論を用いてしまったことになる。

参考:

「エルサレムの平和のために祈れ」について

異端者の特徴

愚か者と争うな