こころ、からだ、人生を語る。整体サロンやすらぎどう院長ヒロのブログ

埼玉県所沢駅より徒歩3分、整体サロンやすらぎどう院長渡辺が「こころ、からだ、人生」をテーマに語ります。

立ち止まってみよう。

2013-12-18 | つぶやき
どうやら雪にはなっていないようです。
初雪かな・・と楽しみにしていたのですが

年明けからサロンのシステムが変わる、という話は何度かしてきています。
サロンニュースレター12月号では、予定している新しいサロンシステムを紹介しました。
その新システムを、サロンに長期間通ってくれているYさんに見てもらい、率直な意見をもらったところ・・
「分かりにくい」と、おもいっきりダメ出しをもらいました
・・・でも、その方がいいのです。
夏からずっとサポートいただいているKさんにも「一回ひととおり作って、必要なら変えればいい」と言われているからです。
それに、たしかに自分でも新システムに分かりにくい点があることは、自覚していました。
だから、ダメ出しをくらっても「やっぱり」という感じでした。
ということで、皆さんに「2014年からの新生サロンのシステム」をすでに配ってしまったのですが、あらためて年明けに改善したものをお渡しします。

さて。
昨日、「あと年内残り2週間、全力をつくそう」的な話をしました。

もう、やることは完全に決まってる。目標やビジョンも明確。
あとはひたすら行動するだけ。
そんな人には、2週間全力投球もいいでしょう。
ただ。
「今、なんとなく壁にぶつかってる」
「今一つ、気持ちがのらない」
「がんばることに疲れちゃった」
「自分が何をしたらいいのかわからない」
・・・などなど、いろいろな方がいらっしゃると思います。

昨日あんな話をしておいてなんですが、じつは、全力で突っ走るだけがいいわけではないのです。
むしろ、突っ走るより、無理に前に進もうとするより、立ち止まって「全体像を見渡す」方がいいことも、多々あると思うのです。
とはいえ、ただ考えるだけでは、あたまの中でごちゃごちゃするだけ。
大事なのは「書く」ということです。
とにかく、書く。書く習慣を作ることは、その後の人生に大きなメリットとなります。
「書くのが苦手」という方も多いのですが、それはすごくソンだと思います。
書かないとアタマの中が整理されず、それこそ「どの資料をどこにおいたかわからない」状態が、脳内でおこりやすくなるのです。

ちなみに僕は、身近な人には「つねに全力疾走」しているように見られがちなのですが、じつはまったくそんなことはなく、立ち止まって考える時間も非常に大事にしています。

この2週間、ゆっくりしながらいろんなことを考える時間をとるというのも、すばらしい過ごし方だと思います。